2017年8月18日 予約いらずの三郷近場のキャンプ場!読者さんファミリーと千葉の富津公園キャンプ場へ行ってきました!

出張みさとぴ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

市内にジャンクションを持つ三郷の便利さについては何度も言っているのだけども。
現状、いまいち利便性が良くないのが千葉方面。
ただ、これは年度末の外環自動車道開通で一気に行きやすくなるんですね。

あたしはいまちピンと来ないんだよね。
そんな不便だったっけ?

ポカーンとアホ面下げて寝てるorスマホでずっとゲームしてるヤツに、どこをどう走ってるのか理解するなんてことは砂粒程にも期待してないから黙ってろ!
今は京葉道路の篠崎か市川まで下道で行ってますもんね。みなさん。
その現状不便な千葉方面に、読者さんファミリーとキャンプご一緒してきました。
GWの話ですけども。今頃ね。

三郷から二時間未満で行ける富津公園キャンプ場!9月中頃までは潮干狩りも楽しめちゃいます!

今回は、同じくアウトドアを趣味とする三郷の某読者さん?ファミリーをお誘いしてのキャンプ!
目的地は富津公園キャンプ場!
なんと、こちらひとり800円(4歳以上)で宿泊できちゃう破格のキャンプ場なんです。

三郷からは順調であれば90分程。
しかし、この日のシイノキはハズレ&ハズレ。時期はGWだったんですが、アクアラインで事故渋滞が発生して木更津到着が、なんと三郷出発から6時間…!
休憩ナシで突っ走れば、西は大阪、北は岩手まで行ける時間ですよ。

読者さんファミリーは、みさとぴファミリーよりも1時間早く出発、京葉ルートを通ることで9時前には到着したそうで……。
我が家の到着は14時でした。思い出すだけで申し訳ない。
みなさん、ルートの設定、出発時間の決定は慎重に!

GWということで混雑はしているものの、広くて良いところ

やっと到着した富津公園キャンプ場
空前のキャンプブームとGW中という条件もあいまって、かなり混雑していましたが時期を選べば広大なフリーサイトを使い放題。

ご一緒したファミリーのママ、実はなんと現役のバリスタさん
さすがキッチン周りが充実しています。
コート着てカバン下げて牛タン切ってるのは、うちのみさ子さんです。
脱げ。置け。

牛タンは三郷のコストコで売ってるブロック肉です。
これがまたおいしいのよね。
三郷でBBQなら食材はコストコで決まりでしょ!シイノキオススメはこんなレパートリー

到着後あっという間に暗くなったので、草加のCAMP MARKETさんで買ったランプをば。
偶然にも、同じとこで同じの買ってた。ムーディですね。

遅れてやってきて、パパさんに火を任せっきり…!
あーでも、焼きおにぎりうまい!

シイノキプレゼンツ、煮玉子の燻製。
これね、めちゃくちゃ簡単でおいしいからご家庭でも是非やってほしいです。
煮玉子作って、常温になったら水分拭き取ってチップで燻すだけ。

