2023年11月9日 みさとぴファミリーのワンコ『メティ』さんとみさと公園をカメラ散歩してきた話

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴファミリーに、イタリアングレーハウンドのメティさんが仲間入りしたんです。
ワクチンも全部済んでお散歩デビュー。
妻みさ子の運動不足解消に、娘たちの早起きに。そんなことを妄想していたんですけど。

嬉しくて跳ね回るメティさんに追いつけず踏んでしまうみさ子。
リードが絡んですっ転んでるのに気づかず歩いていってしまうみさ子。
ポイ捨てされたタバコを口に入れてしまってるのに気づかない娘。

なんでうちの連中はこんなに注意力がゴミなんだ!見てられん!
と、散歩はもっぱらシイノキが担当することになりました。
あれってさ、慣れたら出来るようになるのかな?任せなさすぎかな?一日のタスクが増えてしまった。
まぁ楽しいからいいんだけど。

で、こないだ数年ぶりにiPhoneを新調しまして。
iPhone15 Pro Max持ってみさと公園に写活散歩行ってきたので記事にしてみることにしました。

みさとぴファミリーのワンコ『メティ』さんとみさと公園をカメラ散歩してきた話

今回のiPhone15、競争率がどえらい高くて。
発売予約開始時間に予約したのに、発売日の9月22日には届かず。我が家にやってきたのは10月の初旬半ばでした。
価格もとんでもなく高い。びっくりした。
また5年くらい使おうと思います。

これまで使っていたのがiPhone12。
今回とても楽しみだったのがカメラ機能。
・5倍望遠レンズ
・4800万画素
・ポートレート自動判別機能

などなどを試してきました。

まずは広角レンズで景色。
随分前から、星とか特殊な撮影をしない限りは広めの写真を撮るのはiPhoneに任せちゃってます。
一眼にはいつも中望遠レンズくっつけっぱなし。
相変わらずコンデジにも負けない感じで写ってくれる。

2倍ズームで、ベンチにとまってるトンボ撮ってみた。
翅脈(黒い筋)もしっかり写ってます。夕暮れで光の条件は良くなかったけど。

ベンチに座って自撮り。
今回のiPhone、被写体が人間だったり動物だったりすると、自動判別してポートレート撮影してくれるんです。
ポートレート撮影=背景をボカしてくれる。

しかも、ポートレート撮影した写真はあとでピント位置とかボケ具合を調節できちゃう。
こんなんチートじゃん。
とは言ってもレンズで合わせたピントではなくソフトウェア側で作った疑似ボケなので不自然になる場合が出てくる。
ので、あまり極端な調整をしないほうが自然に見える。

iPhoneの4:3のアスペクト比は好きじゃないので3:2にして調整したのがコレ。

いや、でもよく撮れるんですよね。
一眼持ち歩くのが面倒になってしまいそう。

こちらは5倍ズームで撮ったやつ。
やっぱり夕暮れの暗い時間帯だとディテール崩れちゃうけど……SNSとかスマホ閲覧するには問題ないかな。

もうちょい光の条件良いところで撮った5倍ズーム。
ハシゴみたいな規則的なものだと背景との境界線のボケに違和感を感じてしまう。
けど、パッと見はわからんね。

これはみさと公園ではないけど、テーブルフォトも良い感じに撮れる。

みさと公園と犬の散歩

みさと公園での犬の散歩、超快適でした。
公園内は禁煙だから、道ではよく落ちてるポイ捨てされたタバコとかゴミもほとんどない。
仔犬なのでなんでも食べちゃうから、いつもは目が離せないのだけど。

「あら!初めて見るイタグレちゃん!何歳ですか?」
と声をかけて遊んでくれるワンコオーナーさんも温かい。
普段、リモートワークで妻みさ子以外の大人と話さないので、元から高くない会話スキルのリハビリにも良さそうだ。

なにより木々と草の香り、広い空が気持ち良い。
この公園はほんとに三郷市民の自慢だと思う。
あとはなー。水辺にカフェとかあったらなぁ。
水上デッキで読書したり、休日にはヨガ教室があったりとか出来たら最高じゃないですか?
どうですか?埼玉県のえらい人(みさと公園は県管轄らしい)

一眼でも撮影してきた

後日、一眼も持って行ってみた。
まぁやっぱり画質も雰囲気も敵わないかなぁ。
使ってるレンズが思い切って購入したやつなので、よく撮れてないと困るっちゃ困るんだけど。
減価償却できるくらい撮らなきゃ。
ワンコモデルさん、キッズモデルさん誰か練習台になってください。

秋のみさと公園、対岸の水元公園は一年でも最も美しい季節を迎えます。
おうちのワンコ、家族。誰かと一緒に歩いて写真撮ってみましょ。楽しいです。

みさとぴラジオ

実は一時期、夫婦でラジオみたいなことしてました。
文字通りの三日坊主で終わってるんですけど。
せっかく始めたのでそのうち再開したいと思っているものの、これといってネタもないので、シイノキ&みさ子に聞きたいことがあれば是非教えてほしいです。
とは言え、別に大々的にやりたいわけではなくこっそりやりたいこともあり、あまり見られないであろう記事の端っこの方に書いておくことにします。

お名前 (なくてもいいよ)

ラジオで話してほしいこと

よろしくお願いしまーす

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US