2016年12月31日 いよいよ2016年も残り十数時間!一年の記事やらSMAPやらなにやらを振り返ってみる。

お知らせ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2016年が終わります。
みさとぴのスタートから、16ヶ月ですか。二度目の大晦日ですね。

おー。なんだかんだで結構続いたね。
最初は半年で終わるんじゃないかみたいなこと言ってたけど(笑)

s__51453959

みさとぴファミリーはいま、みさ子さんの故郷札幌に来ております。
極寒すぎる。

なんだかんだと忙しいんですが、せっかくなので、2016年を少し振り返ってみましょう。

2016年のみさとぴを振り返る

まず、2016年の総来場者数は約20万人でした。
閲覧数は年間で65万PVほど。まぁ、まだまだネットノイズの部類ですね。
こんなネタを扱うとPVあがるかも!というのは幾つかあるのだけど、気乗りしないのでやりません。
そもそもPVあげるのは手段であってゴールではないですし。

お、なんかそれっぽい事言いだしたね。
みさとぴのゴールってなによ?

それはまた別の機会にしましょう。
そして、みさとぴの2016年の人気記事TOP5くらいを紹介しましょう。

みさとぴ年間人気記事TOP5

8/20 (土) グランドオープン☆『イタリアンバルパステル』のプレオープンに行ってきたよ☆

まずは第五位、八潮のイタリアンバル パステル。
みなさん気になってるようですね。記事単体で10000PVくらいです。
なめらかプリンおいしいですよね。

北海道ではピザのテイクアウトも出来たけど、八潮もやってるのかな?
確認しよう!

IMG_9532

草加流山線のいわたきの看板が『はすぬま』に変わっていたので調査していたら夫婦喧嘩になった話

そして第四位は、いわたき→はすぬまへの改名記事。
いやー。夫婦喧嘩記事のつもりでアップしたら、結構な人に見られてしまって恥ずかしい恥ずかしい。
まぁ、気になりますよね。急に名前変わるんだもの。

ほんとだよ。すごい恥ずかしいんだけど。
なんで夫婦喧嘩公開してんの、バカじゃないの。

d3de39c1a04db66a21cb4eac36f8a528_s

平成28年4月開園予定の保育園をみてまわってきたよ!建築状況☆最新情報☆三郷中央編☆

第三位は保育園記事。
流行語にも保育園関連ワード出てきましたね。
ハッキリ言っておくと、あれが流行語大賞候補に出てくるのはどうかと思ってる派です。シイノキは。

いやいや、みんな大変なんだって。ほんとに。
切実な問題なんだよ。

待機児童問題が大変なのと、「死ね」なんて言葉が流行語として出て来ていいかは別問題でしょ。
名前変えりゃいいんだよ。「今年話題になったワード大賞」とかさ。
タイトルが衝撃的だったからこそ話題になったし、国も動いたってとこに異論はないけど。
ブログ書いてる人間として考えると、「良い釣りタイトル思いついたなこの人」って思った。

IMG_3360-0.jpg

本当に100円?!【ダイソー】とフリューの【GIRLS’TREND研究所】のコラボが可愛すぎる!!

第二位はダイソーとガールズ研究所のコラボ記事ですね。
中身がモザイク写真だらけで申し訳ない限り。ダイソーさんって、店内の陳列撮影禁止なんです。
あの陳列って、割とマジで機密事項なところ多いんですよね。
各社、ノウハウが詰まってるんです。

あたしが書いたやつだ!
三郷に限った記事ではないなと思いながら書いたけど、まさかのアクセス数。
読んだ人は若い子が多かったみたいだね。
若い女の子の読者欲しい!

