2024年5月13日 再び三郷から映画館が消える。MOVIX三郷が2024年11月に閉館。

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。
個人的にすんげーショックなニュース、MOVIX三郷の閉館のお知らせです。

MOVIX三郷が2024年11月に閉館。再び地元から映画館が消える。

ピアラシティのMOVIX三郷が賃貸契約満了に伴い、2024年11月30日をもって閉館することが決定したそうです。
開業は2005年6月。19年の歴史に幕…。

すげぇショックです。
子どもたちとプリキュアやしまじろう、エヴァシリーズや映画作品など数々の映画を見てきました。
思い出が詰まった映画館。
MOVIX三郷が出来た時は、地元に映画館!すげぇ!!と興奮しました。
しかもめちゃくちゃキレイだった。
大きなスクリーンで重低音とともに始まる予告編を見ながら、「この感覚が家から10分とかで味わえるのか」となんだかドキドキしたものです。
そうか…。閉館か。

今後の三郷市民の映画鑑賞の選択肢

今後、三郷のみなさんが映画を見ようとなると…

・TOHOシネマズ流山おおたかの森
・イオンシネマ越谷レイクタウン
・ユナイテッド・シネマテラスモール松戸
・MOVIX亀有

あたりが選択肢になるんでしょうか。
配信され始めたらネットで見ればいいやーみたいになりそうな予感。
んーーーー。
まぁ。それはそうなんだけどなぁ。

本、映画という文化

上映が終わって、スクリーンの照明がついて。
あちこちから鼻をすする音が聞こえたり、泣きじゃくる子どもの声が聞こえたり。
笑顔で興奮する子がいたり、満足げなオジサンの歩調が浮ついていたり。
映画館って同じ物語と感情を経験した人たちの不思議な連帯感があったりするじゃないですか。

三郷から本屋さんが消え、映画館が消え。
なんだかヒヤヒヤします。
文字や映像っていう文化が消えてしまうわけではないのだけど、ちょっとした危機感を感じます。
本や映画って魔法じゃないですか。
媒体を通して自分の人生とは違う物語を体験できるっていう。
そういう場所があるって、なんだか『街としての文化的余裕』みたいなのを感じるというか。
それが減っていってしまうってのはおっかねぇです。

三郷のえらい人たちには、この辺りを是非とも…!
街を作るのは「衣食住」ですが、その向こう側の「市民の文化」を育む施策も是非。

close記事は普段は書かない

普段は閉店記事とかあまり書かないんですけど。
なんだかショックだったので書いちゃいました。
みさ子は「えー、そうなんだ。」みたいなふわっとした感触だった。

いや、ショックだけどさ。
シイノキの方が使ってたってのもあるんじゃん?
よく子どもたち連れて行ってたじゃん。

それもあるんだけど。
やっぱ映画館閉館てのはなんだかあれよ。ちょっとショック。
街が衰退するかのようなダメージがある。
代わりに別の映画館入ったりしないかなぁ。
街をあげてさ、文化会館とかで開催されたコンサートやイベントを行政で映画館で安く再上映して足を運ぶきっかけ作りつつ、演者さんにも還元したりとか。
『娯楽』の選択肢って多ければ多いほど良いと思うのよね。
そこで生きる人達にとって。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US