2021年5月13日 埼玉県内でもネモフィラが見られる!国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました【出張みさとぴ】

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは茨城県大好きでして。
最近だとひたち海浜公園のネモフィラなんかがわかりやすく有名だけど……
えらい混みますよね。道路も現地も。

三郷から1時間弱!絶景ネモフィラで知られるひたち海浜公園はネモフィラだけじゃなかった

メディアにも出まくってるしね。
うちら行ったころってそんな出てなかったんだっけ?

出てたけど、行ったときは見頃過ぎてたせいもあったのか空いてたね。
子どもたち2人とも自転車乗れるようになったし、レンタサイクル借りて遊びに行きたいなぁ。
現在は駐車場に入るのも大変!なんて噂を聞いてるので、今年は一面ネモフィラの風景が埼玉県内で見られるという国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
こういう時期ですが、気晴らしということで感染予防に気を使いながら行ってきました。

埼玉県内でもネモフィラが見られる!国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました

国営武蔵丘陵森林公園は埼玉県滑川町にあります。
三郷市からは外環自動車道と関越を使って1時間弱。もう近所ですね。下手すると隣町の流山まで1時間以上かかっちゃうし。
東松山ICで降りてちょろっと行ったとこです。

1974年に日本で初めての国営公園として開園された公園らしく、広さは304ヘクタール。
わかりやすく言うと、約17ヘクタールのみさと公園のおよそ18倍。ひろ!!

駐車場は南口・中央口・西口・北口と4箇所あり、ネモフィラエリアが近いのは西口。
間違えると結構な距離を歩くことになるので、シイノキのように体力に自信のない方は気をつけましょう。
駐車料金は普通車は650円、バイクは250円。割と良心的な価格。

道中、久々のおでかけでテンションがやばかった。
知らん町の知らん看板とか、ちょっとした光景とかめちゃくちゃ楽しいですよね。
あぁ、ここで毎日暮らしている人がいて、まったく別の現実を生きてるんだなぁと思うとお漏らししちゃいそうになります。

うちの子達、こういう顔出し看板が大好きで。

フォトスポットがあると10分は消費されます。

コロナ禍ならではの光景。
いつかは懐かしくなるのかなぁ。

今回はネモフィラもそうなんですが、北海道から引っ越してきて一年、まるでお出かけらしいお出かけが出来ていない旅行好きの義母達の気分転換がメイン。
とても慎重で心配性なので、マスクは3重4重にしております。

歩いて10分もかからないところがネモフィラ畑でした。

ひたち海浜公園の規模には及ばないですが、青く小さなかわいい花が一面に咲いている光景は、どえらい綺麗。

シイノキは自撮りをする若い女の子たちの笑顔にも癒やされました。
へっへへ。

ネモフィラだけじゃないよ

園内に咲いているのはネモフィラだけじゃないということで、ルピナスも綺麗。

名前もわからない花も綺麗。

他にも、春はシライトソウ、ユリノキ、ポピー、ラン、ハーブ。
夏・秋・冬にはもっと沢山の花が咲き乱れるそうで。植物の写真が好きな人には天国のような公園ですねこれ。

園内でセミの声を聞いた気がして、気のせいだと思ってたんですけど…
ハルゼミという春に鳴くセミがいるらしい。

かわいくておいしい食べ物もあったよ

花を模した飴が売っていたり。

SNS映えを意識したアイスが売っていたり。

花より団子な方も満足できると思います。

舌が真っ青になった次女。

サイクリングやアクティビティも盛りだくさん

園内ではレンタサイクルもあります。
徒歩だと一日じゃ無理な規模感ですからね。有料ですが、園内をまわるバスも走ってる。

日本一サイズのエアートランポリン、ディスクゴルフ、アスレチックと、体力底なしの子どもたちも楽しめるアクティビティもあちこりにあります。
普段運動をしない42歳には複数こなすのは無理ゲー。
どれかひとつに目的を絞って再来したい。

まとめ

国営武蔵丘陵森林公園、あちこち目移りしてしまう素晴らしい公園でした。
みさと公園も大好きなのだけど、こういうとこみたいにもうちょっと目的が与えられるようなコンテンツがほしいなぁ。
アスレチックはなかなかすごいんですけどね。
市内の写真好きとかSNS好きな子たちが楽しめるスポットとかあるといいなぁって思ったり。

今回はシニア2人連れだったのであまり回れなかったけど、子どもたちだけ連れて本気で臨んでも良さそうだなー。
夏……はしんどそうだから、秋かな。秋にまた来よう。

秋は彼岸花、ダリア、カエデ、イチョウ、シクラメン、イヌサフラン、ケイトウ、きのこみたいなのがすごいんですって。
花写真も沼が深そうだ。
ネモフィラは終わってしまいましたが、また別の花を愛でに出かけてみてはどうでしょう。

【期間】2021年5月15日(土)~ 5月31日(月)まで新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園しているそうです。

あ、休憩は三芳PAがオススメです。
ほうじ茶アイスがくっそうまかった。
お土産は狭山茶。渋くて甜くて美味すぎる。

三郷市は5/12日現在、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置もかろうじて免れていますが……可能な限り感染防止に努めながら日々を楽しみましょう。

疲れやすすぎる身体をどうにかしなくちゃいけない

俺の電池切れがさ、想定よりも1時間から2時間早いんだよね。
もともと体力はない方だけど、30半ば過ぎからが弱体化が顕著すぎる。
これはどうにかしなくちゃいけない。

あたしも足が痛くて痛くて。
痩せないといけないのもあるし。。。

最近、冒頭とあとがきの内容がさ、こういうのばっかりじゃね?
元気のある話してぇ…!
あ、最近筋トレ始めましてね。毎日腕立て60回、100回こなせるのを目標にやってます。
2週間くらい続けてたら、ちょっとづつ変化が出てきて。

いつまで続くのかなって思ってたら、意外と続いてるね。
2姫が言ってたよ。「誰をやっつけたいんだろう」って。

筋トレ=武力か。
強いて言うなら……みさ子さんだろうね。左手だけで倒せるくらいにはなりたい。
いや、それなら今でもイケるな。

なんであたしをぶちのめすのよ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US