ウェアハウス正面

バイキングやドリンク飲み放題が楽しめるカラオケ『ウェアハウス八潮南店』へ行ってきました♪

いよいよ第一位は……八潮のカラオケウェアハウス!
カノンさんのかいてくれた記事なのだけど、アクセス数はぶっちぎりで単体で3万PVくらい。
単体PVで言えば、大手メディアとタメ線張れるくらいの人気記事でした。

情報が少なかったっていうのもあるよね。
なんと言っても、カノンちゃんの記事が詳しくてわかりやすい!
人柄も良いし記事も良いし、カノンたんさまさまだよ。

全体の人気記事傾向

八潮の記事が結構人気でした。
新規出店とかイベントとかが多かったっていうのもあるけど、TOP10のうち大半が八潮かな。
イタリアンバル パステルなんかも検索多かったしね。

2017年は三郷の人気記事書けるように頑張らないとね〜。

2016年の個人的ニュース

今年もアレだね。ネガティブな事件やニュースが少なくなかった。
全国的にはもちろん、三郷に絞っても事件多かったものね。
情報の正確性や即時性が担保出来ないってこともあって、みさとぴでは扱わなかったけど。

あとはなんといってもSMAPだよ。SMAPに始まってSMAPに終わった感ある。

確かに。
彼らが売れる前に、夢がMoriMoriのキックベースのロケを江戸川の河川敷でやっていたってこともあって、何度か三郷市内で見かけてるんだよね。
印象に残ってるのは、イメージまんまの中居くん。
遠くから笑顔で両手を振ってくれたりしてたっけ。
別にファンではないんだけど、この国に於いての彼らの存在感って凄かった。

あたしは好きだったし、世代ど真ん中だしさー。
ずっと気になってたし、展開もショックつづきだった。

事の真相はわからないけど、いつか自分達の言葉で語ってくれるといいよね。
夜空ノムコウの、
「あの頃の未来に 僕らは立っているのかな」
って歌詞がとても好きだったこともあり、色々感慨深いわ。

あとはアレだね。
みさとぴ初のイベント、ハロウィンフェス。
反省点もいっぱいだったけど、「いつも読んでます!夫婦の会話大好きです!」って言ってくれる人が多くてありがたかった。

あたしもあちこちに顔出して、沢山の人と知り合えた1年になった!
2015年の年末と比べると、三郷のお友達倍増どころじゃないよ!
グラフにしたらドカーン!と右肩あがり!

お、おう…。
「シイノキももちろん知ってると思うのだけど、◯◯の◯◯さんがさ」
みたいに話し始めるんだけど、登場人物が多すぎて誰が誰だか、把握が追いついてないんだよね。

みさとぴの2017年は……

このテーマは新年の挨拶記事に回しましょう。
副編なりに、いろいろ考えてはいます。

あたしが思いつきで考えたものを副編シイノキがあれこれ整備してまとめる作業をしていきたいね!

そういう流れにされると、みさ子さんのケツ吹いてる感がすごくてイラッとするね。
なんで俺がそんな面倒くせぇことをしなくちゃいけないんだ。。。
ちょっと気になってるのが記事更新ペースが落ちてることだよね。
同時にPVも停滞気味だけど、まぁ自分達のペースでいいかね。記事書くのに追われる生活になると、たぶん俺みさとぴやめるわ。
つらいのやだ。

シイノキ、実はみさ子よりもワガママで自分勝手だもんね。
なんか猫かぶって良い旦那さん装ってるけどさ。
たまにびっくりするようなシイノキ論(暴論)展開してひとりで怒り狂ってる。
完全にどうかしてる。

どうかはしてないわ。
暴論は展開してるけども。

なにはともあれ、一年間ありがとうございました!2017年もよろしくい願いいたします!

c777_senbeiwotabetemba_tp_v

なにはともあれ、2016年、1年間ありがとうございました!
2017年もまたよろしくお願いします。2017年もいろいろやっていきますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

みさ子もあちこちでマシンガントークしてますが、これまた温かく受け入れて頂けるとありがたいです!
なんだかんだ忙しくて記事書けてないですが…来年は記事も書けたら……いいな…。

別のとこで書く頻度の方が高くなってるものね。
うちでもしっかりかいてもらえると。
2016年も残り10数時間。みなさまにとって良い年の瀬となるよう祈っております!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文