2020年1月31日 戸ケ崎エリアの憩いスポット『おうちcafe anela~アネラ』さんに行ってきた

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ららぽーとやIKEA・コストコ、つくばエクスプレス三郷中央駅が出来たことで、三郷の環境もだいぶ変わりました。
んが、放水路以南って良くも悪くもあまり変わらず。
298号や外環が出来たことで、移動効率はよくなったものの、住環境がね。

あたしは昔のことわからないけど・・・
まぁでも、変化する=良いことってわけでもないし、それはそれでいいんじゃない?

そらそうだね。
でも、小さな変化でも嬉しいと思うんですよ。高州四丁目のカフェトヘンさんとか高州エリアでは革命的存在だと思う。
昨年夏には戸ケ崎にも新たなカフェが出来て。
ずっと行きたかったのだけど、やっと行けたのでレポートさせてください。

戸ケ崎エリアにカフェが誕生!『おうちcafe anela~アネラ』さんに行ってきたよ

場所はこちら。
実は行こうと思ったのは今回が初めてではなく、二回目なんですよ。最初はオープンしてすぐ、2019年の夏でした。
車で向かったんですが、お店まで辿り着けず。
この辺りってめちゃめちゃ細い道が多くて、迷い込んだら最後、出てこられないんじゃないかとビビって帰ったんです。
たぶん、僕らだけじゃないと思います。わからなくて帰った人。

入っていくべき道はここ。
飛天さんの建物を正面に見て、右の路地を入っていきましょう。
今はノボリも置いてあるのでわかるかと思います。

ちゃんと駐車場も完備されていました。
ワンボックスカーだと路地に入る時だけが難関で、入ってしまえば意外と道は広かったです。

おうちcafeの名の通り、ほぼ一軒家のおうち。
玄関から入店します。

この日に食べたもの

店内はそうですね……20畳ちょいほどありそうなリビングルームといった感じ。
多くのお客さんがいらしていたので、店内の写真は控えさせてもらいました。。!
写真はセルフサービスのお水。

店内にはコンセント&Wi-Fiも完備されていて、ノマドワークも可能。
戸ケ崎でカフェノマド出来るようになるとは想像もしていなかった。
パスワードとかはぼかしておきました。

メニューはこんな感じ。
すんごい多彩。他にも500円のワンコインランチとかお得なメニューもあります。

デザートにワッフルなんかもあります。

みさ子さんは、そんな500円ランチ。

シイノキはポルチーニ茸のクリームパスタ。

食後のデザート。
ぼーっと携帯いじってたので、ひとりで2枚食う欲張りみさ子みたいな写真撮ってやりました。
気付きやしねぇ。

そしてタピオカ。
都心では終息の気配ですが、流行り云々抜きにして、モチモチしてておいしいですよね。タピオカ。
6種類の味、レギュラーとラージサイズから選べるので色々楽しめます。
+80円で増量までできちゃう。

明るくて優しい雰囲気

というわけで、楽しんできました。戸ケ崎カフェランチ。
料理の写真見てもらうとわかると思うんですが、窓から陽光の入る明るい店内、丁寧で優しいスタッフの皆さんという文字通り温かい、良い意味で戸ケ崎らしいお店でした。
近くには保育園や学校もありますし、イベントや行事の打ち合わせでママさんパパさん達が集まるにはとても良いスポット。
この日はご近所のマダム達がランチとお茶を楽しんでいました。

インスタアカウントはこちら。
ワンコインランチや週替りランチの情報もあがってるので、行く前には要チェックです。

個人的な話なんですが、親戚の家がこの辺りにありまして。
この中川沿いの辺りは小さい頃はよく遊んでいた記憶があるものの、いまこうやって来てみると、ちょっとワクワクする街並。今度、自転車とかで探検に来てみたい気持ちが湧いてます。
その時にも休憩で使わせてもらおうかなー。

でも、アレですかね。
40overのオジサンがカメラ持って自転車でウロウロしてたら、やっぱ怪しまれるかな。。。
子連れでいくか。。。

戸ケ崎の思い出

むかーし、この辺でさ。
従兄弟と弟と三人で遊んでて。弟だけ残して、俺ら消えちゃったことがあって。
俺はあんまり覚えてないんだけど、いまだに弟は根に持ってるんだよね。

その話、よく聞くね。
「ぜってぇ忘れねぇ」って言ってたよ。ちゃんと謝りな。数十年越しに。

ごめんよ弟。悪意はなかった。
当時、中川のほとりに山羊がいた記憶があるんだよなぁ。
ちょうど、いまの長女くらいの年齢、7歳とか8歳とかだった気がするのだけど。
いやぁ。今度、ほんと散歩してこよう。
弟誘って、兄弟で行くかな。

恨み晴らされるかもよ(笑

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!