2017年1月23日 【某知恵袋にエア回答】埼玉県三郷市はどんな街ですか?埼玉県の都会の街からどれくらいの場所にありますか?

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

ちょっと実験的なコーナーとして、某知恵袋にみさとぴでエア回答するというグレーな試みをしてみようと思い立ちました。
いや、違うの。ネタに困ってるわけじゃないんですよ。
ただ、好き勝手に答えたいなって。

埼玉県三郷市はどんな街ですか?埼玉県の都会の街からどれくらいの場所にありますか?

埼玉県三郷市はどんな街ですか?埼玉県の都会の街からどれくらいの場所にありますか?住みやすいですか?わかることで構わないので、教えて頂けたら幸いです。

埼玉県三郷市はどんな街ですか?埼玉県の都会の街からどれくらい… – Yahoo!知恵袋

今回はこれに答えてみましょうね。
どれに答えるかはシイノキの気分と、みさとぴの方針次第。
あの話題とかは敢えて触れませんよ。

東和村、彦成村、早稲田村が合体して三郷に。各エリアはこんな感じ。

場所は埼玉県の南東部。東京都と千葉県に挟まれた場所にあります。
大昔のことは置いておくとして、1956年に東和村、彦成村、早稲田村の3つの村が合併して三郷村になった街です。
市制施行して『三郷市』になったのは、1972年。
高度経済成長期に大規模な団地が作られて人口が急増、わずか16年で三郷村→三郷市になったそう。
現在の人口は約14万人。

大きく分けると三郷北部・三郷中央部・三郷南部と3つのエリア(独断)があります。
・北部は武蔵野線三郷駅を中心としたエリア
・三郷中央部はつくばエクスプレス三郷中央駅を中心としたエリア
・南部は鉄道網はないものの、みさと公園や葛飾の水元公園など巨大緑地を近隣に持つ、のどかエリア

って感じですかね。

市外都心部へのアクセス(電車)

norimono_character5_densya

・武蔵野線三郷駅-武蔵野線東京駅(約50分)
・武蔵野線三郷駅-武蔵野線舞浜駅(約35分)(ディズニーランド)
・武蔵野線三郷駅-京浜東北線(埼京線)大宮駅(約40分)
・TX三郷中央駅-TX秋葉原(約20分)

と、なかなかの利便性を誇る三郷市。
シイノキは渋谷にオフィスを構える会社で働いていますが、電車通勤時間は50分程です。
さすがに少し時間かかりますが、まぁギリギリ許容範囲内?かな。

武蔵野線は、ちょっと悪天候に弱いというのがたまにキズかなー。

三郷のポテンシャルは車を持つことで跳ね上がります

car_character

個人的には、三郷でのライフスタイルには車が割と大きな要素になります。
エリア内に駅がある北部と中央部はいいとしても、南部や駅から距離のある場所に住んでる方には必須と言ってもいいかもしれない。
ただ、この車を持つことで市内での生活に不便な点は殆ど消えます。

市内にはららぽーと新三郷を始め、周辺にIKEA、コストコが並んでいます。
メガドンキ新三郷なんていうお店も。

大きめなイトーヨーカドー、ビバホーム、MOVIX三郷(映画館)なんかもあります。
隣町の越谷には国内最大級のイオンレクタクン越谷もありますし、ショッピングという観点で言うと電車で都内に出るよりも、車で市内ショッピングという形で90%くらい完結できちゃいますね。

car_kousokudouro

あと、市内には
・常磐道、首都高速道路、東京外郭環状道路にアクセス出来る三郷I.C
・東京外郭環状道路にアクセス出来る三郷南I.C(H29年度末に三郷中央I.Cも新設予定)

と複数のインターチェンジがあります。

混雑具合で時間は前後しますが、経首都高からは中央・東名。
外環自動車道からは関越道、東北道に加えて、今年度末の開通で東関東自動車道方面へのアクセスも容易になります。
2時間圏内であっちこっち遊びに行けちゃいます。

ファミリー層(車持ち)も独身層(学生さんとか)にもオススメしたい街

ファミリー層にはレジャーも便利だし、買い物にも便利。
シイノキ個人的にはTX三郷中央エリアには、もっと若い学生さん達が増えるといいなと思ってます。
家賃も都内ワンルームに比べると割安だし、都内アクセスも便利だし。
若い子が増えると、若い子向けのお店も増えるし、街が活気づくんじゃないかなぁと。

次は三郷の悪いとこも書いてみたいけど怒られるかね

良いことばかり書いてるけど、当然悪いとこもあるわけで。
その辺言及すると、「お前ら余計なこと言って!コノ!!」って怒られるのかな。

うーん。どうだろうね。
話題に寄るんじゃない?ちょっとセンシティブなテーマになるとアレだよね。

そうね。いまセンシティブって言われてパッと思いついたやつは駄目だね。
新しいブログ作って書いてやるか。
こんにちは、シイノミですっつって。

ツッコむの面倒くさい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US