2015年11月10日 秋から冬は幼稚園・保育園の発表会の季節!シイノキオススメのカメラでバッチリ記録しよう

副編シイノキの独言

こんにちは、シイノキです。
保育園や幼稚園に通うお子さんを持つファミリーは、1年間の集大成、発表会が控えているんじゃないでしょうか。
子どもたちの頑張ってる姿を記録におさめる参考になればと思い、シイノキ独言記事第一回はオススメのカメラの記事をば。

ズバリ、オススメカメラはこれです!

グダグダ能書き垂れても読みにくいんで、スバリ個人的オススメカメラはこちら。
理由と説明はあとで書きますね。

OLYMPUS E-M5 MarkII

blog-1016905

シイノキ愛用のオリンパス社のE-M5 MarkII(写真は初代E-M5)。
クラシックな外観もかっこいいし、交換レンズも豊富。そんでもって、そのカッコよさから、他社製のカメラケースなどのアクセサリー類もカッコいいんです。
見た目から入ったっていいんです。

オススメポイントその1 コンパクト

E-M5はセンサーと呼ばれる受光部がキヤノンさんの一眼レフ等に比べると小さいんです。
小さいがゆえの弱点もあるんですが、それを補って余りあるのが、小さいからこそのコンパクトなサイズ

本体はもちろん、レンズも小さいんです。他社製一眼レフの60%くらいで収まるんじゃないかな。
他者製一眼レフもいいんですが、レンズ増やすとかさばるんですよね…。

オススメポイントその2 手ブレに強い

IMG_7749

手ブレ補正をレンズに搭載してるメーカーが多いんですが、E-M5はボディに搭載してます。
なにがいいかっていうと、どんなレンズをつけても手ブレ補正してくれるんです。そして、その性能は現行機最強クラス
良いレンズと組み合わせると、小さな街灯しかない夜道だって三脚いらずです。

オススメポイントその3 望遠がスゴい

さきほど書いたセンサーサイズ。
センサーサイズが小さいから、アレがこうでこうなって、小さい物が大きく写るんです。
例えば、キヤノンさんの人気機種EOS Kissで200mmの望遠レンズが必要なシーンでも、150mmのレンズでOK
出費とサイズがコンパクトに収まります。

IMG_5585

この月の写真は300mmのレンズで手持ちで撮りました。
これなら発表会でステージが遠くても、我が子をドーンと大きく撮れちゃいます。

オススメポイントその4 シャッター音を消せる

いや、やましい理由じゃないですよ。
E-M5は電子シャッターという機能が搭載されたカメラなので、シャッター音を完全に消せます
ピアノの発表会やお遊戯とかで、遠慮なしにカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ!と鬼連写キメ込んでる方をお見かけしますが、あれ良くないと思うんですよね。
隣でビデオカメラ回してる他の保護者さんの顔見てください。

噂の弱点その1 暗いところの画質が悪い?

センサーサイズが小さいがゆえの弱点と呼ばれる暗所での画質
確かに他社製品と比べるとノイズ多めですが、シイノキはまったく気になってません。

IMG_7772

これなんかはISO3200(数字が高い程暗いところでも感度がよくなるが画質が劣化する)ですが、2L版印刷やWEB用であれば問題ありません。
プロユースの画質には及ばないという意味での弱点だと思います。

噂の弱点その2 ボケない?

一眼写真の特徴のひとつでもあるボケ
これもセンサーサイズが小さいからボケが弱いと言われるE-M5ですが

IMG_7795

どうでしょう。めっちゃボケてないですか?
42.5mm F0.95(Fの数字が小さい程ボケる)というレンズなので例が極端ですが

IMG_7896

45mm F3.5のテーブルフォトもこれだけボケます
シーンと設定で必要十分にボケてくれますよ

イベントで有利な望遠レンズがズバリコレ

OLYMPUS M.ZUIKO 40-150mmです。
シイノキは、娘の運動会に備えて75-300mmという望遠レンズを買ったんですが、狭い園庭だとこんな望遠いらんかったなと思いました。
価格も2万円前後と優しい。
え?高い?2万円で買えるレンズなんかそうそうないですよ!(麻痺

OLYMPUS M.ZUIKO 75-300mm
こっちがシイノキの買った超望遠。300mmなんて滅多に使わないですが、発表会のステージでは重宝しました。
あと、みさと公園から、対岸で太鼓の練習してるオジサンを眺めてたら、レンズ越しに目があってニカッ!とされました。
あの人、たぶん凄腕の殺し屋かなんかだと思う。

カメラは奥が深く、やればやるほど沼にハマる

あのレンズがあれば…、あのアクセサリがあれば…。
うまい人の撮る写真との差が埋められず、どんどん沼にハマります。機会的知識も必要だし、構図のセンスも必要だし。
でも面白いんですよねぇ。最近はもっぱら娘達の写真ばかりですけど、良い笑顔が撮れたりした時はあっちこっちに送りつけます。
PV次第で、こういう時はこう撮ろう!みたいな記事も書こうかしら

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文