2017年8月14日 キャンプで庭で!コストコ専売アウトドアプロジェクタ『BenQ GS1』を使ってみた!実践編【PR】

PR記事

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

もう随分と時間差の更新内容になってしまうんですが、
COSTCO(コストコ)専売ポータブルアウトドアプロジェクター『BenQ GS1』のモニターやることになったよ 開梱&テスト編【PR】
上記のコストコ専売プロジェクタ BenQ GS1を実際に使ってみた記事を書いてみたよ。
短い間のモニターだったのだけど、これは本気で欲しすぎる。

キャンプで!庭で!コストコ専売アウトドアプロジェクタ『BenQ GS1』を使ってみた!

前回、開梱編ということでザックリと紹介させていただいた、BenQ GS1
COSTCO(コストコ)専売ポータブルアウトドアプロジェクター『BenQ GS1』のモニターやることになったよ 開梱&テスト編【PR】
ただの商品紹介記事になるかと思いきや、三郷自慢の大型店舗、コストコ専売アイテムという落としどころが判明し、
「三郷関係ないやんけ!」
という批判を
「ぶぶー!関係あるもんねー!!」
とかわすことが出来たシイノキはホッと胸をなでおろした次第です。

モニター期間が梅雨の時期だったということもあって、そのアウトドア性能を全開でレポート!というわけにはいかなかったのが残念ですが、庭シアター&キャンプで使ってみた感想を良いところ悪いところ含めてレビューしてみます。

シーン1:沢山の子ども達を連れたキャンプの夜に使ってみた

友人家族などと一緒に行ったキャンプの夜。
当然、子ども達もたくさん。子どもの数とテンションの計算式は、足し算じゃなくて掛け算なんですよね。
昼の楽しさとテンションをひきずった子どもたちをキャンプ場の夜に解放してしまうのは危険すぎる。
というわけで、タープをスクリーンに、某アニメの上映会を行いました。

ご覧の通り、お行儀よく座って映像を眺める子どもたち!
思惑通り、このあとはテンションも落ち着いて、疲れて眠ってしまいました。
動画はmp4形式にしてmicroSDに保存、スピーカーはサードパーティ製のアウトドアスピーカーを有線接続しました。
キャンプ場でアニメ上映会が出来るというシチュエーションに、大人たちも若干興奮。

シーン2:裏庭で家の壁をスクリーンにアウトドア映画館をしてみた

我が家には幸いにも広めの裏庭があり。
休日の昼間はBBQなどをしたりしているのですが、今回はBenQ GS1で即席映画館を作ってみることに。

充電が足りずにオレンジライプついちゃってますが…

ビカーンと映写してくれています。

ドーン。
窓のサイズと比べるとおわかり頂けると思うんですが、結構な画面サイズです。

ウッドデッキと同じくらいあるんじゃないか。
裏庭ということで、映像はWi-Fi経由でインターネット上のものを観てみました。
虫さえいなけりゃ大作映画をじっくり観たい。

裏に住む実家のオカンが
「なんかやってんなと思ったらなにそれ!すごいじゃん!
週末にみんなで映画鑑賞会やろう!
え?もう返すの?はぁ?なんでもっと早く言わないのよバカだね!」

と興奮気味に息子をdisってきました。
38歳になっても親にバカって言われるとか可哀想すぎない?

良かった点、不便な点

なにより良いのは、コンパクトで軽い点。
USB経由で、市販のモバイルバッテリーからも給電出来るのでバッテリー切れの心配も薄いです。
スクリーンの色やシーンに合わせて映像の色補正も出来るし、充分な光量と解像感で映像の不満も感じられませんでした。
映像が台形になってしまっても、自動で綺麗な長方形に補正してくれるのも素晴らしい。

不便な点は、このサイズなのでやむを得ないですが、音質がもう少し良いと嬉しかったですね。
とは言え、外部接続も可能なのでカバー可能です。

microSDカードの挿す向きがわかりにくいのと、取り出しがきついのも若干不安でした。
タイトな作りなので、爪を挿し込んでギュっとしないと取り出せないんですよね。
切ったばかりの短い爪だと大変かもしれない。

あとはバッテリーの充電具合がわかりにくかったですね。
4つくらいのLEDが増えたり減ったりする仕様の方がわかりやすいかもしれない。
現状だと、ランプの色で判断するしかないので、もうすぐ切れるのか、1時間くらいなら使えるのか等の判断がしにくかったです。

BenQアウトドアプロジェクタGS1 総評

これは非常に主観的な意見なんですが。
幸福感というのは、日常の余暇の過ごし方の引き出しが多い・豊富な人ほど感じやすいものなのではないかと思っているんですね。
「子どもたちも寝たし、庭で映画でも観ようか?」
なんて、簡単なおつまみとビールやワインを片手に映画鑑賞とか素敵じゃないですか。
マンネリ化しがちな毎日に、小さなイノベーションを起こすにはぴったりのアイテムだなと思いました。
激変はしないものの、スマッシュヒット的なコンテンツになりますよコレ。
幾つかの不満点はあるものの、使用するうえで致命的な欠点はありませんでした。

BBQでモバイルプロジェクター「BenQ GS1」を持っていったら、友人たちが超楽しんでくれた!【AD】 : め~んずスタジオ
キャンプ場でゲーム大会なんてのも出来ちゃったり。
ファミリー用途以外にも、サークルの合宿とか、会社のイベントとかでも使えそうですねぇ。

シイノキは、実家のオカン(映画・海外ドラマ好き)をたぶらかして買わせようと思ってます。
親孝行で買ってやろうとしないあたりが、バカって言われる所以かもしれない。
週末は、コストコに売値を見に行っちゃうのもいいですね。

GS1の詳細はこちら

非日常のアウトドア×日常のコラボレーションの可能性

俺がキャンプとか好きなのって、普段とは違う環境下で過ごす時間が楽しいからなのだけど。
これにプラスして、普段家での生活の要素を敢えてぶっこむことで起こる化学反応の可能性ってのを今回感じたのよね。
屋外で映画観るとか、結構刺激的。

んー。例えば、他には?

おっと。それっぽいこと言って締めようと思ったのに突っ込んできたコイツ。
そうね、他か。
例えばそうだな。
外で……。ブログでも書くか……。

外でブログ!なんか違わない?それ。
そういうことじゃなくない?

言うほど家でコレってことしてない自分に気がついて気が滅入ってきたわ。
余計なこと言いやがってぶっとばすぞおまえ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文