2017年2月22日 早咲きの『頼朝桜(河津桜)』と漁港の食堂で『ばんや』で海の幸!三郷から2時間、千葉県鋸南町に出張してきたよ

出張みさとぴ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2月中旬に満開を迎える早咲き桜『河津桜』!三郷市内や近くで見られるスポットを探してみたよ
こちらの記事で予告していたんですが、宣言通りに千葉県鋸南町まで早咲き桜のお花見出張調査してきました。
久々の遠出でテンションあがりましたが、ドッと疲れた……。

やっぱお出かけは良いね〜。
三郷でのんびり過ごすのも良いのだけど、出かけると気持ちがリフレッシュする!

君らはいいよね。
座ってあーだこーだ言っていれば目的地に着くわけでさ。
タクシーかっつうの。

千葉県鋸南町(きょなんまち)まで、早咲きの頼朝桜(河津桜)を見に行って来たよ

目的地は千葉県鋸南町(きょなんまち)
南房総に位置していて、三郷からだと
・【時間かかって安い道】市川ICまで下道、京葉道路経由の館山道(約115km、2時間)
・【時間速くて高い道】首都高からアクアラインを経由して館山道(約112km、1時間45分)

の2パターンの道があります。2017年度に予定されている外環自動車道開通が実現すれば、京葉道路経由も行きやすくなるのかな。
アクアライン経由だと休日料金とは言え若干高いですね。

今回は、みさ子さんママがいらしているということもあって、せっかくなので海ほたるにも寄ろうということになり、アクアライン経由で行って来ました。
実は、シイノキも初なんですよ、海ほたる。夜中に通り過ぎた事はあるんだけど。

鋸南町(きょなんまち)ってどんなとこ?

鋸南町は南房総の入口。
山が海岸線ギリギリまで迫っているために市街地は少なく、大部分が山間部の町です。
観光名所として、日本一大きな大仏を擁する日本寺や、断崖絶壁の鋸山(のこぎりやま)の『地獄のぞき』なんかが有名ですね。
今回は時間の関係上、スルーしました。

人口は約10,000人(三郷市は13万人超)。
今回のお目当ての頼朝桜は、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が小舟で逃れて鋸南町に上陸し、再起を図ったという歴史的事実にちなんで、伊豆の河津桜を『頼朝桜』と名付けて、10年間で2万本を植樹したんだそうです。
町を日本一の桜の名所にするぞ!と町民一丸となって取り組んでいるんだとか。
人口より桜の方が多い。

まずはアクアラインで海ほたる!

「山には霧が出るから危険」、「カーブが多いと危険」と、割と低いハードルで車の旅を恐れるみさ子さんママ。
海底トンネルを通っていると、「ヒビが入ったら浸水するんじゃないか」と戦々恐々。
「そうですね。海底トンネルはそれが怖いですよねぇ。ふふっ。」
とシイノキ。同じことをみさ子さんが言い出したら、
「そんな卵の殻みたいなトンネルあると思う?」
と一蹴するところですが、優しく話をあわせます。

最後、ふふって笑ってんじゃねぇか。
完全に面白がってる。

「長い階段がある!
あたしはここでいいわ!駐車場で十分!!あんたたち行ってきなさい!」
とも言ってたね。
みさ子さんの
「せっかく連れてきたのに駐車場でいいわけあるか!」
ってツッコミ見て、
「おやおや、みさ子さんがつっこんでるわ」と、ほくそ笑むのが最近のマイブーム。

シイノキと1姫が悪い顔で笑ってるの見て、こいつら……って思ってる。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

いやー。海ほたる、もっと海のど真ん中!絶海の孤島!ってイメージだったんだけど。
意外と東京湾って狭いんですね。陸地がくっきりと見えた。
天気は最高で、富士山もドーン!と見えて絶景でした。
とは言え、そう何度も来たいところじゃないかもしれないなー。もっとお店とか回ると違うのかもしれない。
Theta(360度カメラ)の設定ミスってブレブレだな。。。

写真は、魚の形をした椅子。
みさ子さんママは、
「あら、かわいいイノシシ!!」
言ってました。
「ふふふ!茶色いですもんね〜」
と返事。

お前いい加減にしろ

さて。海ほたるも楽しんだので、鋸南町を目指します。

鋸南町の佐久間ダムで行われていた桜まつりが今日の目的地

富津鋸南ICを降りて、東へ10分程山道を走ります。
今日の目的地は、そこにある佐久間ダム。一周2.4kmと小さなダム湖で、桜(ソメイヨシノ)の名所として有名だそうです。
もうちょっと早い時期(1月)には水仙も綺麗だそうで。

ででーん。
遊歩道沿いに植えられた頼朝桜が濃いピンクの花を咲かせていました。
まだ若い木が多く、背丈は低いですがなかなか綺麗!

