2016年6月27日 三郷でも肩身の狭い喫煙者だったシイノキが、iQOSにして一週間経った話

副編シイノキの独言

こんにちは、シイノキです。
あまり更新頻度の高くない、シイノキの独り言コーナー。
「地域ブログでお前の情報発信してんじゃないよ」って声が聞こえてきそうでビビってるっちゃビビってるんですよね。
まぁ、それはそれで聞こえないフリでもしますね
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

シイノキは喫煙者だったりするのです

実はシイノキ、喫煙者です。
大昔、『世にも奇妙な物語』で『267話 最後の喫煙者』って話がありまして。
調べてみたら放送日は1995年だそうです。

主人公はヘビースモーカーの小説家。
嫌煙権運動が異常に盛り上がり、喫煙者は迫害されていく。

次々と喫煙者達が狩り出され、主人公一人になったその時
「その人は、現在地球上最後の喫煙家です!国際条約により保護対象となりました!」
驚いて足を踏み外し、崖から転落する主人公。

博物館。「最後の喫煙者」という展示パネル。
主人公の剥製が展示されている。
「昔は煙を吸う人なんていたんだぁ……」

こんな内容でした。
今から20年以上も前で、駅のホームには灰皿が置いてあったりしたし、今ほど喫煙者へのアタリも厳しくなかったですよね。
いまや、あそこまでではないにしろ、喫煙者の肩身はだいぶ狭い。

新三郷駅、三郷駅、三郷中央駅周辺の喫煙所

img_misato_mokumoku2

img_misato_mokumoku0

img_misato_mokumoku1

現在、三郷市内の3駅に設けられている喫煙所は上の通り。

ただし、実際に見てみるとわかるんですけど、分煙してる意味ないんですよね。
とりあえず吸っていい場所を作ったというだけで、壁で区切られているわけではないので煙は辺りに漂っていきますし、煙の匂いも嫌だ!という嫌煙家の方は近くを通るのも嫌なんじゃないでしょうか。
小さいお子さんが近くを通る時は、なんかこう、思わず火を消して立ち去ってしまいます。

飲食店なども禁煙が増えてきてますし、食事をしてる時に近くでタバコ吸われると良い気分じゃないのは喫煙者も同じだったりしますよね。

家でも、1姫からは
「タバコはね、死ぬんだよ。パパには長生きしてもらいたいの。せめて1日1本にして!」
と怒られる始末。

うーん。タバコを辞めるか……別のなにかにするか……。

なので、iQOSにしました

P6171780

はい。ということで、巷で話題のiQOSにしてみました。
大人気で在庫がないということで手に入れるのは苦労しました。
オークションでキャッシュバックチケット付きで9000円しないくらいで買った。

P6171781

パカ。

IMG_1390

右のケースは充電器。
真ん中のホルダーに市販のスティックを挿して吸います。

P6171784

同梱品はこんな感じ。
お掃除キットと充電ケーブル、アダプターですね。

P6171785

説明書にはなにやら面倒そうな事いっぱい書いてあったので無視しました。

P6171791

こちらは市販のヒートスティック。
レギュラー、ライト、ミント、メンソールの4種類が売られています。

P6171792

iQOSホルダーに装着。
重いのでくわえタバコとかは無理です。

で、iQOSってどうなのよ?感想は??

iQOSの仕組みは、大雑把にこんな感じ。
ヒートスティック(中身はタバコの葉)をホルダーに挿すと、中でスティックが蒸される(20秒ほどかかる)。
吸うと蒸された水蒸気が吸入される。
持続時間は6分間 or 14吸い。
それが終わると、ホルダーを充電しなくてはいけないので連続喫煙は不可能。
特徴は以下。

・タールが殆ど含まれていないので、タバコ程身体に悪くない。(1mg煙草の1/10)
・有毒な副流煙も発生しないし、燃やしていないので灰が出ない。
・部屋の壁紙がタールでベタベタになることもない。

実際に吸った感じは?

P6171790

感覚的にはタバコとそれほど変わりません。
ただ、全体的に独特の後味があり、主観的な感想を述べると
「吸ったあと、タマゴボーロ食った後みたいな味がする」
一応全種類吸ってみたので感想を。

・レギュラー
6mgくらいの印象。
タマゴボーロっぽい。マルボロだけど。

・バランスドレギュラー
ライトな感じのこちらは2〜4mgくらいの感覚。
味はやっぱりタマゴボーロっぽい。

・ミント
メンソールと似ているけれど、こちらの方が爽やかな感じ。
タマゴボーロ感は弱まった。

・メンソール
シイノキ常用はこちらに決定。
ちょっとメンソール強めなところが気になるけど、吸いごたえもある。

実際の匂いは???

イヤな匂いがしないという触れ込みのiQOS。
「くっさ!iQOSくっさ!!」
1姫はこう言い放ちましたw

タバコとは違う匂いがします。
有害無害で言えばタバコよりは無害なのかもしれないけど、やっぱり匂う。
スタンバイ中の蒸してる時が一番匂うかな。
決して良い匂いではない。

iQOS移行後、一週間を越えて思うこと

嫌煙家や非喫煙者にとっては、タバコもiQOSも同じ。
喫煙場所は、やはり喫煙所内にとどめておくのがマナーでしょう。
「iQOS吸ってるやつ、なんかむかつく」
と言う喫煙家の方が多いのはこの辺かな?と思います。
iQOSは無害だからどこでも吸っていいんだぜー!公園でも吸っちゃうぜー!みたいな、お前ら免罪符得たような気分でいるんじゃねぇぞ!!的な。

普通の煙草は一切吸ってないですが、体の調子がよくなったとか、飯がうまくなったとか、そういうのはないです。
でも、禁煙パイポ系の「あー、こんなんじゃなくて煙草がいいわ!」みたいなのもない。
喫煙の代替手段としてはアリじゃないかなって個人的に思いますよ。

中途半端なもん吸ってねぇで辞めるなら辞めちまえ!どっちも同じじゃ!
って意見もあるとは思うし、ごもっともなんですが……。ちょっとだけ許してもらえると幸いです。

ぶっちゃけると、若干めんどくさいんですよね。
最初の蒸し時間で20秒待ったり、充電しわすれてて吸いたい時に吸えなかったり。
iQOSのバッテリー自体も重いっちゃ重いし。
「いろいろ面倒だし、いっそやめよ」
ってなりそうな、なんだかんだならなさそうな。
まぁ、今後の展開は神のみぞ知るですかね。

中央駅前の喫煙所でiQOS吸ってるシイノキを発見しても迫害しないでくださいね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文