2021年2月26日 三郷界隈のおいしいものをおいしく撮るチャレンジを始めてみたよ【ストロボ練習中】

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは写真が趣味で。
ところが、なかなか上達がしなくてですね。
写真あるあるなんですけど、あのレンズがあれば…!あのカメラがあれば…!っつって、散財しまくってるんです。

うち、やたらカメラあるもんね。
どうせ気付かないだろうとか思ってこっそり買ってるんだろうけど、全部気づいてるからな!

いや、全部は気づいてないね。みさ子さんが『全部』だと思ってるのは氷山の一角。
ほんとはもっとあるはず。

なにを偉そうに威張ってんだよ……。

で、今回、またちょっと新しいもの買っちゃって。
ストロボ(外付けフラッシュ)なんですけど。これがまた面白くて。ちょっとモチベーションもあがってるので、新しいこと始めてみようかなと。

三郷界隈のおいしいものをおいしく撮るチャレンジを始めてみたよ

これがそのストロボなんですけど。
カメラ沼の世界には
・写真を変えたければレンズを買え!
・レンズよりも写真を買えるのはストロボ!

みたいなイカれた呪いみたいな言葉がありまして。随分と前から興味はあったんですが、手を出したら終わりなんじゃないかという恐怖から、控えていたんです。
自粛期間が暇すぎて、ついに手を出してしまった。

自作簡易スタジオをDIYした

どうせやるなら楽しもう!と、DAISOに行って、リメイクシート数枚と、スチレンボードを買ってきました。

こいつを貼り貼りして出来たのが…

コレ。どうですか、ショボいでしょ。

撮影風景はこんな感じ。

ストロボ撮影の楽しさにハマった

試しに撮影してみたら……

手持ちの雑貨がかっこいい……!

フィギュアが映える……!

これは面白いぞ!!とコマンダーというものを追加購入。
こいつは、ストロボをカメラから離して、好きなところで発光させられるリモコンみたいなもので。

光をあてる角度によって表情の違う写真を撮ることが可能に…!
やべぇ!おもれぇぇ!!

三郷界隈のおいしいモノをおいしく撮るチャレンジ

この面白さを、目的をもって楽しみたいと思ったシイノキは、三郷界隈のおいしいモノをおいしく撮るチャレンジをすることにしました。
ちゃんとやろうと思ったので、専用インスタアカウントも開設。

この投稿をInstagramで見る

埼玉県三郷市の食べ物アカウント(@misatopi_food)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

埼玉県三郷市の食べ物アカウント(@misatopi_food)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

埼玉県三郷市の食べ物アカウント(@misatopi_food)がシェアした投稿

ありがたいことにフォロワーさんも1年で7000フォロワーになるペースで増えてます(大袈裟な数字マジックです)。
パティスリーハヤノさん、カトルクレーさん、レジスタさんの写真を撮影してみました。
いやぁ、ほんと面白くて奥が深い。

この写真なんかも落ち着いてて嫌いじゃないんですが、後ろのケーキ2つは本当は表面がツヤっとしてるんですけど、せっかくの照りが消えてしまっていて。
照りを活かしつつ理想の雰囲気を出すためにはストロボの強さと角度はどうするべきか……みたいなことを考えるのが楽しくて仕方がない。

まぁそれは置いておくとして。
三郷だけじゃなくて、おいしいと思ったものを沢山撮っていって、見てくれた方がお店を訪れるきっかけの0.1%くらいにでもなれれば嬉しいなぁと思ってます。
うちのも撮ってよ!とか、あそこのアレが写真映えするよ!みたいなのがあったら是非声かけてください。
練習中なので、無償で撮ります。商品は買って食べます。
そしてみさ子が肥えます。

実は人も撮りたい

2021年にやりたいことは『みさとぴ笑顔プロジェクト』【やれるのか?】

こんな記事も書いたけど、実は人も撮りたいのよ。
緊急事態宣言出ちゃったので控えてるんだけど、落ち着いたら撮りたい。
カメラマンになるつもりは一切ないんだけども。成人式の時に撮影した写真をあげた人達の喜んでる様子見たら、なおさら。

あー。喜んでくれてたね!
「うわぁすごい!」って。

すごいことはなんもないんだけど。
ストロボあると、また撮れる幅も広がったし。毎晩、こういうシーンで撮ったらどうだろうなぁとか色々妄想して遊んでる。
想定してたのと全然違う結果が出るのがたまらなくてねぇ。
考えもしなかった方法でこんな写真が撮れるのか!みたいなのが。

変なテンションになってたもんね。
いいなぁ。あたしもなにか趣味始めるかなぁ。

あるじゃん。スマホかわいがる趣味。
毎晩ナデナデして。

かわいがってんじゃねぇよ。
ゲームしてんだよ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US