2021年11月6日 三郷から1時間!世界最大の大仏&うなぎランチを食べに牛久まで日帰りドライブしてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは草食系なんですが肉食でして。

唐突だし、ちょっと意味わかんないけど。
対女子に関しては草食だけど、食べ物は肉が好きってことね?

そうそう。別に魚は嫌いじゃないんですけど。
骨が面倒くさくて。小さい頃、喉に刺さって嫌な目にあってからというもの、あまり食べなくなりました。
同じ理由でウナギも長年好きになれず。
「小骨は100%取り除いておいたよ!さぁお食べ!」
って言われたら、いっただきま~す!つって食べるんですけどね。

誰が40過ぎのオジサンのためにそんな労力使ってくれんのよ。
小骨なんて気にせず食べればいいんだって。あんな美味しい食べ物をそんな理由で……
魚に失礼だわぁ

同じ生き物として最低限の敬意は持ってるけども。
その○○に失礼論も好きじゃないわー。
じゃあお前、海で魚の前泳ぐときに礼儀正しく
「あら!こんにちは!ちょっと前を失礼しますよ!」
つって通るのかと。食べる時だけ同情票みたいな敬意振りかざしやがって。
「そんなん言いながら、あなた僕の腹さばいてるがな!」
言われるっつの。アホが。

うわぁ。また出た。
シイノキの面倒くさい話。

定番みたいに言うな。刺激さえしなきゃ俺は人畜無害な生き物なんじゃ。
でも、周りには海鮮やウナギが好きな人が多く。
みさ子さんママもずっとウナギを食べたがっていたんですが、以前三郷の名店根本さんに入ることが出来なかったのを思い出し、ドライブがてら牛久まで日帰りドライブをしてきました。

三郷から1時間!世界最大の大仏&うなぎランチを食べに牛久まで日帰りドライブしてきたよ

実は、妻みさ子さんと14年前にバイクで訪れたことのある牛久大仏。
みさ子さんママはランドマークというか、観光名所が大好き。食べたがっていたウナギも食べれば一石二鳥の義母孝行ということで今回のドライブを企画しました。
「頼まれてたお店予約するの忘れてた」
という、うっかり野郎のミスでウナギが食べられない可能性も含みつつ出発しました。

牛久沼湖畔の名店『鶴舞家』さんへ

牛久沼沿い、龍ケ崎市のうなぎ街道は「うな丼発祥の地」として名を馳せているそうで。
何十年も続く老舗のうなぎ料理店が並んでいるんだそうです。
いくつか下調べしてみたんですが、今回は湖畔で展望の良い、名店『鶴舞家』さんへ向かうことにしました。
実は14年前の牛久ツーリングの時も行ってるんですが、みさ子氏は記憶を失っていた。
ポンコツめ。

みさ子ママ「シイノキと出かけてこんなに天気良いの初めてじゃない?」
と言われた、この日。
雲ひとつ無い青空が気持ち良い。これは龍をモチーフにしたオブジェかな?かっこいい。

予約をしわすれているので、開店と同時に到着。
すでにお客さんが数組来ていました。

大きなお店なので、開店時間と共に席が埋まってしまう!なんてことはなさそうな気がする。
気がしてるだけなので責任は持てませんので、行く方は是非ご予約を。

席も窓側の景色の良いテーブルをゲット。

窓から見える、牛久沼に浮いた小さな島は人工島だそうです。
1970年代に作られた島のようですが、公に渡る手段はなさそうですね。SUPとかで上陸したら面白そう。

こちらはメニュー。
うな丼発祥の地だけど、みんなでうな重を頼みました。
冒頭にも書いた通り、シイノキはそんなに好きなわけではないので並で。
並でもお高い……!
あとはいつも通り、オーダーに口出すと喧嘩になるのでみさ子さんにぶん投げ。

