2017年1月24日 【小ネタ】あなたの名前はある?三郷市で多い苗字TOP100と、よく見るあの苗字の由来を調べてみた

副編シイノキの独言

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

今回の記事は小ネタの更新です。
三郷市というローカルな地域の更にローカルなエリアである、家のご近所さん。
◯◯さん、やたら多くね??
みたいなことありません?ちょっと気になったので、調べてみました。

三郷市で多い苗字TOP100と、幾つかの由来を調べてみた

調べるのに使ったのは、こちらのサイト。
日本ソフト販売株式会社さんの運営している、『姓名分布&ランキング 写録宝夢巣』
※データは少し古いみたい
結果はというと…

20170124a

まぁ、そうですね。
全国共通の鈴木さん、佐藤さん、中村さんといったメジャーどころが上位に。
あかん。このままだとウンコみたいな記事になる。

番匠免のあたりで多い『篠田さん』

せっかくなのでローカルな話題を。
番匠免を筆頭とした北部に『篠田さん』が多いのって気づいてました?
篠田製菓さんのある、あの辺りすごく多いんですよ。
全国的には400位以下ですが、三郷市内では12位!

ルーツは織田家を輩出した現愛知県の尾張国海部群篠田村が起源なんだそうです。
市内の篠田さん、是非家系図など見てみてください。

吉川でも多い98位の『戸張さん』

シイノキの周りにもいる、戸張さん
市内では98位ですが、全国順位は2700位前後!

現在の千葉県北部、下総国葛飾郡戸張庄が起源だそうです。
武蔵と呼ばれていた地域に多めのようですね。

南部を筆頭に平均的に多い『岡庭さん』

市内のあちこちで見る岡庭さん
割と多いので普遍的な名前かと思いきや、全国規模で見ると3200位以下。
およそ4000人しかいないんだそうです。
三郷では34位です。

ルーツは現長野県の信濃が発祥。
戸張さんと同じく、東京都・埼玉県広域・神奈川県北部の武蔵と呼ばれていた地域に多いそうです。
北海道には10人くらいしかいないらしいですよ。

シイノキは……

なんの面白みもない苗字でして、割と上位でした。
漢字見れば調べる必要もなく由来も見えてくるような……。

でも、面白いですね。
番匠免とかは寺などを建てる大工さん(番匠)達が住んでいて、税を免除されていたことから番匠免と呼ばれているらしく。
起源とされている愛知県に、篠田町番匠田というところがあって、関連性ありそうだったり。
ルーツを遡って色々妄想すると楽しい。

いいですね。。。。篠田さんも岡庭さんも。
俺なんてさ。全国にいっぱいいますからね。

やたらカッコ良い苗字をgooランキングがアンケート調査した
1位は全国に数人しかいないとされる「鳳凰(ほうおう)」
「雲母(きらら)」「夜桜(よざくら、よさくら)」が以下に続いた

やたらカッコ良い苗字ランキング 1位は「鳳凰(ほうおう)」 – Peachy – ライブドアニュース

こんな記事が出てたんですが、すごいですね。鳳凰さんとか夜桜さんとか。
このくらいの希少苗字になると、結婚とかで名前変わってしまうのにも抵抗ありそうだなー。
『鳳凰家の血』とか『夜桜家の血』とか厨二心くすぐられる!

それに引き換え、俺なんてさ。。。
子どもの名前つけるのに字画とか色々調べて、どんな名前つけても
『凶:薄幸 消極 孤立』
って出るからなんでだろうと思ったら、
なんだよ苗字かよ!!一族まるごとかよ!!ちょっと思い当たるわ!!みたいな苗字なんですよ。

というわけで、三郷に多い苗字の小ネタでした。
ちょっと面白いので、みなさん下記サイトで是非自分の名前探してみてください。

参考サイト:名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!
      姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文