2021年1月6日 2021年にやりたいことは『みさとぴ笑顔プロジェクト』【やれるのか?】

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。


2021年、年が明けて一発目の記事は長女に先を越されましたが…
あけましておめでとうございます。
2020年も悪い年だったとは思いたくないですが、今年こそは、皆様にとってより良い年になることを祈っております。

2021年にみさとぴが企んでいること

新年早々、再度の緊急事態宣言なんて話が持ち上がっていますが……
もう考えても仕方ないので、ここはどう乗り越えるか、やり過ごすかってのだけ考えようと思っております。
んで、年末から企んでいたことがひとつありまして。
ご協力を仰ぎがてら、発表したいと思います。

みさとぴ笑顔プロジェクト

世の中がパッとしない空気の中、みさとぴに出来ることってなにかあるだろうかと考えておりました。
某ZOZOの社長みたいに、ありあまるお金でもあれば、どっかに土地買って箱にお金を埋めて埋蔵金発掘イベントみたいな若干ゲスいプロジェクトでもやりたい(叩かれそう)んですけど、そういうわけにもいかない。

で、シイノキは趣味でカメラやってるじゃないですか。
主に子ども達を撮っているんですけど、ファインダーで子どもたちの笑顔をとらえると、ちょっと気持ちが浮かび上がるんですよね。
「人間に許された唯一の特権は笑うことや。笑いながら生きることが人間としての証なんや。」
むかし、ドラマでこんなセリフがあった(見てないけど)のを思い出しまして。

みさとぴ夫婦が行く先々や店々で、三郷界隈に住む皆様の笑顔を撮らせてもらえたら最高だなと。
で、その笑顔の写真を見た人達の気持ちが、少しでもフワッと幸せになってもらえたら最高の最高だなと思いました。

・どこでお会いした誰なのかは一切(一文字も)言及しません
・撮影の際はソーシャルディスタンスを確保します
・撮影、掲載の許可は必ず確認させていただきます
・掲載の際は複数枚一緒に掲載するので、たぶん恥ずかしくない
・そのうち、シイノキ、みさ子もシレッと掲載します

とは言え、面識のないオッサンがでっかいカメラ構えて
「笑ってくださーい」
なんて言ったところで、パッと笑えるかアホ!みたいな話もあると思うので、その辺は工夫したいなと思っています。
我ながら、腹のこそばゆい企画だなと思ってはいます。

こんな写真が撮れればなと思っています。
週に何枚!とかは決めていないですが、まずは一発目の公開をお待ちいただいて……
うちの子撮ってもらおうかなとか、自分も撮ってもらおうかなっていう方がいたら是非お声がけください。

発表しちゃたなー。
どうやろうかなぁ。おおっぴらにしないと、絶対お蔵入りするだろうなぁと思って公にしてみました。
気長にお待ちください。
載せていいよ!って人いるのかなって不安はある。

個人的な2021年の目標

すんごい個人的な目標なんですけど。
9年間動いていないバイクを復活させたいなと思ってます。

事故とか怪我とか怖いなーと思って乗るのを辞めたんですが…
この9年間、オイルの匂いとか、排気音とかを聞くとムズムズムズムズしてまして。

YouTubeを見る機会が増えたんですけど

こんなんを見てて
「パパも昔はバイク乗っててさ…」
なんて話を子どもたちにしようとした瞬間に
「あ!これ!なりたくなかったオジサンの発言シリーズのやつや!!」
って思ってしまったんですよね。

コロナ禍でリスクを恐れて頭かがめながら生きている中で、
「こうして不要不急を切り捨てて少しでも長く呼吸をしつづけることが『生』と言えるのか」
みたいなことを考えるようにもなり。
まぁ、場面場面で切り捨てることが正解のシーンももちろんあるんですけども。
自分のやりたいことと向き合ってみよう!ということで、復活させたいなーと思いました。

まずは松戸のディーラーさんに相談かなー。
そもそも乗れるようになるまで直るのかってとこから確認していかないと。

他にも何か思いついたら書いてみます。
復活したら、カメラくっつけて三郷のあちこち走ってまとめたい。中川沿いの道とか江戸川沿いの道とか最高に気持ちいいんですよ。バイクでゆっくり走ると。

2020年の目標を達成できなかったみさ子

夫婦の寝室が、現在物置になってまして。
主にみさ子の服や荷物なんですが、なんと6年前の新築時代から開いてないダンボールとかがあるんです。
やむなく子ども部屋で全員で寝ている状態。
で、2019年の年末の大掃除で色々捨てたら、みさ子が激怒しまして。
「じゃあ1年間猶予やるから、2020年の年末までに整理しろ」
って言ったんですけど、98%手つかずのまま2021年を迎えました。
執行猶予は終わり。断罪の時間です。

待ってって。無理無理。
年末年始忙しかったもん。できるわけないじゃん。無理無理。

俺は年末年始の話をしてるんじゃないよ。
春が来て夏になり、秋が終わって冬が来たんだよ。お前がソファに寝転んでソシャゲ仲間と一緒に戦っている間に、1年が過ぎたの。
長女のいちごさんも4年生。そろそろ自分の部屋をコーディネートしたりして楽しみたいの。
親は寝室に引っ込んで、子供部屋を子どもたちに引き渡すべき。

待ってって。わかった!
じゃあ春!春まで待って!

待たん。
なんせ1年待ったんだ。いちごさんは1年待たされたんだ。
なにを待ったかっていうと、部屋が片付くのを待ったんじゃない。みさ子さんが真剣になるのを待ったんだ。
来週から裁きの時間じゃ。

(やっべぇ!!マジだ!(;´Д`))

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US