シイノキの並。

みさ子さんの上。
うなぎのランクって質じゃなくて量なんだそうですよ。
2倍くらい?乗ってる。

肝焼き。

鯉あらい。

白焼き。

天ぷら。
頼みすぎィィ。狂ってんのか。

うなぎはとても美味しかったです。
フワッフワの身と、あっさりコクのあるタレでご飯が進む!
ただ一点、誰か小骨だけ100%取り除いて欲しい。できればピチピチギャルに。

久々に聞いたわ、ピチピチギャル。

お店には狸の剥製がいました。
こないださ、深夜の三郷で見かけたんですよ、二匹の狸。
カメラ持って走って追いかけたんだけど全然追いつかなくて。
不審だったろうなぁ、俺。

施設名
鶴舞家
住所
〒301-0031 茨城県龍ケ崎市庄兵衛新田町282−12
電話番号
0297-66-1168
営業時間
11時00分~19時00分
定休日
水曜日
URL
https://www.unagi-turumaiya.com/

世界最大のブロンズ大仏

お次は牛久大仏。
高さは、なんと120メートル。ブロンズ立像としては世界最大らしいです。
スカイツリー、東京タワーとの比較画像作ってみたんですが……
比べたふたつが巨大すぎて駄目でした。ボツです。

でも、ほら、大きいんですよ。
駐車場から見ても異様。

意外と混んでました。
でも、ちゃんとみんなマスクしてます。仏様が見てますからね。

敷地内には四季折々の花が綺麗に咲くそうで。

今の時期はコスモスですね。

コスモス&大仏様、ドーン!

間近で見ると、ちょっと怖いくらい。
中にも入れちゃうというので、中に向かいます。
ちなみに耐震性はバッチリだそうで、2011年の東日本大震災の揺れでも破損箇所ナシ。
当日も大勢のお客さんがいたようですが無事避難したそうです。
怖かっただろうな……。

展望台というわけではないものの、設けられた小窓からは筑波山は霞ヶ浦、空が澄んでいれば遠く富士山まで見られるとか。

絵馬がかけられるということで、長女と次女が書くことに。

次女は勉強できるようになりたいらしい。ほんとに俺の娘なのか、こいつは。

長女は願い事は見せてくれませんでした。ちょっとだけ見えちゃったけど、秘密にしておこう。
様々な言語で書かれた願い事を見ると、世界平和を祈らずにはいられない。
いや、マジで、なんでみんな平穏を願ってるはずなのに奪い合うんでしょうね。

帰り道は子どもたちのリクエストでトイザらス

道中、トイザらス龍ヶ崎店を発見した子どもたちのリクエストに応えて、帰り道はトイザらスへ。
「え、誰もいないけど営業してる?大丈夫?」
ってくらいに空いてて、超快適に買い物出来ました。大混雑のお店に行くくらいなら、ちょっと遠出してここに来たいくらい!

全員満足の日帰りドライブ

お出かけ不足のみさ子ママ&みさ子叔母さま。
おもちゃを買えた子どもたち。
たらふく食べたみさ子さん。

全員大満足の日帰りドライブになりました。
近くには、あみプレミアムアウトレット、釣りも楽しめる霞ヶ浦、いろいろ楽しめるスポットが沢山あります。

今回は行かなかったけど、牛久大仏にはふれあい動物公園もあって。
前回来た時はワラビーとかリスとかうさぎ、ヤギなんかと触れ合えました。下手すりゃ一日遊べるんじゃないかな。
三郷から1時間もかからない場所なので、来たことない方はぜひぜひ訪れてみてください。
何回も来たいかって言われると、ちょっとわからないですけど(笑)

次なるミッションは綺麗な紅葉

みさ子ママの次のリクエストは『紅葉』だそうで。
あまり遠距離だと疲れてしまいそうなので……まぁ松戸かな。

東漸寺とか本土寺とか、綺麗だもんね。
でも、長女のいちごさんも紅葉見たいって言ってたよ?

あぁ。
あいつ、生意気にも非日常感求めてくるからな……
そうだなぁ。。。
考えとく。遠く出かけるとなると、夜中にゲームできなくなるんだよな…

良い歳してなに言ってんの?

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US