2016年10月25日 【三郷ホムセンDIY】三郷市内のホームセンターで買ってきた2000円の材料でハンモックスタンドを作ったよ

副編シイノキの独言

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

先日のハロウィンフェス。
ハンモックを持っていったら子どもたち喜ぶかな!と思って、前日にハンモックスタンドを自作したんです。
ところが、ペグを忘れて設置出来なかったという間抜けな展開に……。
せっかくなので、ホームセンター天国三郷在住の、シイノキDIYとして記事にさせてもらいます。

シイノキ愛用の島忠ホームズさんで材料を買って来てハンモックスタンドを作る

まず、あれすよね。
普通のご家庭にハンモックってあまりないと思うんです。馴染みないし。
でも、意外と安く買えるんですよ、ハンモック。

安いのは1000円前後からあるんです。
値段が高いものは生地もそれなりに良いものになるんですが、年に何度も使うものじゃないし、たまのレジャーで使う分には安いやつで十分楽しめると思います。

高いのはコッチ。
ハンモックスタンド。良い具合の間隔で生えてる木ってないじゃないですか。
片方を、上のようなスタンドでフレキシブルに設置すると、比較的自由度の高い位置に張れるんですが、なにせお値段が高い!
なら、自分で作ってしまおうと。ないもの、高いものは作る。

66717f4a-s

そこで、以前揃えたのがこちら。
木の棒 ×2、丸カンボルト+アイナット、スナップフック、丸型ペグ×2、ロープで合計2000円くらい。
ボルトとかフックとかは、ホームセンターの金物とかネジとか売ってるエリアにあります。

img_3030

以前のものは棒が短かった(右側のやつ)ので、今回島忠ホームズで新たに買ってきた木を切ります。
160cm前後あると丁度良い高さになるので、今回は160cmで切ります。
あと、今回買い足したのはワッシャー(金属の輪っか)ですね。木の保護になります。

img_3031

チュイーンと穴を開けて、丸カンとアイナットを閉めたら、はい完成。
所要時間10分前後です。

img_3034

丸型ペグにロープを通して、片方を固定物にカチャっとしたらハンモック設置完了!
ハンモック本体込みの5000円未満で、これでどこでもリゾート体験できちゃいますよ。

img_3035

ちなみに、ハンモックの正しい乗り方は、写真みたいな横乗りなんだそうですよ。
確かに、ハンモックに沿って乗ると、ちょっと動くとひっくり返りそうになるんですよね。
今回、片側の固定物が庭のブランコだったので、大人が乗るとブランコが歪んで大破しそうになりました。
やはり、片側は地面に生えてる樹とか柱のような固定物がいいですね。

みさとぴDIY愛好会を本気で考え始めてみた

こないだDIY記事をあげたらですね、三郷の作家さんが「DIY愛好会?やろうやろう!」と手を挙げてくれたんですよね。
マジでやろーかなーとか。

ワークショップとかじゃなくて、作りたいもの挙げていって、その回の参加不参加決めるようなゆるい同好会。
どんなん作る?デザインこんなんよくない?いいや、自由にやろう!
みたいな。
なんか、なにかしらまとめる方法考えて改めて告知します!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文