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

残念だったのは駐車場。
小さな駐車場なので満車なのは仕方がないんですが、
・入口が2つあり、Aの入口から先に入って待っているとBから入ってきた車が先に駐車してしまう
・駐車場じゃないスペースに停めてる車が多数

と、なかなかのカオス状態。
おまつり開催期間中は有料にしてもいいから、案内の人を用意するとかした方がいいかもですね。
自分が先だと思いこんでいたおっちゃんに睨まれました。

まぁ、イライラしても仕方ないですし、桜は綺麗です。
全体的には2017年2月19日時点で6分咲きくらいかな?

湖畔で踊ってる人達がいた。
ちょっとシュール。

春を先取りしてる気分は最高です。
長い冬って、春を歓ぶだめにあると思うの。

まつりというものの、この日は特に何もありませんでした。
売店に写真飾ってあったくらいかな。

駐車場の石碑にはマラソンのメダリスト、有森裕子さん、鈴木博美さん、高橋尚子さんの足型が刻まれていました。
石碑には特に言及がないのもあり、見てる人が全員で
「……なんで?」
って言ってるのが面白かったです。
帰宅後にネットで調べたところ、合宿説・トレーニング説が有力ですね。

腹ごしらえは大人気の港の食堂、『ばんや』さんへ

ちょっと遅めのお昼ごはんということで、ご飯はぐるなびで探した『ばんや』さんへ。
佐久間ダムから15分くらいの保田漁港にお店があります。

お店へ着くと大人気の行列!
数十組程並んでいましたが、保田漁港ではポケモンGOのコイルとビリリダマが大量出現。
1姫と遊びながら待ち時間を過ごしました。

みさ子さんとみさ子さんママは、漁港内で売ってる干物などのおみやげに夢中。
変なシャツも売ってた。

やっとのことで中へ入ると、ズラーッとオススメ料理が並んでました。

メニュー数も沢山!

生け簀には新鮮な伊勢海老やカレイがワラワラ。

アオリイカの刺し身は甘くて柔らかで激ウマ。

贅沢に刺し身六点盛り!

シイノキは生物あんま好きじゃないので天重。
ボリュームすんごい。
たっぷりの野菜と海老、小エビのかき揚げがぎゅうぎゅうに乗ってました。

1姫は大好物のマグロのカツ定食。

みさ子さんの大好物、キンメの姿煮。

あっという間に骨だけになった。
と思ったら、「まだ食べるとこ沢山ある!撮るな!」と怒られた。

タコの唐揚げの居酒屋で出てくる3倍はあった。

明らかに食べすぎた。
2時間程ゆったり食べて車に戻ると、車内は干物とみんなの生臭い吐息で包まれた。
消臭してぇ。

地域記事のために地元にいすぎるのも良くないなって思った

久々の遠出の運転疲れました。
んでも、海見たらテンションあがった。やっぱり、お出かけはいいですね。
あっちのお店やこっちのお店行かなきゃ!と地域ブログのために三郷内をまわりがちな最近でしたが、たまには遠出もしないとダメですね。

他者を見て己の境界線を知るというか、外も見てこその足元。
ほんとはビーチ散策とかもしたかったんだけど、またの機会かな。
来月は、みさ子ママのリクエストで、またまた木更津の三日月(竜宮城)に行く予定です。

日帰りで遊ぶなら最低8時には家を出たい

個人的に日帰りの片道所要時間は三郷から2時間。
10時前後には現地に着いて、子どもも小さいから20時までには家につきたいところ。

んまぁ、そうだね。
着くのが昼になると、ご飯食べたら遊べる時間は何時間もないもんね。

そうなんだよ。
8時に出発するくらいがちょうどいいね。泊まりならいいんだけど。
ということで次回以降頑張ってもらいたい。
6〜7時起きの8時出発ね。
……朝弱い俺としてはつらいな。9時…かな。9時でもいいかな。

そこは折れるなよ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文