2016年1月27日 息抜きに、独り言でみさとぴシイノキの取材カバン『ひらくPCバッグ』の中身を晒してみる

副編シイノキの独言

こんにちは、シイノキです。
バイオリズムが低下気味なので、息抜きに、独り言コーナーの更新でもしてみます。
シイノキは、移動の際に両手がフリーじゃないと嫌なので、肩掛けカバンを使ってるんですが通勤だけでなく、取材(あんまこの言い方好きじゃない)時にも持ってってます。
テメーのカバンなんかに興味ねぇよ!なんて言わずに中身見てってみません?

シイノキの取材カバンの中身をさらけ出してみる

IMG_9137

使ってるカバンはこれ!
ひらくPCバッグとして、IT界隈では割とメジャーなもの。
たまに電車内で同じカバンに出くわすと車両を変えます。
「あ…へへw(同業者だな)」
「ど、どうも…w(同業者だな)」

みたいな空気になる(多分気のせい)
『ひらくPCバッグ』なら片道2時間の通勤でも快適! | AppBank

IMG_9138

これのなにがいいって、パカっと開くんですよ。
まぁ、デザインがちょっとアレなんですけど。
カメラがサッと取り出せる。カメラは首にかけとけって話もあるんですが、子どもを抱こうとするとぶら下がったカメラが、子どものおでこにごち~ん!なるんですよね。
マジックテープで仕切りが作れるので、レンズ同士がぶつからないのはいいとこ。

IMG_9140

中には
1.MacBookPro 13インチretina
2.G-DRIVE mobile Thunderbolt 1TB
3.ミラーレス一眼 OLYMPUS E-M5 MarkII
4.交換レンズ×3

が入ってます。

IMG_9148

総重量は4.4kg。
なかなか重いです。割と首おかしくなる。
取材&お仕事グッズを順に紹介しましょう。

MacBookPro 13インチ Retina

IMG_9146

言わずとしれたMBPですね。会社ではこれに27インチの外部ディスプレイで仕事。
弊社は在宅作業が許可されてるので、だいたい携帯しています。
あ、みさとぴの取材時は置いていきますよ。くっそ重くて背骨歪むわ。

G-DRIVE mobile Thunderbolt 1TB

IMG_9145

シイノキMBPはSSD256GBとストレージが貧弱。
外付けストレージ必須なので持ち歩いてます。
業務のデータはクラウド、これの中身はプライベートな写真とかですね。
Thunderbolt、めっちゃ速い。

OLYMPUS E-M5 MarkII & M.ZUIKO 25mm F1.8

IMG_9141

シイノキのメインカメラです。
強力なボディ内手ブレ補正とコンパクトなサイズが最強。
常時、写真に写ってるOLYMPUS 25mm(換算50mm)F1.8がついてます。
割と寄れるし、テーブルフォトにいいんです。レンズとしては安い部類ですしね。
シイノキ記事の料理写真は8割がコレ。ちょっと絞るけどね。

ZUIKO 9-18mm F4-F5.6

IMG_9143

換算18-36mmの広角レンズ。
お店の中や外観を撮らせてもらえる時に重宝します。
てかレンズ汚ねぇな…。掃除しよ。

Voigtlander Nokton 45mm F0.95

IMG_9144

F0.95という驚異的に明るいレンズ。
ボッケボケになる&完全MFレンズ&しかも重いので、あまり使いみちがないんですが
「あー、これNoktonで撮りてぇ!」
って事が多いので常に持ってます。
Noktonってのは、「夜」って意味らしく、その名前の通り暗い夜道でも明るく切り取りますよ。
高かったけど大満足。

Olympus 9mm f8 Fisheye

IMG_9142

激安コンパクトな魚眼レンズ。
これも使いみちは難しいですが、持ち歩く負担がほぼゼロなので、カバンに忍ばせてますね。
公園とか屋外で活躍出来る。
F8と暗いレンズなので、お店の中だとさすがにつらめ。

というわけで、シイノキのカバンの中身どうでしたでしょうか。
取材時はほぼカメラバッグですね。プラスペットボトルとか。持ち歩くグッズ的に現状ベストのカバンなのだけど、ちょっと重い。
まぁ、どんなカバンに入れても重いものは重いので、あとは身体を鍛えるしかないか…。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文