2016年11月15日 地域ブログネットワークのLocketsと地域ブロガー会に参加して、会には行政やお店の人も来たらいいのになって思った話

副編シイノキの独言

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴは、ネット上のカテゴリで『地域ブログ』というカテゴリに入るブログです。
定義はまぁあるにはあるのだろうけど、厳密に括ることに意味を感じないので省略。

そんな地域ブログを集めた、Locketsと呼ばれる地域情報コンテンツネットワークが誕生し、運営者の地域ブロガー等が集まる地域ブロガーの会と呼ばれるイベントに参加してきたので双方紹介しまっす。

地域情報コンテンツネットワーク、Locketsと地域ブロガーの会

元々ブロガー人脈のあった、三郷ぐらしのサムリさんのバーターのような形で第一回の会合に参加した、みさとぴ。
当初は10名ちょっとの集まりでしたが、あれよあれよと膨らみ、先日の会合では35名。
Locketsへの参加ブログは現時点で66サイトということに。

そもそもLocketsってなに?

情報を探す人情報を発信する地域ブログ情報を発信してほしい団体。
地域ブログを束ねて、この3者をマッチングする団体ですね。
既存ニュースアプリへの地域ブログの記事の配信、独自アプリでの情報発信などを計画してるそうです。
誰も損をしない素敵な計画。
みさとぴが貢献出来るかどうかは未知数ですが、こっそり参加しています。

66サイトもあり、抜けがあると失礼ということもあるので、参加サイトの詳細にご興味ある方はプレスリリースをどうぞ!
全国66の地域ブログ・スポットブログと連携スタート!Webメディア「Lockets(ロケッツ)」開発開始|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

地域ブロガーの会はブロガーだけじゃなく、行政や店舗の人も参加した方が楽しそう

img_3269

2016/11/11に行われた地域ブロガーの会のタームテーブルは
・数サイトの運営者が登壇してプレゼン
・懇親会

の2要素で行われるシンプルな会合。
今回は埼玉県北本市の北本日記さん、福島県のしふくま@福島サイバー喫茶さん、埼玉県の浦和裏日記さんが登壇。

北本日記さんのプレゼンテーション

img_3272

北本日記 | 埼玉県北本市の地域情報ブログ – 地域情報ブログ(埼玉県北本市)

みさとぴと同じく夫婦で運営されている北本日記さん。
北本市の人口は6.8万人と、三郷の半分くらいですが閲覧数は月間20万。
行政との取り組みも行ってたりしますね。

奥さんのさくらさんメインで、紅茶会などのリアルイベントも精力的に行っています。
みさ子さんも行ってました。
三郷でも開くよ!と言ってくれているので、その際はみなさん是非参加してください。
プレゼン中に名前呼ばれて水吹きだしそうになった。

img_3271

ポッキーの製造番号に隠された秘密も教えてくれたよ。
そのポッキー北本産? グリコピアイースト製造なら7番! | 北本日記 – 地域情報ブログ(埼玉県北本市)

しふくま@福島サイバー喫茶さんのプレゼンテーション

img_3273

しふくま@福島のサイバー喫茶 – 「しふくま」は福島市を中心に福島県内の情報を共有する、サイバー空間に存在するブログ兼SNS形式の喫茶店でございます。イベント、天気、グルメ、観光スポット、穴場などを県内外の人々で共有できますので、どうぞお気軽にご利用くださませ!

前回の地域ブロガー会に参加してスタートを決意した福島県の地域ブロガーさん。
ブロガーさんが少ないのでチャンス!というのもあったそうです。

復興という言葉を使いたくない、市民は既に普通の暮らしをしている。
熱さが伝わってくるプレゼンテーションでした。

浦和裏日記のさいたまたまこさんのプレゼンテーション

img_3275

浦和裏日記

シイノキともTwitterでやりとりのあった浦和裏日記のたまこさん。
2015年1月20日にスタート(シイノキの誕生日が激近)し、既に存在感も大きい。
記事のSNSでの効果的なシェアの仕方などを紹介してました。

「私は誰よりも身バレを恐れています」
という告白が面白かったです。対策もしっかりされていて、その効果もあって、シイノキが浮かべていた『さいたまたまこさん』とは全然イメージが違いました。
さすが。

この会合は行政や店舗経営者の人が来ても得るものがある

img_3278

個人的に、ブロガー側はやりたいようにやった方がいいと思うんですよね。
変に枠を固めてしまうと退屈で窮屈になりそうなので、「へぇ〜ほぉ〜フハハ!」くらいの軽いノリの参加が望ましいのかなと。

それよりも、行政さんや店舗経営者さんにメリットがありそう。
得体の知れないブロガーという生き物が、普段どんなことを考えて記事を書いたり取材したりしてるのかを知れる貴重な機会です。
粉飾の出来る記事とは違って、トーク主体なので裏話も飛び出しますしね。

行政としてみれば、
地域ブログが立ち上がる=情報発信に隙があると思われている
という側面も考えられるわけで、うまいこと取り込んで利用してやろう!みたいなことを考えるきっかけにもなり得るわけです。

基本的に地域ブロガーも行政や店舗に利用されたいと思ってます。多分。
結果的に関わった人全員がハッピーになれたらいいと思ってます。多分。
ブロガーと店舗が潤って、行政にお金が回って地域が活性化したら最高じゃないですか。

行政さん視点による、
『行政から見た地域ブロガーという存在』
みたいなプレゼンテーションとかされたら絶対面白そう。
既に某県の行政の方(ブロガーとして参加されていますが)が参加しているので、心強いですよ。
次回は2月、興味ある方はご一緒しましょ。

おまけ

気になってた人もいると思うんですが。

img_3269

シイノキの撮影した写真全部に映り込んでる赤チェックのこの人。
三郷ぐらしのサムリさんです。
90%以上の写真に映り込んでいて、フォルダがサムリさんの後ろ姿写真集みたいになってます。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文