2020年6月26日 リモートワークの昼休み、戸ケ崎エリアをフォトサイクリングしたら心地よい郷愁感があった

みさとフォト, みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

最近、かっこいい電動自転車を買いました。
テレビで「コロナの影響で自転車が売れています」という報道を見て、うわぁメインストリームにノリノリじゃねぇかよと思って、少し恥ずかしい気持ちになりましたが、電動自転車が思っていたよりも遥かに快適で。

電動アシスト自転車『Panasonic EZ』が納車されたので試し乗り!貧弱な僕が気がついたら10km走っていた話

購入記事はもう一個書いてるブログでどうぞ。
車だと入れないような道、通らないような道、停まれないような場所にスイスイ行けるんですよね。
シイノキはまだリモートワークなので、雨が降らなさそうな時は昼休みに1時間程走ってみたりしてます。
今日は雑記事で、そんな昼休みレポートをば。

戸ケ崎エリアの中でも、車ではなかなか行く機会のない場所を中心にフォトサイクリングしてきた

三郷市の戸ケ崎エリアはこの辺り。
横顔に例えられる(例えるよね?)三郷の形の鼻のあたりですね。八潮や葛飾との境になります。
この戸ケ崎エリアの中でも川沿いの辺りは細い道が多く、周辺にお住まいの方でもあまり立ち入らないエリアになると思うんですが、車で通り過ぎるたびに
「この辺、散策してぇなぁ。なんかウズウズすんだよなぁ。」
と思っていたのです。

戸ケ崎エリアの憩いスポット『おうちcafe anela~アネラ』さんに行ってきた

おうちcafe anelaさんなんかがあるエリアですね。

祖父母の遺品写真にあるような三郷の空気を感じる

中望遠レンズ(写る範囲が狭い)を持ってきてしまったというミスをおかしてしまい、あまり多くの写真は撮れなかったんですが、念願の細い道を抜けて中川に出ました。
堤防でポーっとしていると、近くに住んでいるっぽいお爺ちゃんが登場。

「あっちはな、いま堤防の工事してるんだよ。野球場は移設するんだと。最近は大雨が多いからなぁ。堤防が壊れるとうちなんか全部飲まれっちまうよ(笑)」

と世間話。
田舎の人は赤の他人でも話しかけるなんて言いますけど、三郷もそうでしたね。むかしって。
近所のおっちゃんは怖かったけど、みんな親戚みたいだったし。
懐かしい感覚に陥ったので、5分くらい立ち話。
じいちゃん、大雨には気をつけましょうね。川の様子見に行ったらダメよ。

舗装されてないエリアも多い。
ここは私道かな?入っちゃまずいなって道も多くて、行ったり来たり。
なんていうか、祖父母の遺品で発見した昔の写真にある三郷の雰囲気が残ってる感じがあって不思議な気持ちになる。

俺、不審だなって思ってたら見つけた看板。
この垂れ幕看板、むかしはもっとあちこちにありませんでした?『過激派』ってワードがすげぇ懐かしいです。
トラックを爆破してるイラストが過激にも程がある。

川向うのマリーナ。
中川、八潮、マリーナは定番の景色な気がする。

これは常楽寺さん。
お寺さんて、所縁がないとなかなか訪れないので新鮮。中には入らなかったけど、今度ゆっくり見学したい。
400年近い歴史のあるお寺です。

新中川橋の下に公園が!
知らなかった。

グルグルしてたら二郷半領用水まで出てきた。

通りがかりにあった稲荷神社。
なんかホッとしますよねぇ。神社見つけると。

お地蔵様とかも。
この写真の中央右に写ってるおまわりさんに怪しまれたのか、何度もグルグルと回られてしまった。
お仕事の邪魔してさーせん。でも、平日の昼間にでっかいカメラ持ってウロウロしてるオッサンは怪しいので声かけてください。
帰宅してから気づいたんですが、チャック全開でしたよ、俺!(わざとじゃないです)
あかんやつ。

三郷のこういう道も大好きなんですよ。
結構多いですよね。鷹野とか谷口とかにもよく見かける気がします。

こういう農業用の用水とかも好きです。
子供の頃、24時間酔っ払ってる近所のおっちゃんとよく釣りしました。

正圓寺さんの前も通りました。
こちらも古いお寺さんですよね。

最近はずいぶんと減りましたが、市内のあちこちには田んぼもあります。
外環との違和感がすごい。
ここ最近は、夕方くらいになるとカエルの大合唱でしょうね。むかーし、祖父母の家の周りにも田んぼが多く。
お泊りに行くと、駄菓子屋の帰り道に祖父と一緒に歩いたり、祖母とイナゴ捕りしたのを覚えてます。
思い出がすげぇ昭和だな。昭和の人だな、俺は。

知らない三郷の風景がたくさん見られた

三郷フォトサイクリング、めちゃくちゃ楽しいです。
三郷に生まれ育って40年経ちますが、当たり前の話だけど、知らない風景がいっぱいある。
気持ちの悪い話をすると、知らない家を見るのも好きなんですよ。素敵な庭だったり、家だったり、DIYっぽい庭インテリアだったり。

子どもの頃、知らない路地に入っていった先に見つけるナニカが大好きだったんです。
小さい川とか、知らない工場とか。
あの感覚が沸々と蘇りました。知らんお爺ちゃんと話したのも、なんだか楽しかった。もう爺ちゃん婆ちゃんおらんし。
ほっこりしました。

今度はどの辺りを散策しようかな。
番匠免周辺も楽しそうだし、江戸川側も面白そう。
みなさんも是非オススメです。ソロでもいいし。もう少しコロナがおさまってくれれば親子でもいいし、夫婦でもカップルでも楽しいかもしれない。
夫婦?うん。夫婦はどうかな。わかんない。

ただなー。職質がやだなー。
自転車に旗でもつけようかなぁ。「ただいま三郷散策中!」つって。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!