2021年4月15日 三郷生まれのアウトドアギア『Pokeco』がクラウドファンディングスタート!開発者インタビューをしてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

今日は内容が長くなるのでシイノキ&みさ子の雑談はカット!
こないだモニターとして使わせて頂いた三郷生まれのアウトドアコンロ『Pokeco』を開発したパーツ精工開発部にインタビューに行ってきました!

クラウドファンディングがスタート!三郷生まれのアウトドアコンロ『Pokeco』の開発者インタビューをしてきたよ

先日、モニターとして使わせていただいた三郷市の金属切削加工会社パーツ精工さんのPokeco。
軽量で丈夫、使い勝手の良いアウトドア用コンロということでシイノキもご飯を炊いたりコーヒーを淹れたり大活躍!
Twitterで他のモニターさん達の様子を見ていても大好評でした。
残念ながらモニターから漏れてしまった方々からも市販化を待つ声が多数。

お話には聞いていたんですが、クラウドファンディングに挑戦される!
ということで、改めてお話を聞きに行ってきました。

こんにちは、みさとぴのみさ子です!
先日はPokecoのモニターにお選びいただきありがとうございました。
今日はよろしくお願いします。

よろしくおねがいします!
パーツ精工開発部の大金(在社13年)&西川(在社12年)です。

シイノキは写真担当してきました。

パーツ精工さんはどんな会社ですか?

まず最初に、パーツ精工さんはどんな会社かお聞きしてもいいですか?

はい。
弊社は金属の切削加工・表面処理・アッセンブリーまでの一貫生産に対応している会社です。
国内外に工場もある大きな会社ではあるんですが、フットワークも軽く、良い意味で町工場のような雰囲気の会社ですね。

開発部としては大金と、私、西川の2人が携わっている形です。

なるほど!
ほんとだ、グループ合計で1050名も社員さんがいらっしゃるんですね(現場でググるみさ子)!
シイノキも聞きたいことあったら聞いてよ?あたしばかり喋ることになる。

はい

「はい」って。
スマートスピーカーのが気の利いた返事するわ。

Pokecoの開発のきっかけは?

今回、Pokecoの開発に至ったキッカケはなんだったんですか?

パーツ精工の業務を知っていただく中で、同業者やお客さまの中から
「こんなの作れるんだったら、今度こういうの作ってくださいよ!」
っていう声があったのがきっかけでしたね。私の中では当初はPokecoのイメージはなかったんですよね。
様々な声の中のひとつが組み立て式のコンロだったんです。

そうだったんですね。
確かに、いろいろ作られていますもんね。

実際に形にしていく中で、これは良いもの出来るんじゃないか!っていう手応えを感じて。
2人で語りながら試作品でお湯を沸かしたりして(笑)
ひっくり返しちゃって、安定感に問題あるぞ!みたいなことが判明したり(笑)

やりましたね(笑)
バシャー!って(笑)

会社としてはやってみよう!と前向きな感じだったんですか?


工場内にはPokecoの生産にも使われる巨大なマシーンが並んでいました。

そんな感じのノリで製品開発出来るっていうのが良いですよね。
会社としては、それで作ってみなよ!っていう感じなんですか?

Makuake(クラウドファンディング)とか使ってチャレンジしてみたら?とは社長からも言っていただいていて。
申請だけしてみたら…通ってしまって(笑)

他にもネット販売の申請などもしていたんですが、そっちは落ちてしまい。
Makuakeの申請通過をきっかけに突然忙しくなりました(笑)

会社としても、
「あ、これ世の中に出ちゃうね…!」
みたいな焦りもあったと思います(笑)

あれ?あれ??みたいな(笑)
でも、こういうのの流れって外部要因の勢いときっかけ大事ですよね。

企画スタートからはどれくらいの開発期間があったんですか?

実際に企画がスタートしてから完成まではどれくらいの期間がかかったんですか?

んー。たぶん、三ヶ月前まではPokecoは存在してなかったですね。なので二ヶ月ちょっとくらい。
その前までは、金属の板からなにか作ろうかなって思っていて。

これ、Pokecoの原型です。
金属板を組み合わせて好きにカスタマイズ出来るペン立てみたいな。

へ〜、かわいい!確かにPokecoの面影が。

プロトタイプから進化している

モニターで使わせていただいたPokecoから改良されてますよね

そうなんですよ。
本体やリフターから燃焼台が落ちないようにしました。不器用な社員が落としたりしているのを見て危ないなと(笑)

みさとぴさんでも書かれていた炭の使用も可能なロストルも試作を重ねてます!
これまでは大きな機械の1パーツの制作をしていたんですけど、Pokecoは完成品ですし、社名を背負って売られていくということで、作り手としても今までとは違った愛着があるんですよね。
日々改良を加えて良いものになっていっています。


連結Pokecoみたいな遊び心あふれるパーツも発見。

PokecoはなんでPokecoに?

変な聞き方ですが、『Pokeco』はどうしてPokecoに?

