2018年2月8日 手賀沼のほとりで美味しいカレーと自家焙煎珈琲!柏のアウトドアスポット奥手賀ツーリズムのnumacafeに行ってきたよ

出張みさとぴ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、出張みさとぴの記事が更新されていないことにお気づきでしょうか。
お出かけ大好きな中年シイノキにとって、家に居続ける・地元に居続けるというのがどれほどストレスなことか…。
とは言え、歳をとって腰が重くなったってのもあるにはある。

あとさ、まだ2姫が『抱っこ抱っこ〜』な時期だってのもあるよね。
これが解消されれば、おでかけもしやすくなるんだけどな〜。

まぁ、あれは仕方ないんだけどね。
言われなくなったら言われなくなったで、ちょっとさみしい。
というわけで、今回は久々の出張みさとぴ記事。とは言っても、出かけ先は柏なのでそれほど遠くじゃありません。
千葉と茨城の県境にある手賀沼のほとり、奥手賀ツーリズムのnumacafeに行ってきました。

自家焙煎の珈琲とスパイシーなカレーが美味しい身近なアウトドアスポット、奥手賀ツーリズムのnumacafeに行ってきたよ

場所はこちら。
柏とは言っても、我孫子との市境なので遠いっちゃ遠いかな。三郷からだと車で40分弱あります。

ここには、都会を離れて緑の中で休息するライフスタイル『コロニーガーデン』をコンセプトにした奥手賀ツーリズムという施設があるんです。
知ったのは結構前だったんですが、ずっと行きたくて行きそこねてました。
numacafeは、そんな奥手賀ツーリズムの一角にあります。

プレイパークやBBQフィールド、農園に釣り堀・ドッグランと、惹かれるワードがゴロゴロしてますが、まずはnumacafeに行ってみましょう。

ネイチャー感溢れる内装の店内からは手賀沼が一望できる

numacafeは珈琲とカレーがセールスポイント。
11:00開店の17:30閉店だそうです。休日は月曜日。

廃材パレット?でDIYしたと思われる看板がかわいい。
雰囲気的には、元々あったなにかしらの施設をDIYリニューアルしたようなネイチャー感溢れる内装。アウトドア好きにはたまらないですな。

ソファ席とテーブル席、カウンター席があります。
テーブルも手作りかな。木枠にセメントを流し込んだやつですね。セメントの無機質さと木の温もりのマッチング。
壁際には絵本が置いてあります。
子連れを歓迎してくれているのが伝わってきて、ファミリーも安心。

オシャレキャンパーも愛読する『GO OUT』も置いてありますね。
ひとりで来てボーっと読み漁る時間とか素敵そうだ。

珈琲が売りということで、ドリップコーナーが。
黒板には豆産地のコロンビア・エクアドル・東ティモール・メキシコの文字。
デザートも4種ありました。
ストーブがかわいいですね。トヨトミのレインボーストーブかな?

ランチを目的にやってきたのでメニューを。
台湾料理のルーロー飯とカレーを合掛けした限定メニューや、定番バターチキンカレー、ダールカレーなどなど、カレーがメイン。

ドリンクも珈琲だけじゃなく色々あります。
デザートも置いてるので、もちろんみさ子さんが頼みました。頼まないわけがない。痩せるわけがない。

みさ子さんはルーロー飯&カレーを。
ルーロー飯は、滷肉飯・魯肉飯と表記されるようで、豚バラ肉等の脂身の多い肉を小間切れにして、台湾醤油や米酒、砂糖・油葱酥で煮込んだものをぶっかけたご飯の事らしいです。
それにカレーをドーン。説明見ただけでおいしくないわけない。
肉に見立てた大豆を使ったベジタリアン向けのルーロー飯もあるようです。
全部みさ子さんが食べたので、これがどうだったのかはシイノキにはわかりかねます。。

シイノキは定番バターチキン。
ここで迷わず定番のメニューを選ぶのが無難人間シイノキの器が窺い知れるというかなんというか。
お肉もゴロゴロとたっぷり入ってますが、味は意外とあっさりスパイシー。
ガツン系ではなくオーガニックな感じですが、物足りなさは全然ありません。
万人が美味しいと思う。

同行したみさ子さんママは豆のダールカレー。
これも豆がおいしそうだったなー。さすがにシェアしてくださいとは言えません。
あれってさ、嫌がる人もいるよね。俺も基本シェアすんのイヤなんです。
みさ子さんが食いたそうにチラチラ見てくると、気づかないフリします。結局食われるんですけど。

1姫はひき肉と旬野菜のカレー。
大好物のパクチーをトッピングで。子供のくせにパクチー好きとか生意気ですよね。
以前、ウッドデッキで栽培していたものを生でむしり取って食ってました。

