2019年12月12日 【2019秋】みさと公園から水元公園(メタセコイアの森メイン)まで、紅葉フォトサイクリングしてきたよ

みさとフォト, みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

今年は11月くらいから年末まで週末の予定がピシッと埋まってしまい。
秋の行楽シーズンに秋らしいことが出来ずに季節が過ぎていきました。時間の野郎、毎年アクセル踏み込んできやがる…!
と、気分転換にリモートワークの昼休み一時間を使って、みさと公園から水元公園まで軽くサイクリングしてきました。
色づいた木々がとても美しく、今週末くらいならまだまだ見られるんじゃないかな?と思うので、写真レポートしておきます。

【2019秋】みさと公園から水元公園まで、自転車で紅葉フォトサイクリング(メタセコイアの森メイン)してきたよ

出発点とゴールはこんな感じ。
写真撮りながらコギコギして、ちょうど一時間くらいのコースでした。
が、普段の運動不足が祟って、背中から足の先までバリッバリにしんどいっす。モーターorエンジンが欲しかった。
目の前でクマ見た時も、「万が一追いかけられたら走っても無理だから諦めよう」って思ったくらい運動がアレです。アレ。
とは言え40歳でこれだと20年後一体どうなっちまってるんだという危機感がクッキリと見えるのでどげんかせんといかんのですが、まぁそんな話はいいとして写真貼っていきましょう。

今回は三郷公園の北端からインしました。
早速染まっているのはモミジですかね。

ちょっと進んだ木陰から。
上の写真にフレームインしていた太陽がなくなったので赤が濃く写りました。
少し曇りがちだったんですが、バカッ晴れの時は木の影が放射状に出て綺麗に映りそうですね。

カメラフリークおじさん発見。
どう撮れてるのかヒアリングしたい気持ちが沸々したけど、みさ子ほどのコミュニケーション能力はない。
シイノキのカメラ趣味は祖父の影響が大きくて。
初めてデジタル一眼見せた時は驚いていじりまわしてたっけなぁ。脳梗塞で麻痺が残ってしまったせいで、うまく喋れなくなっていたんですが、元気だったら一緒に撮影散歩とかしたかった。

一際赤い紅葉と釣りのオジサン。
ヘラブナかな。こちらも亡くなった祖父が大好きな釣りだった。

カモ?ですよね。
大勢で上陸してなにか食べてた。なんでみんな同じ方向むいてんだろね。

三郷にも領有権問題があった!葛飾区と三郷市の間に存在するグレー地帯と、問題の原因を調べてみた

みさと公園と水元公園。
橋がかかればいいのにと子どもの頃から思ってるんですが、大人の事情があるっぽいですね。
めんどくさいなぁ。

で、両公園を行き来できるのがこの橋。
ほんっとに端っこの方なので、利便性を100点満点で表すなら5点くらいかな。
こっちの方(みさと公園南側)はアスレチックがないので、子連れだと滅多に来る機会がないエリア。

渡ってすぐの水面が妙にブツブツしてるな…と思ったら、またカモでした。
俺、鴨セイロが大好きなんですよね。

やっと到着しました。水元公園のメタセコイアエリア。
この木、ぜんぶメタセコイアだと思ってたら、メタセコイアによく似たラクウショウって木もあるんですって。
葉っぱが対になって並んでる方がメタセコイア、交互に並んでる方がラクウショウなんだとか。
まぁどっちがどっちでもいいっちゃいいんですが、知っておくと、ちょっとしたドヤ顔が出来ます。たぶん、期待してるようなリアクションは得られないですが。

独特ですよね。メタセコイアの森って。
進撃の巨人を思い出す。

樹齢によって伐採して管理しているようです。
下の木は樹齢50年を超えたので伐採対象らしいです。そうか。50年で切られるのか。
あと……10年か。

空に向かって一直線。

この日の愛車はミニベロ小径車。
撮影時、すでに足はパンパンで真っ直ぐ歩くことも困難な状態。

こっちの方に行ってみよう。

水元公園でも北部にあたるエリアは、都内とは思えないような森エリア。
野鳥が多いので見たこともないようなベリーロングな望遠レンズを抱えたカメラマンが多いです。

ガンキャノン。
でも楽しそうだなぁ。どんな世界が撮れるんだろう。

見てください、この密林感。
UMAとかいそう。

緑の森に不意にチラホラ鮮やかな紅葉。

森が続いていたと思ったら、突然北海道みたいな広大なスペースが現れる。
ほんとね、みさと公園と水元公園は素晴らしい公園なので、三郷北部の方も一日ゆっくりと遊びに行くと良いと思う。

この日、もっとも綺麗だった紅葉がコレ。
トイレの脇で真っ赤になってた。京都の東福寺とか、これが乱立してたもんなぁ。反則だよ。

かわせみ里方面へ向かいます。

これがかわせみの里。
その名の通り、かわせみがやってくることで有名です。
マイクロフォーサーズで換算600mmのレンズがあるので、いつか撮りに来ようと思ってはいるのだけど。。。
なんせ根気がないのと、現状それほど思い入れがないので撮れても上手に喜べるかどうか。
もう少しモチベーション高めたいと思います。

あっ、猫だ!
と思ってレンズを向けたらピントの合焦よりも早くズンズンと向かってくる。
人馴れしすぎだろ、野良さん。

ズンズンズン。

ズンズンズンズン。

「なんや、食い物ないんかい」

「いつまでおんねん。冷やかしなら帰りや。」

「おっ、あっちのオッサンは食い物持ってそうやんけ」

はい。
というわけで、最後は猫写真になってしまいました。
当日の様子を撮影した映像も貼っておきますね。左右に振られすぎです。

疲れた、しんどいなんて言ってますが、自転車好きです。
うるさくないし、こまわり利くし。バイクを降りてしまってから、季節の温度とか匂い、湿度を感じる機会がなかなかないので非常に楽しかった。身体を鍛えるか、話題のE-BIKEを購入するか。
長女とサイクリングとかしたいしなぁ。
お蔵入りしてる、河川敷を走って三郷から海まで行ってみる企画とかもやりたい。

メタセコイアの森は見頃、紅葉もチラホラ残っているので、お時間のある方は是非是非みさと公園、水元公園をのんびり散策orサイクリングしてみるのも良いかと思います。
みなさん、良い時間を。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!