2016年5月11日 三郷でBBQなら食材はコストコで決まりでしょ!シイノキオススメはこんなレパートリー

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
暖かくなってくると、シイノキハウスでは毎年数回BBQをやります。
メンバーは家族だったり友人だったり同僚だったり。

シイノキママも割と好きで声かけてくれたりするよね。
とりあえず肉用意すればいいから料理する側は楽だったりするし。

三郷&BBQと来れば、定番のコストコ
ひと昔前は亀有の肉のハナマサとか業務用スーパー系に買いに行ったりしてたけど、コストコは味も頭ひとつ違うから近年は重宝しています。
先日もシイノキガーデンで、コストコ食材を使ったBBQをしたので、記事にしちゃいます。

シイノキハウスでコストコ食材BBQ!

IMG_0650

さて、午前中から庭にセッティングです。
持っているアウトドアグッズプラス、庭に置いてある使えそうな道具を使って急造アウトドアリビング。
張り切ってアウトドアキッチンまで作ってしまいました。

IMG_0656

まずはつまみのスナック菓子。
4種類のスナック菓子が6パックづつ入った徳用パック!
1000円くらいだったかな。24パックだから一個50円くらいか。
安くも高くもなく妥当かな?

定番さくらどりで作る焼き鳥

IMG_0659

定番さくらどりの2.4kg!
このさくらどり、ほんとに柔らかくて美味しいですよね。

P5010894

今回は細切れにして串に通して……

IMG_0674

焼き鳥(塩)にしました。
これがまぁ美味しい。ジュワッとジューシでバックバクいける。

極上のおつまみ、スペイン産まれのアヒージョ

P5010897

P5010898

そしてアヒージョ。
みさ子さんが撮ったのでアレがアレですが。

P5010899

にんにくを低温でオイル煮して、香りがオイルに移ったら

IMG_0675

ドバーっと食材をオイル煮していきます。
これもまた間違いなくおいしい。贅沢なおつまみです。
個人的には塩追加したいところですが、そろそろ成人病がこわいです。

ドン!と豪快なタンはブロック買いがオススメ

P5010905

こちらの牛タンも定番ですね。

P5010907

ちょいグロですが……。

P5010912

切り分けて塩と胡椒を振って

IMG_0676

ジューっ!!と焼く。
ちなみに、タン元と呼ばれる下の付け根の方がいわゆる上タン。
この辺りは贅沢に厚切りで食べるのがオススメ。
サクッサクッという奇跡の歯ごたえが旨すぎて焼肉屋に行くのがアホらしくなります。

焼肉屋で一人前が100g前後。
上タンだと1200円くらいですかね。コストコの牛タンは100g300円前後。
和牛ではないけど、某激安焼肉チェーン店で食べるよりは絶対にコスパ高い。

ビーフリブフィンガー(通称中落ちカルビ)は柔らかくて旨味たっぷり

P5010904

こちらのビーフリブフィンガー。
名前を聞いてもピンと来ないんですが、骨と骨の間のお肉、中落ちカルビだそうです。

P5010919

中にはこんな棒状のお肉がギッシリ1kg。
これも一人前174円と呆れるくらいに安いんですが、噛みしめると肉の旨味がたっぷり滲み出るんです。

P5010927

ザクザクと細切れに焼いちゃったけど、棒状のまま焼いてハサミで切り分けて食べた方がBBQらしくワイルドに楽しめそうですね。

ジョンソンヴィルのソーセージは罪悪感を覚える旨さ

IMG_0624

お次はコストコ行ったら必ず買うジョンソンヴィルのソーセージ(右上)。
今回はチェダーチーズとガーリックを買ってきました。

IMG_0678

こちらを炭火で焼くと、パリッと裂けた皮の中から肉汁とチーズがトロ〜っと流れでてくるんです。
口に放り込むと旨味の大洪水。
シイノキの頭の中ではノアの方舟の物語がめくるめく展開をして、人間の抱える原罪みたいなものが見えてきてしまうのです。
そんなもんはビールで全部流し去るんですけどね。

輪切りサーモンをグルメのタレでホイル焼き

P5010930

そして、シイノキは苦手なサーモン。
1姫が最近ハマりにハマって、コストコでも試食をさせろと泣く始末。
仕方ないので買ってきました。

P5010937

P5010906

こいつをアルミホイルに包んで、コストコで買えるグルメのタレをかけて食べると……
あぁ、好きなヤツはたまらないんだろうな
ってことは理解出来る味がします。

大人7人+子ども3人で食べきれない量でした

IMG_0624

今回、参加者は大人7(男3人:女4人)人子ども3人の10人だったんですが、買ってきた上の食材(2万円くらい)は食べきれませんでした。
会費を貰って、好きなもの持って帰ってもらいました。
60%くらいを食べた感じかな。

BBQの買い物って難しいですよね。
頭の中では10代の食べ盛りの自分がいるんですが、もう30代も半ばを越えて後半。
牛タン5枚にソーセージ1本、あとはビール2本飲んだら正直お腹一杯。
買い出し班の、ちょっとした参考になれば幸いです。
でも、肉の少ないBBQなんてガッカリだし、余るくらいでちょうどいいかなぁ。

次のBBQの予定もたっているのでした

実は既に次回のBBQの予定もたっているのです。
みさ子さんがネットや街中でナンパしたママ友と、そのご家族達とのBBQ。
俺、オール知らない人なんだけど大丈夫かな。

大丈夫大丈夫。
みんなはシイノキ知ってるし。どうにかなるさぁ♪

みんなが知ってるのはシイノキだろ。
俺、実はシイノキじゃないぞ。シイノキであってシイノキじゃないぞ。

???
よくわっかんないけど、まぁきっと楽しいよ。
ナンパしたママ友がバスでナンパしたママ友とかも来るよ〜。

カオス。
今回は次回のBBQも想定しての食材調達だったりしたんだけど、いかんね。
あれも旨そうコレも旨そうで、欲が尽きない。
次回はシイノキ特製のダッチオーブンドリアでも作っちゃおうかなー。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文