2015年10月8日 みさとぴや、お気に入りのブログにお手軽アクセスする4つの方法

お知らせ

こんにちは、シイノキです。
お気に入りのブログや、Webマガジンを読む時、みなさんどうしてますか?

あたしは毎回見に行ってるよ。
ブックマークしておいてさ。もしくは、パソコンでタブ開きっぱなし。

IT企業で働く旦那の嫁とは思えないな、お前は。
今回は、みさとぴ読者増えてよ!の願いを込めつつ、ブログやWebマガジンを読むための便利な方法を紹介するよ。

大きくわけて4つの方法があります

時代は変わったなと思うのが、閲覧端末。
みさとぴ含めて、本業で運用してるサイトでも、およそ7〜8割がスマホ
パソコン使ってインターネットする時代は終わったんだね。
それを踏まえて、スマホを中心に大きくわけて4つの方法を紹介しますね。

ブックマーク

ブックマークは王道ですよね。
好きなページをいつでも見に行ける便利機能です。

20151008a

まずはiPhone
画面下部の真ん中のボタンを推して、「ブックマークを追加」すると、本のアイコンの中にみさとぴが記録されます。
あともうひとつ。

20151008b

ホーム画面を追加ってボタンを押すと、なんとホーム画面にアイコン追加されます。
次回からはこれをタップするだけで、みさとぴが見れちゃう。まるで専用アプリ。

20151008c

Androidは、画面右上のボタンを押忍すと出てくるメニューから、ブックマークを保存を選択。
すると、ブックマークを保存しておく場所が選べます。
ホーム画面を選ぶと、iPhoneのようにホーム画面にアイコンを置けます。

Facebookページにいいね!

Facebookを使ってる人は、これが手軽
みさとぴのFacebookページに「いいね!」をすると、みさとぴが記事をアップするとタイムラインに流れてくるようになります。
下のいいねボタンを是非クリック。

Twitterをフォロー

Twitterユーザーはこれも手軽です。
毎回更新情報を流しているので、こちらも最新記事がタイムラインに流れてきます


更新情報だけじゃなくて、生きていくうえでの恐怖や弱音をたまに吐いたりします。
気軽に話しかけてください。悪口はスルーしたうえにブロック&ブロックします。

RSSリーダーアプリ

20151008D

聞き慣れない言葉だとは思うんですが、みさとぴのようなホームページは、更新を行うとRSSというデータを発信するんですね。
このデータを受け取るためのアプリを使うと、登録しておいたホームページの最新の記事が一覧で読めちゃうんです。
ものすごい便利なんですよ。

シイノキは、見た目がオサレなのでFeedlyという海外サービスを使ってます。
出社すると、まずはこれでニュースやトレンドなどの情報収集です。
feedly
iPhoneアプリは↓
Feedly – your work newsfeed on the App Store
Androidアプリは↓
feedly: your work newsfeed – Android Apps on Google Play

他にも
Live Dwango Readerという元livedoorの和製サービスなんかもありますね。
もちろん、iPhone、Androidアプリもあります。
スマートフォンアプリ – Live Dwango Reader

RSS以外は簡単お手軽!

正直、RSSはめんどいね。Feedlyは海外サービスで英語だらけだし。
会員登録やなんかの手間がいる。ただ、好きなサイトを全部登録しておくと、まるで雑誌を見ているかのようなボリュームのコンテンツが毎日配信されてくるので楽しい。

うーん。RSSはめんどいね。よくわからないし。
便利そうだけどめんどい。FacebookとTwitterが手軽だね〜。
友達のスマホのホーム画面にみさとぴが置いてあったらアツい。

勉強がてら、アプリ作ってもいいんだけどさ。
どうなんだろうねぇ。モチベーション次第かなぁ。うーーん。
プログラムは苦手なんだよねぇ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文