2姫用に辛くないカレーもオーダー。
よく食うんだ、この2姫が。。。

ベリーソースが激ウマだったチョコケーキ。
あんまりベリーは好きな方ではないんですが、これはあまりにウマいので売ってたら買ってた。

そしてコーヒー屋さんのコーヒーゼリー。
思い返すと、これは食べてないな。誰が食べたんだ。

珈琲はコロンビア。
ドリップコーヒーはほんとに香りがイイ。寒かったので、ホッとしました。

窓から眺めることが出来る手賀沼。
水辺ということでたくさんの野鳥が見られるそうです。カウンターには自由に使える双眼鏡と図鑑が。

双眼鏡初体験の1姫。大興奮で眺めてました。
残念ながら野鳥の姿は発見できず。。。電信柱と電線がなかったら最高。
せっかく来たので、外に出て散歩しましょう。

豊富なアクティビティの数々!奥手賀ツーリズムを探検してみた

水辺を見たら、実際に行かなきゃウソです。
近くまで行ったらたくさんの野鳥!写真には写せなかったんですが、大きな2羽の白鳥が悠々と泳いでました。
たぶん白鳥。あんなデカいんだなー。

奥手賀ツーリズムでは施設と環境をフルに使ったイベントが行われます。
女子限定のバードウォッチングとか、なんかドキドキしちまいますね。

ドッグラン発見!
この日は、ちょっと前に降った雪が溶けきっていない極寒だったのでお客さんは少なかったですが、広大なドッグランスペースがありました。
わんちゃん連れてきたら絶対喜びますね。

100円のエサ代で鯉と遊べます。
いやぁ、しかし、鯉のエサやりっていつどこでやってもすごいですね。
ガポ!ガポポ!って音をさせながら、巨大なコイが押し寄せます。2姫ドン引き。

この日の寒さがわかる一枚。
ここには金魚がいるんですが……。実は、水が完全に凍りついていて、写っている金魚の9割が泳いでる姿のまま凍結状態。
かわいそうですが、自然環境には逆らえない。溶けると蘇ったりすることもあるらしいですね。

隣接の釣り堀のお客さんが結構賑わっていました。
焼いて食べることも出来るみたいですよ。

そしてオシャレなBBQスペース。
何度も言いますが、この日は寒かったのでお客さんはいませんでしたが、素敵な空間。

薪割り場があって、すぐそばでは焚き火が行われていました。
寒い中で焚き火って、最高ですよね。パチン!と薪が爆ぜる音と、煙の香り。
火を見ている間は、マシンガントークのみさ子すら黙ります。2分と保ちませんが。

窯もあったので、ピザ焼き体験とかも出来るのかも?

敷地内には猫がたくさん!
猫達のための募金箱があったので、チャリーンしてきました。
シイノキは犬派猫派で言うと、猫派です。媚びないのがイイ。

まとめ

numacafeはもちろん、奥手賀ツーリズム全体がコンセプト通りの心が耕される素敵空間
時期が時期なので、写真も寒々しいトーンになってしまっていますが、新緑の頃はウキウキグリーンで満たされること間違いナシ。
また暖かくなってからお邪魔しなおしたいです。
開催されているワークショップやイベントにも参加したいなー。
三郷から1時間圏内なので、かなり気軽に来られますもんね。

シイノキ達も行ったんですが、オススメは近くの柏の葉T-SITEに寄り道プラン。
あそこは本当に本のテーマパークなので、日本一の読書の街宣言をしている三郷市民としては寄っておきたいですね。
むしろ、なんで三郷中央に招致しなかった!と日々思います。
アウトドア好きにはたまらない、ogawaのコンセプトストア「GRAND lodge 柏の葉」もありますよ。

ショッピング好きな方はセブンパーク アリオ柏もプランに入れてもいいですね。
やべぇ。なんだかんだ一度も行ってない。近々偵察に行こう。
というわけで、奥手賀ツーリズム&numacafe、まだ行ってない方は是非是非オススメです。

三郷にもそろそろ新スポットが欲しい

ららぽーと新三郷やIKEA・コストコが出来て賑わった三郷。
なんだかんだ、あれから10年くらい経つので、そろそろ三郷にも大きな新スポットが出来ても良いと思うんだ。
スペースもあちこちにありますし。

お店は結構出来てるんだけどねぇ。
あ、でも、中央前に東横インとか出来るんだよね。あと、飲食スペースとか。
それも記事にしなきゃ!

うーん。東横インなぁ。まぁ便利になるけれど。
泊まりに来た人がフラフラ~っと遊べる環境がないっちゃないよね。
いまのところ、暇だしパチンコでもすっか……ってなことになりそうだわ。付随施設になにが出来るか次第だけど。

パチンコ……。

そうだよおまえ。
こないだ、引退したハズのパチンコ黙って行っただろ!
たまには俺も仕事帰りに羽根物でもやってやろうかしら。おでかけ不足のストレスがまだ解消されてない。

やめときな。運ないんだし。
別にパチンコ好きじゃないでしょ。更なるストレスがシイノキを襲うよ。

OKUTEGA-TOURISM 奥手賀ツーリズム

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文