2017年7月5日 三郷発、外環+関越+圏央道で70分前後!埼玉県日高市の高麗川に遊びに行ってきたよ

出張みさとぴ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

子どもが親と一緒に遊んでくれる時間てのは数年
しかも平日は働かんといかんので、週末はほんとに貴重な時間。とは言え、習い事だったりなんだったりで子ども達も忙しかったり…。

きっと、パパなんて特にだよね。
ママは一緒に買い物行ったりとか出来そうだけど、シイノキ買い物嫌いだしねぇ。

買い物は遊びじゃない。作業だ。
というわけで、「週末はなにしよう」と平日に悩んでいたりするシイノキ。
ただ、基本ノープランナーなので計画が苦手。
今回も、昼飯食べたあとに「あ!川に水遊び行くぞ!」と急な思いつきで遊びに行って来ました。

三郷発、外環+関越+圏央道で60分ちょい!埼玉県日高市の高麗川に遊びに行ってきたよ

三郷から60分圏内となると、常磐道・東北道・関越道沿いあたりが現実的。
西にもいいところはいっぱいあるんですが、首都高をパスしないといけないので渋滞のせいで時間がつかみづらいんですよね。
今回は埼玉県内の日高市を選びました。
出発時間は日曜日の14時近く。遊びに行くにはギリギリの時間帯ですね。
「出かけるなら前日に言え!」と、みさ子クレームを受けましたが、前日に言ってもたいして変わらない気がする。
思い立ったらGO!です。

関越道三芳PAのスタバでトイレ休憩。

贅沢に抹茶ショットとか。
あまくてうまい。あまいうまい。あまうま。

あっという間に到着!清らかな高麗川沿いの巾着田ではBBQも出来ちゃうよ

60分くらいだと、マジであっという間。
週末のレイクタウンに行くよりも時間的には早いかもしれない。
沢山の子どもたちが川遊びをしています。大人たちはBBQに勤しんでいますね〜。
ここでは駐車料金だけでBBQが楽しめちゃうんです。

みさとぴファミリーはBBQ道具持ってきてないので、レジャーシートを広げてひとやすみ。
おやつをわけあう姉妹(ビーフジャーキー)。

さっそく川遊びだ!と思ったんですが……
ここのところ雨も少ないせいか、ちょっと水が淀んでおり。
奥日光の超清流を経験済みの長女にとっては、贅沢にも
「うーん…ちょっと入れないな」
ということで、水切り石投げをして遊びました。
ワイルドさにかけるな。

石投げ、純粋に楽しいんですが、人が近くにいる時はやめましょうね。

普段はもっと水も綺麗で、川にはKING OF 綺麗な鳴き声のカエル、カジカガエルのかわいらしい鳴き声が響き渡ります。
これからはヒグラシとかも鳴くでしょうね。夏の風物詩です。
今年初のアブラゼミの声も聴こえましたよ。

横田基地へ向かっているのか、タイミングによっては米軍の飛行機なんかも見れちゃったりして。
乗り物大好きな2姫が
「すごーーい!すーーごーーーい!!」
と興奮してました。大型輸送機のC-5 Galaxyという飛行機らしい。

みさ子以外には温厚なシイノキも、イラッとした出来事

あんまりポジティブな情報ではないんですが。
BBQしていた若者たち、炭を川に流したり、火のついた炭を河原に撒いたりとかしていて(直火禁止)。
口の中につめt(略
マナー守りましょうね。いいとこなのにBBQ禁止されちゃうよ?

あと、若い男女が輪になって水風船を投げ合っていたのが足にかかってですね。
女性陣が「ねぇ、危ないしやっぱやめようよ」って言ってるのにギャハハハ笑ってる男全員、アレがアレしてアレになればいいなって。
女の子は許しますが、男は許しません。

楽しいのは何よりなんですが、アウトドアはルールとマナーを守ってナンボ
1姫も、「大人なのにおかしいね」言ってました。
来た時より綺麗にしていきましょう。

近くには有名なサイボクハムも!

巾着田から車で20分ほどのところに、メディアでも有名なサイボクハムさんがあります。
BBQの食材をここで揃えるもよし、夕飯などに利用するもよし。
僕らもせっかくなので行って来ました。

ブタさんおった。
この子らも食べられるのかな…複雑なり。

アスレチックなんかもあったりする。

シイノキ発見。

風呂もあるんか!
汗だくなので入っていきたいけどガマン。

レストランでBBQセットを注文しました。
今回写真がアレで伝わりにくいんですが、程よい柔らかさで噛む程にジワジワ旨い赤身と、初手から旨味の大洪水を引き起こす脂身と、牛肉食ってる場合じゃないなっていう豚肉を堪能出来ました。

厚切りベーコンがもう。
噛んだ時に飛び出た肉汁で顔ヤケドしたけど、本望です。
翌日、水ぶくれから出血もしましたが、本望です。
焼きたてはめちゃくちゃ美味しいけど、熱いからみんなは気をつけて食べてね。

ネットでも買えるみたいなので是非是非。是非是非。
ベーコンはキロ単位で買っておきたい。アメリカ人も震えあがるんじゃないのアレ。

参考:サイボクハム

というわけで、気軽な日帰りレジャーにプチ遠出もいいよ

片道60分弱。三郷の最南端から最北端を一般道で走ると30分くらいですか。
プラスちょいで、セミの声とカジカガエルの澄んだ鳴き声の響く川辺でリラックスタイムが過ごせるとなると、プチ遠出も休日のプランに入れてもいいんじゃないかと思います。
なにより、南北に通る外環自動車の利便性たるや、三郷在住ならではの恩恵ですからね。

日高巾着田と言えば、秋。
上の画像のような真っ赤な曼珠沙華が咲き誇る光景は、絶景。
シーズン中は当然混みますが、行ける範囲内なので是非三郷のみなさんにも見ておいて欲しい光景です。

行楽シーズンと渋滞とコンチクショウ

これから夏休みに向けて、渋滞フラグがたっていくのだけども。
どこ行っても混んでるから、スケジュールずらそうぜーっつって消えてゆくパターン。
これはいかんループですよ。

GWとかよくやるよね。
去年は夏休みは北海道行ったんだっけか。。。今年はどうしよう。
ていうか、もうプラン立ってないとまずいかな。

まずいんじゃない。
てか、ほんとに習い事で週末埋まってるし、下手すると仕事入ってたりで遊びに行けそうな週末は既にない。
どっか休んで行かないとだなー。
「あたしは幼稚園じゃなくて保育園だから夏休みなんてないもん」
って言った時の1姫の切ない顔が。あいつ……女優か……。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文