2021年11月16日 三郷発日帰りドライブ!長女のリクエストで伊香保まで紅葉を見に行ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

こないだ、長女が
「きれいな紅葉を見に行きたい」
って言い始めて。
シイノキも割と子どもの頃から季節の変化とか体感したがる子どもだったので、あぁこういうのも遺伝するんかーと不思議に思いました。

親が好きだから赤ちゃんの頃から行ったりしてるしね。
むかーし、松戸の戸定邸で落ち葉の中でゴロンゴロン転がりまわってたりしたじゃん。

紅葉目当てに訪れた松戸の『戸定邸』は文化と施設への愛が溢れる文化財だった | みさとぴ
それ、記事してたね。相撲もやったのか。
意味わかんねぇな…。

あなたがやってることにいちいち意味を考えてたら頭痛くなって眠れなくなりそう。
衝動でしょ。

衝動だね。
で、日帰りで紅葉が綺麗って言ったらどこだろうなーと考えてみた結果。
伊香保まで行ってみるべ!ということで伊香保まで行ってきました。

日帰り出張みさとぴ!伊香保温泉の河鹿橋まで紅葉を見に行ってきました

ほんとは松戸の戸定邸、本土寺、東漸寺なんかでも綺麗なんですけど。
最近、長女のいちごさんは週末に非日常を求める節があるので、ちょっとだけ遠くに行こうと。
200km圏内なら日帰りで行けるだろ!という20代の体力基準で考えた結果、帰り道で後悔しました。

三郷からは大体150km、時間にすると片道2時間くらいですね。
みさとぴファミリーでは、高速道路の道中は
・車のナンバーで算数ゲーム
・標識で地名の漢字あてゲーム
なんかをして遊びながら走っています。

最近おもしろいのは
・みさ子の理不尽行動しりとり

『「ゴミはゴミ箱に捨てなさい!」って怒りながら剥がしたお菓子のビニールを床に捨ててるのおかしくね?』の「ね」ー
『寝転がってスマホいじりながら「口ばかり動かしてないでやることやりなさい」って言ってるけど、さっき頼んだ洗濯物が床に転がりっぱなし』の「し」ー

とか。
あるあるwwwっつって爆笑してると、後ろの席から蹴り飛んできたりするので危ないです。

お前らいい加減にしろよ

三芳PAで埼玉コーラ発見。
全国各地であるみたいなので缶集めたい。味は一緒。

山の空気が大好きな長女

長女いちごさんは山が好きだそうで。
4歳くらいの頃、キャンプへ向かう道中に『山があればそれでいい』というオリジナル曲を歌っていたのが懐かしい。

ビニール袋に山の空気を詰めて頭からかぶってスーハースーハーしていた。
これは完全にやべぇ奴。
湿った土と木々の香りが好きらしい。

伊香保の河鹿橋の紅葉は見頃ピークでした

駐車場までの道がどえらい混んでいて。
みんな、コロナ禍で我慢していた旅欲が爆発しているのか、2時間くらい並んだ末に駐車。

熊は……これだけ人がいれば近づいてこないだろう。

小さな赤い橋と紅葉がとてもマッチしていました。

伊香保神社脇で売られていたドリンクには……

おみくじが付属。こういうの好き。
みさ子だけ大大吉。ドヤ顔が憎たらしい。

伊香保温泉は飲用もできるらしい。

痛風やアレルギー、肥満などに良いとされていますが……
決しておいしいものではないので万人には勧められません。記念にひとくち。
味ですか?
「鉄?!鉄の水?!」って感じ。

伊香保温泉っていうと石階段が有名。
道沿いには射的屋さんとかお土産屋さんが並んでいます。

シイノキ的には一本外れた道のガチのレトロさとか、そんなんが好き。

タフな人は日帰りでも楽しめます

というわけで、日帰りで行ってきました、伊香保温泉。
一瞬、空いてる宿に一泊してゆっくり温泉でも…と思ったんですが、以前友人と同じことやってえらい目に合ったことがあるので、子どもたちの伊香保イメージ保全のためにやめておきました(笑
ロビーに並んだショッキングピンクのミニスカートスーツに身を包んだスーパーコンパニオンg(自粛

宿泊する時は、事前に調べて設備の整った宿に泊まるのがオススメです。
高速道路はそれほど渋滞はしませんでしたが、40過ぎの身体にはなかなかの負担で。
30代前半までは余裕だったんですけどねぇ、片道200km圏内。
出発は11時と、かなり遅めのスタートでも楽しめたので、6時出発とかで行けばあちこちで遊べそう。

体力さえあれば三郷から日帰りでも十分に楽しめる伊香保温泉。
突発的なおでかけ欲消化にどうでしょう?

三郷近隣の紅葉スポット

この投稿をInstagramで見る

本土寺公式(@hondoji_hananotera)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

佛法山 東漸寺(@tozenji_temple_official)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

松戸市戸定歴史館(@matsudo_tojomuseum)がシェアした投稿

三郷近隣だと松戸が綺麗なところが多そうですね。
2021年の紅葉はこれからがピーク。
もちろん市内の紅葉や近くのお寺も綺麗に染まってくると思うので、自分だけの秋スポットを探しに散歩してみましょー。

お土産選びの時間で喧嘩をする夫婦

シイノキは買い物が苦手で。
お土産選びは10分以内で済ませたい。

毎回腹立つんだよねぇ。
ゆっくり雑貨とか見たいのに!

お前が、買った雑貨を綺麗に飾り付けるタイプなら付き合うよ。
買ったところで満足して、封も開けずに何年も何年もカバンの中で寝かしたりするから嫌なのよ。
「この時間はおそらくすべて無駄になる」
って思いながら、あれがかわいいこれがかわいい言ってるのを待つのは苦行すぎる。

買い物の8割は選んでる時間の楽しさだよ!
それを否定されたらなんも残らん!

そこは否定してないのよ。
俺が否定してるのは、残りの2割。飾られずに忘れ去られるであろうお土産が不憫極まりない。
俺には
「さてさて、どいつを連れて帰ろうかね…ヒッヒッヒ!」
って姿に見えてるわけよ。かわいそうなお土産達。
楽しそうではある。お前だけは。

誰かに買って帰るものでもあるわけじゃん。
どれなら喜んでもらえるかなーって思いながら選ぶのは良いことでしょうよ。

うーん。
でも考えてみ?貰う側からしたら、別に欲しいわけじゃないのよ。お土産って。
「旅先であなたの事を思いました」
っていう事実さえ伝えられれば、お互いそれが嬉しいわけじゃない。それが100円のボールペンでも俺はありだと思うのよ。
お土産を買うっていうのはそういうメッセージでしょ。
かけた時間とか労力なんて、貰う側からしたら重いし。
「いやー、それ選ぶのに3時間かかっちゃってさ!喜んでよ!ね?!ね?!」
とか言われたら
「あー。うん。あーそう。ありがとね。なんか。うん。」
ってなるじゃない。
“どれなら喜んでもらえるかなーって思いながら選ぶ”のはお前にとっては良いことかもしれんけども。

ちっ!!こいつ!!
腹立つ!あー腹立つ!!

お土産のロマンはそこじゃないんよ。
「旅先で、ふとあなたを思い出しました」
これさえ伝われば10分でいいの。なんならレジ横のやつでも。

シイノキにお土産を貰ったみなさーん!
こいつ適当に選んでまーす!なんかのついででーす!!

アホか。
「なんかのついでに選んだお土産なんていらない!」
なんて奴にはなんにも買って帰らんわ!関わりたくもねぇ!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US