2017年6月6日 『お前は間違ってない、やりたきゃやれ』。三郷から30分、スカイツリーに行ったら進撃の巨人のリヴァイ兵長と会えました。

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

先日書いた、八潮PAの記事。
マツコさん絶賛の菊水堂ポテトチップが箱買い出来る?首都高6号線の八潮PAに遊びに行ってきたよ
実は、墨田区にあるスカイツリーに遊びに行く途中に寄った記事でした。
近いしいつでも行ける(なんなら通勤帰り道)って感覚もあって、なかなか行かなかったんですが、改めて行ってみようと。

足立区六町在住時代は行ってたんだけどねぇ。
あの頃は駅まで徒歩4分だったし。電車で行きやすかったのもあって。

すみだ水族館の年間パスとかも買ったしね。
物心つく前の1姫とデートで行ったりしてた。
今回、行ったらたまたま進撃の巨人のコラボイベントもやっていたので、それらも併せて紹介するよ。

スカイツリーに行ったらリヴァイ兵長とエレンに会えた。ファンは7月14日(金)までに必ず行くべし

スカイツリーがあるのは下町墨田。
三郷からだと、大雑把に言うと葛飾区→墨田区と、隣町の隣町って感じ。
車なら30分前後、電車なら三郷中央-北千住-東京スカイツリー駅(押上でも)で同じく30分前後ですね。

こうやって近くまで来ると、まるでCGみたいな。

Soramachiの階段では、非実在のガラス窓を拭くパントマイム集団(紫の人たち)がパフォーマンスを行ってました。
1姫が、「ガラスもないのに何をやってるんだろう。なんで?」と冷めたことを言うのでコメントに困りました。
俺は好きです。ああいうの。

どんぐり共和国Soramachi店は、三郷からだと最寄りのジブリアイテムスポット

ジブリファンには嬉しい「どんぐり共和国」
三郷からだと、このSoramachi店が最寄り店舗になるのかな。

中には木の洞のオブジェがあって、ボタンを押すと…

トトロのおなかで寝顔を見つめるメイの姿がライトアップ。
かわいい。しかも、これ寝息たてて動いてるんですよ。

スカイツリー展望デッキに登ってみる。混雑状況は?

高い。ひじょーに高い。
シイノキは高いところが苦手なので、展望デッキになんか興味ないんです。
震災以来、スカイツリーと東京タワーが地震で折れる夢を何度見たことか。

来たのに展望デッキ行かないとか意味わかんない!と、みさ子さんと1姫が言うので中へ。
30分待ちだったらやめようって言っていたのに、15分程で入れるらしい。
建ったばかりの頃は予約しないとダメでしたよね、展望デッキ。
ちなみに、料金は大人が2060円中高生が1540円小学生が930円
4-5歳は310円です。障がい者の方は50%OFF。

ロビーにあるデジタルサイネージには外国人観光客向けと思われる映像が流れています。

スモーレスラー。
土地や文化の豆知識は、日本人も知らないことがあったりして面白いと思うので、並んでいる間も退屈しません。
ただ、シイノキはずっと憂鬱です。
地上数百メートルで直下型地震来たら、マジでどうするつもりなのこの人達。

恐怖のあまり写真忘れたんですが、スカイツリーのエレベーターは4基
それぞれ春夏秋冬をモチーフにした江戸切子の内装が施されており、とても美しかったです。
みさとぴファミリーは、行きは春、帰りは夏でした。
必見です。びびってる場合じゃないです。

ギュイーーーンと登って、あっという間に地上350メートルの展望デッキ。
写真を見返しても下っ腹がモゾモゾする。

なんかVRとかあったけど、窓側にあったのでシイノキは近づきませんでした。

てか、なんでみんな平気なの。
想像力が欠落しているとしか思えない。みんなで外側に荷重したらさ、危ないよ。
なんか揺れてない?気のせい?

進撃の巨人イベントは、更に上階の450メートルの天望回廊でやってるとのこと。
「せっかくだから行こう!」
と、思うツボのみさ子さん。
追加料金は大人1030円、中高生は820円、小学生が510円、4-5歳は310円。
高い。お値段も高いよスカイツリーさん。

エレベーターで再びギュイーン。
こわい。

エレベーター開いたら、超大型巨人いた。
お前より高さの方がこわい。

モブ巨人を探せ!
っていうプチイベントがやってましたが、正直それどころじゃない。
早く用を済ませて地上に降りたい。
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。

ほら、おったおった。
帰ろうよ。

うお。リヴァイ兵長!!

エレン!!

進撃の巨人好きなのかって?
毎巻発売日に買ってるくらいは好きです。
キャラクターはリヴァイとザックレー総統が好きです。
エレンは主人公なのにグラッグラですよね。

描き下ろしビジュアルの複製原画とかもあったよ。
でもこれ、作者の諫山先生に書いたにしちゃ、妙にうますg(略

コラボカフェもやってるみたい。

巨人カルパス!
巨人のむき出しの筋肉とカルパスの肉々しさを迷うこと無く重ねてくる姿勢、良いと思います。
用事は済んだ。
巨人(地震)来たら大変だし帰ろう。

ガラス張りエリアとか、絶対ダメだから!
人間が作り出したものにたいして絶対の信頼なんて置いちゃダメだから!
記念写真?撮りたいなら勝手に撮れ!
俺はこわい!

一番出来の良い巨人オブジェは地上階にあった。
これでいいやん。2姫は「こわ!これ、こーわ!!」っつって逃げてた。

次は水族館だけでいいや

さよならスカイツリー。
みさ子さん達は楽しんでいたけれど、シイノキは怖かったので次は水族館だけ来ようと思います。

あと、車で行く時の注意点。
ソラマチには駐車場があるんですが、案内標識が紛らわしく、別の駐車場に入ってしまうとSoratmachiでの買い物で時間割引がされなくなってしまいます。
あと、展望デッキチケット系は割引対象外なのも注意点ですね。
Soratmachi自体も東西に広いので、現在地とか入った場所とか覚えておきましょう。
道に迷って、みさ子さんとピリピリムードになりました。
まぁ、いつものことだけど。

高いところが苦手な人もいれば、好きな人もいる

シイノキはほんとにダメだったんですが、高いとこ好きな人にはこれ以上ないスポット。
ほんとにそんな人いるのかどうかわからんけど。
あと、進撃の巨人好きな人にはリヴァイ兵長フィギュアはたまらんよね。
東京スカイツリー 進撃の巨人コラボ 進撃の巨塔 attack on SKYTREE レポ : アニメ宿泊記
こちら、うちの記事より全然詳しいので参考になります。

ちゃんと書けよ。
せっかく行ったんだからさ。

いや、怖くて。
1秒でも早く地上に降りたかった。
地震来てさ、グニャって曲がってさ、「あ、これもうダメだ」って判断してから地上に落ちるまで何秒あるのかなとか思うとさ。
目の焦点が合わなくなる。

そんな柔らかい素材で作ってないでしょうよ。
許可おりないわ、そんな危ない建物。

と、言っていた人もいたよねってなる可能性ゼロじゃないだろ。
人間が想像出来ることは実際に起こりうるんだぞ!

心配性すぎる。
ふだん、なんの危機感もなく生きてるくせに

お前に言われたくなさすぎてびっくりした。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US