聞き下手か

名前ですか?(笑)
直前まではWee!Hubという会社の中での自分達のプロジェクト名で呼んでいたんですけど…

この子、なんて名前なんだろうねっていう話になって(笑)

安易なんですが、ポケットサイズのコンロということでPokecoという名前に。

名前かわいいですよね!
Pokeco。ポケコ。愛着の湧きそうな名前。

同じ名前の商品もあまりないんですよ。検索してみても。

みさとぴも参加させていただいたモニターからの評判はどうでしたか?

個人的に一番うれしかったのが
「孫の代まで使えそう」
って言ってもらえたのが嬉しかったですね。

それは嬉しいですね!
確かに丈夫でずっと使えそうですもんね。我が家のPokecoも大事に使い続けていきます(笑)

今後の開発について

今後もユーザー向けの商品開発は続けていくんですか?

アウトドアギアに限らず、いろんな声が届いているので、その声を形にしたいなというのはあります。
Pokecoをリリースしたことで今後も声は増えていくだろうなと思っていますね。

さっそくTwitterでもいろいろ届いてるんです!。
今回、モニターのご応募に三郷市民の方からほんとに沢山の応募があって。
Pokecoをきっかけに、地域の中でなにかやりたいなという気持ちを強く感じました。

コラボじゃないですけど、一緒になにか開発したいなって企業や人もたくさんいて。
これからの活動が楽しみだなと思っています。

うわぁ!それは楽しみですね。みさとぴも一枚噛ませてください!
シイノキがなんでもやります!

丸投げかよ

丸投げだよ。あたしは応援。
クラウドファンディングも応援させていただきます!

ありがとうございます(笑)
よろしくお願いします!

今日は急なインタビューにも関わらずありがとうございました。

みさとぴ雑談&工場見学エピソード

さて。楽しいインタビューが出来ました。
シイノキが個人的に気に入っているのは、おふたりの開発マル秘エピソードで。

本社とか他の工場に行った時、上の写真のような、捨てられてしまう端材をこっそり持ってかえってくるんだそうです。
西川さん「大金さん、今日は良さげな端材調達してきましたぜ!」
大金さん「でかした!なに作ろうか!」
みたいな。
あぁ、この人達ほんとに作るの好きなんだなぁっていう微笑ましいエピソードなんですが、持ってかえってくるのが鉄塊という。
こっそり持って帰ってくるには重いだろww っていうw
西川さんが鉄の塊を物色してる絵面を思い浮かべると面白すぎる。

Pokecoの表面のヘアライン加工の治具なんかも見せてもらいました。
治具っていうのは作業を効率化するための装置みたいなモノですね。上の写真のような手作りの台に切り出したプレートをセットして、手作業で加工してるんですって。

他にも、これまで制作したものを沢山見せてもらいました。
キャンドル台から仏壇(!)、キーホルダー等々のアウトプットを見ていると、モノ造りへの情熱が伝わってきます。
自分も楽しく仕事しないとなぁと反省しました。『好き』ってすごいですよねマジで。

社内のあちこちに開発部で制作された傘立てや表札などが置かれてました。
こんな前のめりな創作意欲からPokecoは生まれたんだなぁとしみじみ。

ちょっとマニアックな性癖を披露してしまいますが、こういう加工で出たクズ鉄って唆りません?
引っ張ったり縮めたり、握ったり……。持って帰っていいか聞きそうになってしまった。
熟練の職人になると、このクズ鉄から担当者のスキルが分かるんだそうです。

クラウドファンディング『Makuake』はこちら

記事を見て大金さん&西川さん、そしてパーツ精工の『Pokeco』を応援したいと思った方はコチラ!
MakuakeのWebサイトからお願いします。
リターンなどの詳細はリンク先でどうぞ!

クラウドファンディングはこちら

パーツ精工さんのTwitterはこちらから。

注意事項

主に燃料に使う
・アルコールストーブ
・固形燃料
は取扱いを間違えると大変危険です。
固形燃料での直火調理は害がある可能性があるので、フライパンや鉄板などを使いましょう。
アルコールストーブの炎は昼間だと見えづらいです。燃焼中の燃料の継ぎ足しや燃料の量などには気をつけましょう!

地元生まれのアウトドアギア、応援したい

いやぁ、面白かったね。
工場見学もさせてもらって。みさ子さんは見てないんだけど、あの巨大マシーンの動きがかっこよくてね。
エヴァとか好きな人はテンションあがるんじゃないかな。
シュイン!スパン!スパパン!ウィィィィィン!!みたいな。

いつ見たのよ?ズルくない?
でも楽しかった!アイディアと、それを形に出来るスキルと環境があるって素敵だなー。

みさ子さんはアレだもんね。完成まで持っていけないという。
こないだ家の片付けしてたら出てきたコレ。
なにかしらの動物を作ろうとして途中で投げ出された胴体と四肢達。
長女のいちごさんが「こっわwww」っつって笑ってたよ。

ブログに掲載するんじゃないよ!
違うんだよ、継続して時間がとれないんだよ。いつか形になればいいの。10年後でも20年後でも。

いつか完成するのか、これ。
現状、悪い冗談みたいな生き物が出来そうな気配しかないけども。

そうやって人の創作意欲を削ぐようなことを言うんじゃないよ!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US