2015年12月23日 地域ブログ激戦区?三郷に北本日記さんが偵察に来たので三郷ぐらしさんと迎撃した話

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
去る2015年12月12日、埼玉県北本市の地域ブログ『北本日記』さんの呼びかけで、埼玉県ブロガーミニオフ会がひっそりと開かれました。
経緯は北本日記さんのまとめてくれたこちら!
地域メディアを語る会@三郷 開催までの流れまとめ – NAVER まとめ

ちょー楽しかった♪
輪が広がっていくのは、やっぱり楽しいね〜。

今回はTwitterでの流れでって感じだったので、参加者は
三郷ぐらしサムリさん
北本日記から1号2号さん夫婦
そしてみさとぴからシイノキ&みさ子(コブ×2)の計7名でした。
では、当日の様子を…。

場所は三郷中央のオサレカフェ STARK PLACEさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

STARK PLACEさん、毎度お世話になります。
三郷におどり公園脇のオサレカフェ『STARK PLACE』の秘密が明らかに | みさとぴ
今回はみさとぴの記事でもとりあげたことのある、秘密の個室を予約させてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デデン。
15人くらいは入れちゃいそうな、良い感じの個室。他のお客さんに気遣いなく楽しめる。
奥の青光ってる部分は後で登場します。
17時頃、全員揃ったところで挨拶!そしてかんぱーい。

よろしくお願いします。

オフ会ならではの、はじめまして団体

全員:はじめましてー。よろしくお願いします。

サムリさんとはセミナーで何日か前に会ったばかりですねw 一度ランチもしてるしw

だよねw

突如出現した2つの地域ブログ!三郷ぐらしのサムリさんとガチンコバトルランチ!勝敗はどちらに… | みさとぴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場の個室にはオーナーの遊び心で、とあるモノが置いてあるのです。
載せちゃダメ!と言われてるわけではないんですが、個室予約だけの特典ということでモザイクかけておこう。是非実物を見に行って欲しい。

うおー!これが噂の!すげーー!!
これを肴に何杯でも飲めますよコレはwww 大好きなんですよ!www

小学生みたいなおじさんがおる

ブログの開設時期ときっかけについて

北本日記は始めて三年くらい経ってるんですよ。みさとぴと三郷ぐらしはどれくらいですか?

2015年の8月頭からですね。まだ始めて4ヶ月しか経ってない。

うちは三郷ぐらしさんに遅れること2週間後くらいですね。色々用意して、そろそろ三郷最初の本格地域ブログ公開するぞ!と思ったら、三郷ぐらしさんが開設されてるのを発見するという(笑

一同:www

私が北本日記を始めたのは、東京から北本市に引っ越してきたタイミングで。
人口7万人弱ほどの小さな都市なんで、都内と違って探さないとお店に出会えないんですよね。北本の情報を発信するサイトがあればいいな…ないから作ろう!って感じで始めました。

うちは三郷に家を建てるタイミングですね。
ローン破綻するか宝くじに当たるかしない限りは三郷で死ぬことになるんで、それなら楽しまないとなと。
誰かに発信するためってより、発信するために楽しもうっていう感じかもしれない。

私の場合、当時は三郷情報がネット上に少なかったのと、情報を発信することで地域の文化や商業に少しでも寄与することが出来ればと思ってですね。
以前は皆無に近かった情報が、今はうちやみさとぴを始めとした情報が沢山見つかるようになったのは、ひとつの結果かなと。

地域ブログを始めてみて、どうでした?

多くの人との出会いもあって、それが本業とも繋がったりもしましたし、なによりも出会いですね。ものすごく楽しめてやれてます。

ですね。先日の市内のセミナーとかでも出会いがあって。いつも読んでます!みたいな事を言ってくれる人も増えてきてくれて嬉しい。若干照れくさいですが(笑
友人の兄貴が実は読者さんだったり、みさ子さんがナンパした子達の中にも読者さんがいたり。

そうそう。旦那が読んでるって!とか言われることもあった。みさ子さんのブログすごい行きたくなる!って言ってもらえたりして。

みさ子さんのブログて、お前ほとんど書いてないやんけ!

複数人での運営スタイル

そうそう、みさとぴさんは夫婦でやってらっしゃるじゃないですか。分担してる部分とか、あったりします?
ちなみに、うちはグルメ系の記事は、撮影は1号・文章は2号だったりします。ニュース系は1号が全部やってますね。

おー、そうなんですね。うちは基本バラバラです。
たまに、みさ子さんからLINEでスパムみたいに連続写真が送られてきて、「おいしかった。◯◯円でした。」みたいなことがあったり。
「んじゃ、コレ書いといて」って空気バリバリの。「ふっざけんな、テメーで書け!」みたいに返事するんだけど。

ネタはいっぱい溜まってるんですよねぇ。書きたいこともいっぱいある。

じゃぁ書けや。

いやーでも、羨ましいですよ。うちの奥さんが記事書いてくれるっていうのは想像しにくい。写真撮ってると、「麺が伸びる!」とか「おいしくなくなっちゃう!」って怒られるしwww
でも、最近は「はい、撮るんでしょ」ってお皿向けてくれたり協力的になってくれた。
ありがとう奥さん!www

何かあるたびにシェア目的の写真を撮る行為って、やらない人にはなかなか理解されるの難しいですよね(笑

みさとぴさんの記事中の会話はどんな風に書いてるんですか?

