2018年10月17日 収穫体験に貸切露天風呂も!千葉県のオートキャンプ場『有野実苑』へデイキャンプに行ってきました♪

出張みさとぴ

こんにちは、外部ライターのカノン(@kanon_misatopi)です。

みさとぴ一家の影響によりキャンプを始めた我が家。
千葉県に収穫体験ができるオートキャンプ場があるという情報を見つけたので行ってみました♪

9月の3連休、宿泊の予約がいっぱいだったので、今回は日帰りのデイキャンプです。

オートキャンプ場 有野実苑(ありのみえん)の場所は千葉県山武市!三郷からだと一時間ちょい


有野実苑のある千葉県山武(さんむ)市は、成田空港の南側にあります。

元千葉県民のカノン。山武市では、成東(なるとう)でいちご狩りをしたり、九十九里にある道の駅「オライはすぬま」イワシ丼(オススメ!)を食べたり、独身時代はよく遊びに行っていましたが、キャンプ場があるとは知りませんでした。

有野実苑は今年で開場25周年!色々なアニバーサリーイベントも開催されているようです。

買い物は近くのスーパーかすみ八街朝日店がオススメ

まずはキャンプ場近くのスーパーで買い物。
我が家はスーパーかすみ八街朝日店へ寄りました。
となりにダイソーやセイムスがあるので、小物の調達ができて助かりました。

他にも、イオンやカインズがあるので忘れ物をしてもある程度は現地調達できて安心ですね。

キャンプ受付で貸し切り風呂の予約も


有野実苑到着♪

この日のデイキャンプ受付は12時から。

駐車場に車を停めて受付へ向かいます。

家族風呂(貸切)の予約が12時からスタートなので受付と一緒に予約。
料金は40分2,500円
家族みんなで入ることを考えれば安いかな?

デイキャンプが12時〜17時なので、撤収後の17:10で予約。
いつもは大人気で予約を取るために行列ができるらしいのだけど、今回は3連休の最終日という事もあり空いていました。

貸し切りではない普通の露天風呂もあるようです。


受付前では有野実苑で収穫された野菜などが売ってました。
ベーグル気になります。

この日はミニ縁日が開催されていて、すごく楽しそうだったけど、今回は設営のため行けず残念。


収穫体験できる野菜一覧。
我が家は多数決でサツマイモに決定。
落花生も美味しいんだけどな…ゆでぴー最高です。

収穫体験は、毎日11:00,13:30,15:00に開催されていて
集合時間になったら受付に集まればOKとのこと。
HPで収穫可能な野菜一覧がチェックできますよ。

有野実苑-収穫体験

チェックインが済んだので車でサイトにむかいます。


サイトは木で囲われているのでお隣りさんとも適度な距離があります。

今回はデイキャンプなので、我が家はテントは立てずにタープだけ張りました。


昔から家にあるBBQセットをかき集めてきたのでオシャレ感はありませんが。。。
キャンプ2回目にして、キッチンテーブルがないと辛いことを痛感。

うーん、子どもが大きくなってきて旅行だとお金がかかるのでキャンプなら安上がり♪って思ってましたが、どんどんオシャレなキャンプグッズが欲しくなってくる。節約どころか散財の予感。。。


おにく♪おにく♪
初心者の我が家、凝った料理はせずにBBQのみです。


ただ焼いただけなのになんでこんなに美味しいのかしら。
アウトドアの不思議。

お腹いっぱいになったので散歩に行きます。


水場は何箇所かあってキレイです。
合成洗剤はNG。環境に優しいヤシノミ洗剤が置いてあるので使わせてもらいました。


曼珠沙華が咲いていて秋を感じます。


ちょっとしたアスレチック広場があり子供たち大喜び!
人生初木登りを体験。


アスレチックには登れなかった末っ子もミニ滑り台で楽しそうです。

スラックラインがあったので子どもたちとチャレンジ


かなり難しい!!
みんな手をバタバタさせてすぐ落ちちゃいました。
けっこう怖いのねコレ…。

見た目は地味ですが、けっこう盛り上がりました。


今年はもう終わってましたが子供向けの浅いプールもありました。
来年の夏、また来よう。

時間に余裕があれば、近くの「蓮沼海浜公園」もプールが沢山あってよさそう。


トレーラーハウスが並んでいました。迫力ある!

待ちに待ったサツマイモ堀り♪

15時ちょっと前になったのでサツマイモ掘りに受付に集合します。

キャンプ場から少し歩くと、ピーマン、ナス、おくら、落花生の畑があり…


その先にサツマイモ畑!

お姉さんにレクチャーしてもらい、5株ぶんのサツマイモを掘っていきます。


大きいサツマイモがゴロゴロ出てきた!

「おおきいおいもとれたよー!」
子供たち大興奮!


袋いっぱいとれました♪

家でシチュー、豚汁、スイートポテト、色々作りましたがどれも好評でした。
なかでも、サツマイモドーナツは大好評!


タピオカ粉が必要なんですが、子どもと一緒に丸めたり簡単に作れて美味しいので気になる方はぜひチャレンジを!(タピオカ粉はAmazonなどで入手可能)

『さつまいものコロコロドーナツ-クラシル』

サツマイモのある生活、QOL上がる…!

貸し切りの露天風呂へ!

その後近くをお散歩してたら良い時間になったので
撤収して予約していた家族風呂へ。


わーい貸切!
子どもたち大喜び!

緑の中にあるお風呂はとっても気持ちがいいです。


収穫体験で泥だらけになった体をシャワーで流してゆっくりお風呂に浸かります。

は〜癒される…

リンスインシャンプーとボディーソープがあります。
スポンジやタオルは持っていきましょう。
我が家はタオルを忘れて大変なことに…


お風呂から出ると目の前が焚き火スペースなので寒い日は嬉しいですね。

お風呂できれいになったし、あとは帰って寝るだけなので楽チンです。

我が家の2回目のキャンプ、日帰りだったけどかなり楽しめました!
子どもたち「次は泊まりで来たいな〜」と言っていたので、また遊びに行きたいと思います。

施設名
有野実苑オートキャンプ場
住所
千葉県山武市板中新田224
電話番号
0475-89-1719
URL
有野実苑オートキャンプ場-HP

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文