2015年11月2日 三郷周辺(広義)でシーバス&テナガエビ釣りをやってみたっていう話

出張みさとぴ

こんにちは、シイノキです。
趣味でたまーに釣りをやるんです。父親の影響で磯釣りをやる時は、三浦半島や外房まで足を伸ばします。
ブラックバスもやってたんですが、20年近く前に女の子にフラれて傷心のソロ釣りをした時に、ルアーと竿を全部茨城県の霞ヶ浦に置き忘れてきました。

なにしてんの(笑
青い思い出だね。そんなこともあったのか。

涙の水戸街道事件だね。懐かしい。元気かな、愛里ちゃん。
さて。そんな釣りなんだけど、三郷市内でも割と楽しく出来る釣りや、ちょっと足を伸ばすと出来る釣りなどいっぱいあるんですね。
最近チャレンジした釣りを、少しだけ紹介するよ。

みさと公園でテナガエビ釣り

検索したら、みさと公園でもテナガエビが釣れると知って、9月頃にチャレンジ。
完全なるボウズだったんで記事にはしなかったんだけど、いろんなページで釣れてることが分かるので、また来年初夏にでもチャレンジしたいと思ってます。

IMG_6201

釣れたテナガエビは、数日泥抜きをして、素揚げにすると美味しいんだとか。
塩振って酒のアテに最高そうだ。飲めないけど。
他にも、タナゴクチボソなんかも釣れるので、子連れで楽しめたりもするね。

IMG_6199

みさと公園では、釣りが出来るエリアと、禁止エリアが明確に分かれているのでルールとマナーを守って楽しみましょう。
テナガエビは中川、江戸川などでも釣れるらしいので、引き続き調査とチャレンジを繰り返したい。

首都高に乗って旧江戸川でシーバス

IMG_7772

首都高で40分。
旧江戸川の河口でシーバスフィッシングが楽しめちゃいます。葛西臨海公園付近ですね。
ディズニーランドの夜景を眺めながら釣りしました。
釣果は…

IMG_7775

でっかい外道一匹だけ。
シーバスは初チャレンジだったので悔しい。このあと、一匹かけたんだけど糸切れちゃって…。
リベンジ決定です。

シーバスは中川や江戸川でも釣果が報告されてるし、噂だと三郷放水路や大場川などでの支流でもあがってるとか。
いやいや、マジで釣れてるよ!っていう方いたら是非情報わけてください。
てか、一緒にやりたいんで誘ってください(笑

ブラックバスは…?

市内のあちこちでブラックバスの釣果も報告されてるんですが…
ブラックバスは特定外来生物に指定されていて、本来は生息していい生物ではありません。
飼育、放流も禁止されていますし、釣り上げた場合はリリースもダメです。
色々な意見はあるとは思うんですが、ブラックバスをゲームフィッシュとして放流している自治体もあるので、そちらへ赴くなどして、これもルールとマナーを守って遊びましょう。

中川発や江戸川発の釣り船なんかもある

中川や江戸川から出船する釣り船なんかもあるんだよね。
結構なお値段するので使った事ないのだけど、ずっと乗ってみたかったりする。
釣りやる友人多いわけでもないからなかなかねぇ。

うちは子どもも小さいし、女の子だしね。
1姫は、男の子も欲しいなぁ〜なんて言うシイノキに対して
「女の子でも釣り出来るよ!一緒に行こうよ!」
って言ってるけどね(笑

いやぁ。
一緒に行きたい気持ちはもちろんあるのだけど、針やなんかで手を怪我しちゃったらとか水の事故とか考えるとねぇ。
今度、釣りが出来る居酒屋にでもみんなで行こうかしらね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文