2024年2月9日 SNSで話題になっていた三郷市議会のオンライン中継について独り言

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

三郷ぐらしさんの記事をきっかけに、SNSで
「市議会を中継してくれぃ!」
という声があがっていました。

こういう話題をとりあげると、賛成派も反対派もムキーッ!!となりがちなので…

とりあえず犬猫、もしくはイケメンと美女を眺めて深呼吸をしてください。
美女画像の露出が高すぎる!とか、それは俺のせいじゃないんで!!
呼吸が乱れてしまったとしても、それも俺のせいじゃない。

三郷市議会の中継について思うこと

実はお友達(一般市民の方)も、議会の中継をしてほしいという要望をあげる活動をしています。
「誰も見ないだろうからやらない」
と反対されているっていう話も耳にしておりました。

永世中立メディアのみさとぴの、シイノキ個人としての意見は

『見るか見ないかで言うと普段は見ない』
『でも気になる施策については見ると思う』
『議会の中継については賛成派』

です。

『見る』か『見ない』かではなく、『見ることができる』か『見ることができない』か

中継を始めたところで見る人が多いとは思えない、そのための予算は割けない。

これは、納得の理由かもなと一瞬思ったんです。
決して多くない税収でしょうしね。
でも、モヤッとしてしまいまして。

確かに中継始めたとこで接続数見たら苦笑いすることになるんだろう(日によっちゃゼロもありえそう)けど……
いやでも、それを中継するしないの判断の理由にしちゃまずくね?
その理屈で極端な話をしてしまうと
「投票率低い!!それなら、もう選挙なんかやらない!」
こうなってしまうなと。極端な話ね?

そんなに見たいなら傍聴しにくればいいじゃない
↑これはキッツいです。
開催されているのは平日ですからね。働いてるわ。

我々市民側の要求は、
『市議会を見るから中継してくれ』
ではなく、
『市議会を見ることができる環境を用意してくれ』
なんだと思います。
見る・見ないを選ばせてほしい。
これはあるべき権利かなと思います。
民はワガママです。

メリット・デメリット

こちらのリンクに、お隣流山市が「議会の見える化」を目指す試みとして導入した際の資料があります。
メリット・デメリットなんかも書いてありますね。
あー、そらそうよねぇって内容が並んでますが。。。

ここには書かれていないんですが。
個人的に、導入した際の一番の懸念点ってSNSと正義マンだと思ってます。
好きじゃない議員さん、現体制への反対派の一部の方々によるネガティブキャンペーン。
やべぇヤツは声がでけぇ。みさ子然り。
高確率で出てくるうえに、有効的な対抗策がないっていうのがやべぇですよね。
やましいところがなければ全力で無視するのが個人的には良いんじゃないかとは思うんですけど。

某少年誌の某漫画にこんなシーンがあるんですけど。
やめようね。アイツガーコイツガーみたいなの。

投票したあの人の活躍の場を見たい

投票率の低さに定評のある三郷市ですが。
原因のひとつに、市議さん達がどんなことをしてるのかがわかりづらいってのがあると思います。

サッカーゲームがあったとして。
メンバーを選んでください
スペインで活躍する久保選手がほしい!
イギリスを席巻する三笘選手もほしい!
ユニフォームを選んでください
あの国のあのチームと同じカラーがいい!

すねあて(すね保護するやつ)を選んでください
…すねあて?え、なにそれ。いやぁ。。なんでもいいっす。

たぶん、こういう状態なんですよ。
大事ですよ、すねあて。
これをおろそかにしたせいで骨折することだってあるかもしれないし、ないかもしれない。
ソフトタイプ、ハードタイプ。ベルトのあるなし。
役割と詳細を知ることで、
「じゃあコレにする。コレがいい。」
ってなるじゃないですか。

どんな議員さんがいて、どんな仕事をしているのか。
市議会ってのはどんな場なのか。
それを知ることで、たぶん少しは選挙や政治に関心は湧くと思う。たぶん。

議会で活躍してたあの人に引き続き頑張ってほしい!
この場所ならあの人が活躍してくれるはず!

あー。でも。無投票層は厳しいかな。
でも、関心ある人のモチベーションはあがると思う。確実に。

面白いか面白くないかで言うと面白くはないはず

すげぇ当たり前なんですけど。
議会の中継は、確実に「面白く」はないと思います。

「見てもらうための工夫をしないと」

なんて声も出てくるかもしれないんですけど、それは必要ないんじゃないかと思います。
いやでしょ。
BREAKING DOWNとか、ガチンコファイトクラブみたいな市議会中継。
あー。でも。ちょっと見てみたい気がしないでもないけど。
5分くらいで「いいから仕事して…!」ってなるな。
やっぱイヤだな。
年末に一発だけ、笑ってはいけない市議会やるくらいなら面白そう(駄目

視聴者数は気にしなくていいし、公表もしなくていいんじゃないかな。

傍聴者数公表してるとこもあるのか。
すげぇ。

え、ってか見てほしくない?逆に って思ってる

議会でこんなに頑張ってるのにあまり知られないの切ねぇ〜

って思ってる議員さんもいるんじゃないかと思うんですよ。
売名になる!
なんて声もあるらしいけど、議員さんなんて名前売ってナンボなんだから全然いいじゃないですか。
そこを指摘しちゃうと、あのスピーカー沢山ついた不思議な車がすげぇシュールになります。
めちゃくちゃ名前連呼してんだけど!みたいな。

というわけで、実現したらいいよね

ってわけで。
妻みさ子はどう思ってるか知らんですけど、個人的には議会中継賛成派です。
関係者の方のメンタルコストはそれなりにかかってしまうかもですが、金銭的なコストはそんなにかからないんじゃないですかね。

アーカイブも体制整うまでは流山市みたいにYouTubeでいいでしょうし。
(画質と音質が気になるな……)

最終偏差値38のアホのくせにコノ!!
ってなってる方いたら、もう一回美人かイケメンか犬猫見て落ち着いてください。
反対してる人の意見も深堀り出来ても良いと思います。
たぶん、「あーそれは一理あるどころの話じゃないっすね」って意見もあると思うんです。
人間って偏ってるからね。

「わたしはね、フェレット以外には萌えないんです!」
って人もいるでしょうし。
次はかわいいフェレットの画像集のリンクも用意します。

最近筆がのってないブログの管理人の独り言でした。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US