2016年6月14日 八潮のCafe Kissaさんとのコラボ企画の中間レポートをまとめてみました

お知らせ

こんにちは、シイノキです。
みさとぴ始まって初の地域のお店とのコラボレーション企画、
八潮の人気カフェ『Cafe Kissa』とみさとぴコラボ企画!合言葉でシフォンプレゼント!
受付は梅雨明けまで!ということで、まだまだ期間真っ最中なんですが、途中結果解析!ということで、少々まとめてみました。

Kissaさんも毎日連絡くれていて、効果も出てるみたいで嬉しい☆
改めて振り返ってみましょう!

多くの読者の方にはアレなんですが、市内のお店や企業さんなんかの目安になれば…。
ということで公開させていただきますー。
「うちも、みさとぴ使ったろ!」って個人商店・企業さんがいらしたら是非ご参考に!

コラボレーション企画実績レポート

今回は、みさとぴの紹介記事後、
体感で三郷からのお客さんが増えた気がする!みさとぴ特典つけたい!
とKissaさんからの、ありがたいお声がけを頂いて実現した企画です。

企画内容

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みさとぴの記事を読んだ読者さんが、合言葉の
「ふわふわありますか?」
を言うと、Kissa名物シフォンケーキのハーフサイズが貰える

期間:2016年5月28(土)〜梅雨明けまで(まだまだ企画真っ最中です!)

八潮の人気カフェ『Cafe Kissa』とみさとぴコラボ企画!合言葉でシフォンプレゼント!

注意点

コラボ企画実施にあたって、みさとぴ-Kissa間に金銭の発生はありません。

企画を合言葉制にしたのは、Kissaさんからの
「ちゃんと記事を読んでくれた方に使ってもらいたい」
という、みさとぴへのお気遣い。
Kissaさんはみさとぴの記事へのリンクなどはせず、
「みさとぴさんを読むと良いことがあります」
と検索を勧める言葉のみで、あくまでも読者さんへの特典という形にしてくれていました。

数値で見るコラボ企画のレポート

暫定解析期間は2016年5月28日-2016年6月12日の15日間(内定休日が2日間)。
結果から言うと、

9組31名

のお客様が使ってくれた様子。
大体、約2.4人/1日の方が利用してくださっているようです。
ありがとうございます!

記事のアクセス解析から見る数値レポート

20160614a

まず、2016年5月28日-2016年6月12日の記事の個別PV(表示回数)は552PV。
PVの内訳は、リピーターが398、新規の読者さんが154。
リピーター読者:72%
新規読者:28%

ちなみに、みさとぴの普段の割合は58%(リピ):42%(新規)なので、顕著にリピーター読者さんが多いです。
「お、みさとぴがなにかやってる!」
っていう見方なのかなーと。

読者さん達の閲覧環境

20160614b

スマホが実に8割弱
これは、普段のみさとぴも変わりませんね。
閲覧時間ですが、普段は1日に3度程のピークがあり、お昼、夕方18時頃、23時頃(寝る前)みたいな読まれ方をしています。
「落ち着いたし、みさとぴでも見るか」
って感じかなと思うと嬉しい。

記事個別の読者の性別

20160614c

思ったよりも偏っていてびっくり。
なんと女性:約70%、男性:約30%と圧倒的に女性が多いです。
と言っても、実はみさとぴの読者層、普段も65:35くらいで女性が多めなんです。
ということで、年齢層も調べてあるんですが、女性の年齢層を発表するってのもアレなので控えておきましょうね。
なんという紳士。

地域の内訳

20160614d

三郷 108
さいたま市 82
新宿 62
横浜 58
大阪 36
八潮 28
名古屋 26
港区 24人
川口 15人
草加 9人

上位TOP10はこんな感じでした。
検索キーワードを解析すると、三郷市内の人が三郷市内の情報を探しに来てたどり着いた印象があるんですが、実にその通り。
その他の地域も、出勤先だったりするかもしれないですね。
名古屋・大阪等は謎。

初めてのコラボ企画のまとめ

552PVのうち、実際の利用が31回。
大体5%半ばの成約率といった感じでしょうか。

八潮の人気カフェ『Cafe Kissa』とみさとぴコラボ企画!合言葉でシフォンプレゼント!
>目標数値はPVに対して5%かな。達成したら調子乗ることにする。

こちらの記事内で触れた目標値、5%はいまのところ達成出来ているようで、ちょっと調子に乗りたいと思います。
Kissaさんの感想も、とても良好です。
某有料広告よりもCVR率が高いとのことでした。嬉しいですね。
成功中と言っていいのかなと思います。
読者層と企画内容がマッチしていた、新しいお店であるKissaさんへの関心が元々強かったというのもあるかもしれない。

気になるのは、無料で配布頂いているハーフシフォンの材料費と人件費を考慮した上で、客単価で利益が出ているかどうかというところ。
この辺りはちょっとデリケートなところなので、ブログでの公開はしません(笑

他のコラボ企画も進行中&大募集中

ということで、他にもコラボ企画大募集中です!
実は、市内でもいくつかお声も掛けて頂いていて、近々打ち合わせにお邪魔する予定です。
地域貢献するぞ!!!なんていう大義は掲げていないみさとぴですが、こうやって形になると嬉しいですね。
もちろん、広告掲載などでは料金発生はしますが、コラボ企画記事では料金等はとっておりません。
なんか面白いことしたいですね。

いろいろ考えてはいるものの、なかなか難しいよねぇ。
飲食店だけじゃなくて、雑貨屋さんとか個人作家さんとかともなにかやりたい!

みさとぴならではの、色のある企画たてられればいいのだけど。
元々企画屋ではないしなー。地域の皆さんと遊んで楽しめたらと思っております。

ちなみに、Cafe Kissaさん合言葉でシフォンプレゼントキャンペーンはまだまだ続きます!
八潮の人気カフェ『Cafe Kissa』とみさとぴコラボ企画!合言葉でシフォンプレゼント!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文