これまでの会話から抜粋したり、来店時の会話をベースにしたり。大体、いつもあんな感じですね。
ただ、外向けに少し柔らかめに書いてはいます(笑)。普段はもっとひどいです。
みさ子さんとはみさ子さんが17歳(現在34)の時からの付き合いなんで、ざっくばらんに。

うわー、長い付き合いなんですね!うちと似てるかも。

そうなんですね!ちなみに、どれくらいの?

高校の時からの付き合いですね〜。

長い!ちょいちょい共通項ありますね(笑
ところで、皆さんブログの収益ってどうなってます?

ですね

だね

哀しさしかない(うちも赤)

いや、でもお金に換算出来ない物は確実に得られてたりしません?

全員:それは確か。

地域ブログの可能性について

ちょっと堅いテーマになるんですけど、地域ブログがまちおこしとか地方創生にどう関わっていけるのか、考えたりしますか?

必ずしもってわけじゃないんだけど、ネットで情報を探すっていう文化が周りになかったりする気がしてるんですよね〜。
都内に出かける時は探すけど、地元三郷の情報は探さない人が多いような。

そうそう!なので、三郷ぐらしやみさとぴの記事がネットで散見されるようになってきた意味っていうのは大きいなと思ってて。
情報が見つからない状態→ネットに情報がある状態→ネットに情報を載せれば探してもらえる状態
に変わってきてる。この影響が地元企業や市政なんかにも伝播するといいなぁ。

諦めていたって部分もあるのかもしれないですよね。俺もそうだったし。
三郷には、水と緑とジャンクションしかないって。
貢献って意味ではどうだろうな…。結果的に貢献出来ればいいねぇっていう希望はある。
大義を掲げると潰されるタイプなのでゆるくやっていきたい。

埼玉ブロガーミニオフ会の夜は更けてゆく

ブロガーあるあるや、北本日記さん夫妻・みさとぴ夫婦の馴れ初め、運営する中であったあんな話やこんな話で、話は尽きず。
書けることも書けないことも……(笑
ひとつ書いておきたいのは、久々にガソリン(酒)入れたみさ子さんのマシンガントークが火を吹いていました。
だいぶセーブしてる感じはあったけど。

近いうちの次回開催の約束をしつつ、今夜は解散。
あんな人やこんな人も呼んじゃおう!みたいな話もあったりなかったり。
この、不思議なブロガーの輪が出来てきたのも、始めて良かったことのひとつ。
北本日記さん、今回の開催提案ありがとうございました!

北本日記さん夫婦を見送った後、

サムリさん、どうします?送っていきましょうか?

いや、私はこの後、取材兼独り飲みして帰るから大丈夫!ありがとう!

キラーン(✦ω✦) ねぇ、シイノキ。あたしも行ってきていい?

ビクッ(・・;)

アホか。これ以上お前のマシンガントークショーに付き合ってたら、サムリさん酒に酔ってんだか普通に頭が痛いんだかわからなくなるわ。
自重しろ。

えー!全然飲みたりないよ!夜はこれからだよ!たまにはいいじゃん!シイノキだって飲んで帰ってくるじゃん!!

サムリさん、ここは抑えておくんで逃げてください!

www お、おつかれ!また近いうちに!ww

飲ませろー!酒よこせー!!ウイスキーィィィィィ!!

サムリさんは、夜のにおどり公演の闇に消えていきました。
この後、2人の娘を寝かせた後に、家を脱走して意地でも飲みに行こうとしていたみさ子さん。
いびきをかきはじめるまで諦めることはありませんでした。

北本日記1号さんのおかげで有意義な夜になった

前日にアジェンダをまとめてくれていた1号さんのおかげで、ブロガーの集いっていうテーマがブレずに有意義な話が出来たね。

だね。あのマメさは見習いたい。さすが。
ちょっとモチベーションもあがってきたなー。

モチベーションあがっても記事があがってないっていう現実ね。
こういう会合、ちょいちょいあってもいいな。
ブロガーだけで集まっても生産性ないから、自営業のオジサンとか、花屋のお姉さんとかゲストに呼んだら楽しいかも。


三郷ぐらしさんによるレポはこちら。
埼玉県を盛り上げていこうぜ!という事で地域情報ブロガープチオフ会に参加してきましたよ! in STARK PLACE(スターク プレイス) : 三郷ぐらし – 三郷市の地域情報ブログ

北本日記さんによるレポはこちら。
【STARK PLACE(スタークプレイス)】三郷のおしゃれカフェ 食レポ編「地域ブロガーオフ会」 – 北本日記

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文