定番のコストコアヒージョ。
これも手軽で美味。

オサレアイテムの照明ガーランドとかさすが。
こういうのでクオリティ差出ますよね。見習おう。

子どもたちと夜の海辺を散歩したりして就寝。
運転疲れすぎて、夜寝た記憶がない。

富津公園キャンプ場の真骨頂は、潮干狩りで新鮮なアサリが手に入るところ

前日の昼間(みさとぴ不在)、読者さんファミリーが富津岬で潮干狩りして獲ってくれていた貝!貝!貝!
富津公園キャンプ場の魅力はなんといってもコレですね。

大人(中学生以上) 網袋付約2kg
1名 1,800円
小人(小学生) 網袋付約1kg
1名  900円
4才~小学生未満 網袋付約1kg
1名  700円

ちょっとお高めですが、潮干狩りはエンターテインメント(不在だったけど)。
目の前の海で採れた新鮮でおいしいアサリやハマグリがキロ単位で食べられちゃう。

「お店で出してる味で良ければ作るよ」
と、ササッと美味しく料理してくれました。
お店の味が出てくんの?キャンプ場で?そんなんご褒美以外のなにものでもないでしょ。

この日以来、貝にハマった2姫。
貝の出汁で胸を満たす。

キャンプ歴、割と長いんですけどこんなオサレな朝食テーブル見たことない。

管理棟で販売された、朝採れタケノコは炭火で素焼き。
香り高くて柔らかくてうまい。

アルミホイルに包んで、炭火に放っておけば完成するじゃがバターは手軽で最高クラスに美味い。
地産野菜を道の駅とかで手に入れるのがいいですね〜。

4kgあったアサリは食べても食べても減らない魔法の食材。
マジで美味しかった。

おまけに、オリジナルブレンドのコーヒー豆を本職自ら淹れてくれるという。
次から誘いにくいぐらいに良い思いをしてる気がする。いくら払えばいいですか。

このコーヒーがフルーティでとても美味しかった。
キャンプで飲むコーヒーの旨さは、絶対知ったほうがいいです。

二日目の燻製煮玉子はエグミがとれて、よりマイルドに美味しくなります。

富津公園キャンプ場の様子

富津公園キャンプ場は駐車場からキャンプ場が若干離れていて、乗り入れ出来ません。
ここだけがネックかな。
リアカーを貸してもらえるので、こちらで荷物の搬入をします。

昭和感がハンパないトイレのイラスト。
頭文字標語にする必要性ないし、レクしせつって強引すぎる。誰のアイディアなんだコレ。
ロープでターザンやってる女の子と、右手には蜘蛛の巣?
トモダチ(獲物)いっぱいゲットだぜ!っていう絵に見えてきて膝が震えます。
決して綺麗なトイレとは言い難いけど、値段考えたら許容範囲かなぁ。

下ネタじゃねぇか。
書いてる時の高揚感ハンパなかったろうなコレ。

管理事務所はこちら。
薪もいっぱい売ってますね。今回くらい混んでると、焚き火は怖いかもしれない。

わかりにくそうでわかりやすい場内案内地図。

キャンプ場から潮干狩場までは300M。
ほんとに近いでしょ。うちから最寄りのコンビニまで600Mあるので、俺にとっては海がコンビニより近くにあるって劇的な環境。

時期と場所(駐車場から近いサイト)さえ選べば、穴場なんじゃないかな。
基本、先着順のキャンプ場なので、朝早くにスペースを確保すればリーズナブルで楽しいキャンプが出来そう。

いま、アウトドアブーム真っ最中なので、良いキャンプ場はなかなか事前予約は取れません。
今年の営業は9月いっぱいまでですが、どこも埋まってるけどどうしてもキャンプしたい!って時は、ダメ元で行ってみる候補にしてもいいかも?

うちとも一緒に行こうぜ!って奇特な方いたら、お声掛けください。
遅刻するかもですが…。

この後、シイノキ主導で釣りに行くも撃沈

おいしいもの一杯作ってもらって、この後はシイノキが良いとこ見せないと!と行った釣りでしたが、見事に撃沈。
全然釣りになりませんでした。

そもそも、あんた釣具忘れてきたしね…。
ていうか到着時間からなにからなにまで予定外すぎてほんとゴメンナサイ。
次は…あたしが接待……できるのか?お酒?

お前が出来るのって喋り倒すだけでしょ。
悩んでる時とかはいいかもしれないよね。余計なこと考える暇ないから。

お、それすごい良い奥さんぽくない?
旦那さんに余計なことを考えさせない奥さん!

MAXポジティブに捉えんじゃねぇよ。
なにはともあれ、道中は辛かったけど、とても楽しいキャンプになりました。
外観が開通すると行きやすくなるし、三郷のキャンパーさんは候補のひとつにしても良さそう。
次は時間に余裕のあるキャンプがしたいです。早く出よう。

東京散歩ぽさんというブログで潮干狩りフィーチャーの記事があがっていたので、参考になります。9月過ぎまでやってんだなー。
【9/10まで】富津海岸で潮干狩り体験!おおぶりのアサリやハマグリをゲットしてきたよ! | 東京散歩ぽ

施設名
富津公園キャンプ場
住所
千葉県富津市富津2280
電話番号
0439-87-2565
駐車場
普通車480台、大型車23台(富津公園駐車場利用)
営業期間
4月・5月・6月・7月・8月・9月
営業時間
15:00~翌朝10:00
貸しテント
5人用:1張 3,000円、貸しテント 15人用:1張 8,000円
持込テント
1人(4歳以上)800円
※貸テントは事前予約が必要。7・8月の予約受付は6月1日から。
URL
たび旅富津 富津市観光協会の総合情報サイト

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文