2016年1月29日 ホームセンターの多い三郷はDIYの聖地?!VIVAホームで揃えた材料でウッドデッキを作ったよ

副編シイノキの独言

こんにちは、シイノキです。
超大型のVIVAホームを始め、島忠ホームズやケーヨーD2など、大きめのホームセンターが複数ある三郷は、DIY好きには聖地と言っていいと思います。
DIY | みさとぴ
まぁ、シイノキ自体がそれほどDIYしまくってる!というわけではないのはスルー。

去年の話になってしまうんですが、VIVAホームで揃えた材料で作ったウッドデッキのことでも記事にしてみようと思います。
ちなみに、シイノキ初のDIY作品なのでモロ素人の作ったものです。
自作って出来るかな?って思ってる人がいたら、参考にしてもらえるかもしれません。

ウッドデッキをDIYしてみよう

シイノキ家は勝手口というものがないんです。
そのかわり、キッチンには大きな掃き出し窓があり、窓の向こうには実家。
結構出入りが激しいんですよね。ウッドデッキが欲しいなーと思ったんですが、見積もりをしたら30万円超!
1日につき5回出入りをするとして、年間で1825回
我が家への入場料が1回につき約160円。アホかと。
それなら自分で安く作るぜ!と張り切ったのがきっかけでした。

ピアラシティのVIVAホームで木材を買ってきた

PC060890

ピアラシティのVIVAホームの木材売場は種類もサイズも超豊富!
サイズを伝えればカットもしてくれるし、軽トラやバンの貸出も無料(時間制限あり)なので買った木材の運搬も安心です。
今回は初めてのDIYなので、激安木材のSPF材(耐久性は弱いから安い)を選択。
最悪、失敗してもダメージが軽い。

IMG_4611

IMG_4612

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは作業台・木材置き場を作ってみる。
ソウホースブラケットというパーツを使うと、簡単にこんなのが作れるよ。
これもVIVAホームに売ってたと思います。

IMG_4678

買ってきた材料を置いてみた。
意外と少ない。耐久性がない材料なので、防腐塗装をしっかりと塗りこむ。
アイテムは親父が持ってた電動ドリル&電動ドライバー、のこぎりの3つだけ。

いい加減な設計図とノリだけで制作を進めてみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもの自由帳の端っこに適当に書いた設計図と、その場凌ぎの対応をしつつ…
土台と枠組みが完成!水平だけ気をつけた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これにちょっとづつ床板を張っていき…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドーン!!
1姫(長女)と遊ぶ時間を最優先しつつ、1日2時間程の作業時間で3週間で完成!
総額は約3万ちょい。1/10のコストで出来ちゃいました。

IMG_4799

完成後、1姫が
「階段が欲しいね」
と言うので、体育館のステージにこんな階段あったような気がするなーと思いながら余った材料で階段を作成。
我ながら惚れ惚れするイメージ再現度(三ヶ月後に壊れた)

DIY、めっちゃ楽しいよ!!

作っていて思ったのは、自分で物を作る楽しさがハンパない!
ぶっちゃけ、今回はウッドデッキのモノとしての点数は40点くらいなんだけど、愛着で言ったら100点満点。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎週の1姫とのデートで買ってきたお菓子とかアイスとかを、夕方にここで2人で座って食べるわけですよ。
「ねぇパパ、一緒にウッドデッキ作ってよかったね!最高の気分だよ!」
とか言われちゃったら、もう作った甲斐があるってもんです。

シイノキはキャンプが好きなので、テーブルとか椅子とかも作ってみようと思ってます。
あと、ウッドデッキをもう一個。今回は北側だったんですが、南側にも欲しいんですよね。
日当たりがいいので、広めで洗濯物を干せるようにしたいし屋根も欲しい。

これからもVIVAホーム、島忠ホームズ、ケーヨーD2にはお世話になる予定です!
近隣のDIY好きのみなさんでDIY部活動とかもしたいなぁ。

施設名
スーパービバホーム三郷店
住所
埼玉県三郷市天神2丁目72
電話番号
048-949-5611
営業時間
資材館 /6:30~21:00
生活館、ガーデンセンター /7:00~21:00
リフォーム&デザインセンター /9:00~20:00
ヴィシーズ /9:00~21:00
※ペットショップは9:00~20:00 灯油は8:00~20:00
URL
ホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文