2016年1月6日 【気をつけて!】LINEからヴィトンの長財布当選のお知らせが来たぞ!【多分詐欺ですよ】

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
先ほど、シイノキにこんなLINEが届いたんです。

IMG_8874

以前、LINE MALLというアプリでチャンスプライスってのがあって。
当選すると格安でブランド物が買えるというサービスだったので、それか?と思ったんですが、確か終わってるし最近エントリーした記憶もない。
で、調べてみたら、どうも詐欺っぽいので読者の皆さんにも共有しておきます。

『LINE IBUYMA』のLINEコラボ担当からのメッセージはブロック&ブロックしましょう

調べてみると、この年末年始で結構な数のメッセージが送られているようでした。
LINEさん、メッセンジャーアプリをプラットホームに、かなりの数のサービスを展開しているので、ちょっと信じかけてしまいそうですが気をつけてください。

S__18595853

上の画像に出てるサービス数で1/4くらいですからね。
LINE IBUYMAなんてサービスがあってもおかしくない。こんな謎なネーミングはしないと思うけど。
もちろん、LINE社とのコラボ企画も存在しません。

どんな内容で来てるん?

LINEとIBUYMAのコラボ企画で◯◯が当たったよ!当選権利を得るにはアプリをDLしてね!
というのがメッセージの内容。
記載されているURLを見に行ったら、ブランド物がクッソ激安で陳列されていました。
人柱になって登録購入手続きをしてやりたいところですが、これでも家族を持っているのでやめておきます(笑

アプリに誘導して、そこで得た個人情報でなにかするつもりなんでしょうね。
こういったアプリがないってのがiPhoneのいいとこだった気がするんだけど、無法化してきたなー。

騙されないためには、知らんアカウントからのLINEやメール、怪しい当選通知などは基本全て無視しましょう。
知ってるアカウントからのLINEも、言動が怪しければ乗っ取り被害を疑いましょう。

まったく世知辛い世の中だぜ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US