2017年1月16日 予約システム導入で行きやすくなった『越谷いちごタウン』。早速遊びに行ってみたよ。

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

大寒波襲来中ですが、冬というといちご狩りシーズン
三郷だとレイクタウン近くの『越谷いちごタウン』が近くて便利だし、規模も大きいんですが…
【過去記事】大混雑で『越谷いちごタウン』に入れず!対策として周辺施設を調べてみたよ。
そう、大人気すぎて大混雑で入れない事が多かった。

シイノキは何回か行ってるけど、あたしは結局入れてないんだよ。
前回は1姫と一緒に諦めたっきり……。

俺は。あのあと1姫と二人でリベンジしてんだけどね。
ていうか、アレだよ。あのあと、お前は骨折して動けなかったんだよ。
そんな大人気の『越谷いちごタウン』がネット予約を導入して、とても入りやすくなっていました。
あんまり教えたくないくらい。

ネット予約システム導入で行きやすくなった『越谷いちごタウン』。早速遊びに行ってみたよ。

越谷いちごタウンはこちら。
レイクタウンから、ちょっと北上したあたりにある関東最大規模のいちご農園
8棟の栽培ハウスで約64000株のいちごを栽培しています。

予約システムの説明をしておきましょう

2016年年末からネット限定の予約受付をはじめたようです。
いくつか条件があるので把握しておきましょう

・予約は1ヶ月前から2日前の午後3時まで。キャンセルは2日前まで受付。
・20名以上の団体は電話での予約を
・いちごの生育次第で予約可能人数が増やされるケースもあり

img_20170116a

いちご狩り予約カレンダー | 越谷いちごタウン
予約はこちらのカレンダーページから。希望日をクリックすると、予約フォームの画面に移動します。

img_20170116b

こちらを入力して送信をすると

img_20170116c

完了メールが届きます。
予約IDはメモしておきましょうね。

さて。ちょっと心配なのが駐車場。
去年までの混雑を知ってる人は入園の予約は出来ても駐車場入れるの?みたいな心配をされるかと思うんですが、安心してください。

IMG_3866

・予約者の入園は10:00〜、最終退場は11:00。
・予約をしていないお客さんの入園は11:30〜なので予約者・非予約者は混じらない

車もサクッと停められますよ。

さっそく予約して遊びに行って来ました

IMG_3838

以前は超並んでいた受付小屋前も、予約者だけなのでスムーズ。
中で予約番号と名前を伝えるとスッと中に入れます。

IMG_3839

ここでひとつ注意事項。
去年までは60分だった食べ放題タイムが45分に縮小されていました。
今回はオトナ2名、5歳児1名で5400円。高いっちゃ高いですが、味覚狩りは体験コンテンツですからね。

IMG_3840

採りやすい高設栽培なので、いちごが土だらけってこともありません。

IMG_3841

こんなでっかい規格外サイズが食べられちゃうのは、いちご狩りならでは。

IMG_3843

いちご狩り初体験の2姫も笑顔でバクバク。

IMG_3856

ゴロゴロ採るぜ。

IMG_3865

休憩スペースのカフェではコーヒーなどのドリンクも飲めますよ。

IMG_3854

越谷いちごタウンでは様々な品種が栽培されているのだけど、今回のオススメはこちらの『かんな姫』
1000年に1度の某美少女と同じ名前だけあって(?)、甘くてしっかりした果肉と、ハムっと噛み締めた瞬間にジュワーっと広がる香りが最高のいちごでした。

予約制度の導入で、かなり行きやすくなった越谷いちごタウン。
去年までの混雑っぷりだと、やっぱ空いてる郊外のがいいのかな…って感じでしたが、復権ですね。
いちご狩りの様子は過去記事も読んでみてね。
越谷いちごタウンでお腹いっぱい味くらべ!お得なキャンペーンも始まるみたいだよ
三郷から30分で、あまーい苺が60分間食べ放題!いちご狩りなら越谷いちごタウンがオススメ

食べる量が少なくなってきた1姫

去年までに比べると、1姫の食べる量がグッと少なくなってきた。
知恵をつけたのか、ミツバチを恐れるようになったし、
「これはまだ少し早そうだなー」
とか実の熟成度を考えるようになったね。

へー。そう言えば、去年までは若干青くてもおいしいって食べてたね。
成長したってことか(笑)

もうちょい成長すると、今度はまた食べるようになるよね。
45分間で1200円分のいちご食べないとっつって、元を取ろうとすると思うの。
スーパーの1パックが250〜300gで500円前後でしょ。
元を取ろうと思うと1kg前後食わんといかんね。オトナは2100円だから、更に倍の2kg食べないとダメ。

いやぁ。元取ろうとはしないほうがいいって。殺伐とするもん。
他のお客さんたちのぶんも確保しておいてあげるくらいの余裕は欲しいね。
「あんまり採ると他の人が可哀想だよ〜」
っていう協調性の教育にもなるんでない。

施設名
越谷いちごタウン
住所
埼玉県越谷市増森1丁目41
電話番号
048-965-1514
営業期間
平成29年1月3日(火)~平成29年5月31日(水)
営業時間
午前10時から午後3時まで(最終受付時間 午後2時30分)
※いちごがなくなり次第、閉園となります。
定休日
1月・2月 月曜日・金曜日、3月1日~5月9日 月曜日 ※いちごのなり具合により、臨時休園あり ※月曜日が祝日の場合は営業し、火曜日が休園となります
URL
越谷いちごタウン

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文