2018年4月25日 みさとぴコネクト第三弾!アルネットの無垢の床材で作るドリップスタンドDIY&ドリップ講座開催レポート

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

いやぁ。。。4月。
卒園やら入学やらいろいろあって、3月&4月、妙に忙しかった。ブログの書き方忘れ始めてたわ。
朝早いし。

あんたは起きるの早くなったくらいでしょうよ。
あたしはお弁当やら準備やら……とっても大変でした。てか、手伝え!

うーん。うーん?
まぁ、それはいいとして。
今回、そんな4月のイベントとしてアルネットホームさんとコラボで進めていた『みさとぴコネクト第3弾!珈琲ドリップスタンドDIY&ドリップ講座』が、無事に執り行われました!

お、さっそくのレポート!
シイノキさんお願いします!

お前が書いてくれてもええんやで

みさとぴコネクト第三弾!アルネットの無垢の床材で作るドリップスタンドDIY&ドリップ講座開催レポート

はい。
というわけでですね。
今回のこのイベント、アルネットホームさんの全面バックアップにより、三郷にお住まいの皆さんと、地域の企業さんや個人事業主さんを結びつけよう!というコンセプトで、『みさとぴコネクト』と銘打ってやらせていただいています!
第一回のベビーマッサージ教室、第二回のヘクセンハウス&クリスマスティー作り&バルーンアートワークショップに続いての第三弾。
前回までの様子は下記をご参考に。

ママと赤ちゃんのキラキラ笑顔が眩しかった!みさとぴ協賛、ふわらぴゅ×アルネットホームのベビマイベントレポート

みさとぴ×アルネットホームのクリスマスワークショップイベントのレポート書いたよ!

今回は、アルネットホームさんの床材で作るコーヒードリップスタンドDIY&ドリップ講座というのをやってまいりました。
三郷に焙煎工場のあるミカド珈琲さんのご協力もいただき、アルネットホーム×ミカド珈琲×みさとぴといった感じでしょうか。
前々回、前回は地元で大活躍中の頼れる講師の皆様のお力添えもあって大盛況だったんですが。。。
今回は無謀にもシイノキ&みさ子が講師という、不安で胃がねじ曲がるような体制での開催でした。

ミカド珈琲 | 検索結果: | みさとぴ – 三郷市で暮らす、三郷市で楽しむ 埼玉県三郷市の地域ブログ –

シイノキデザインのポスターがドーン。こそばゆい。
当日は天気もめちゃくちゃ良くて。夏のような気温でした。

前日の夜中まで準備に時間がかかってしまった材料を並べてお客様のご到着を待ちます。
今回、ドリップスタンドの材料として使用されたのは、なんとアルネットホームの無垢の床材!
合板を使用した床材を採用するハウスメーカーが多い中、アルネットホームさんでは無垢材を使ってるんですよ。樹種も豊富!
今回は、そんな多種多様な床材を撫で撫で出来る、貴重な機会だったというわけです。

材料の穴あけなどの準備をしていたんですけど、マジでどれも肌触りが違うんです。
ちょっとシットリしていたり、サラサラと柔らかかったり、ギュッとした密度を感じたり。
シイノキお気に入りは無塗装のウォールナット材でした。営業の木下さんとも意気投合。

さて。お客様も揃い、その木下さんから開催のご挨拶!
参加者の皆さんには、アルネットホームオリジナルのノベルティグッズと……

なんと、ミカド珈琲のレギュラー豆をプレゼント。
参加費無料なので、これだけでお得な企画。アルネットさん太っ腹!

肝心のDIYイベント参加者さん。
閑古鳥もなんとやらと思いきや……。

当日参加の方も含めると、思ったよりも沢山の参加者さんで溢れました!

準備ミスで下穴が開いていなかったり、予想以上に堅い材があったりもして申し訳ないポイントも多々あったんですが……

みなさん楽しんでもらえました!ありがとうございます。反省点は次回以降に活かさせていただきます!
これは一体どういうシーンなのだろう。

「この床板はなんの木ですか?」
みたいな質問も飛び出てくれて、アルネットホームさんの魅力が少しでも伝わってくれていれば嬉しい限り。
子ども達も、「あっちの部屋行きたい!」と、素敵なモデルハウス内を走り回っていました。

DIYのあとは、みさ子さんによるドリップ実演&講座

DIYのあとは、みさ子さんによるコーヒードリップ実演&講座。
みさ子さん、この日のためにミカドさんまでしごかれに行ってました。
ミカド珈琲三郷焙煎工場の皆さん、ありがとうございました。
使用する豆は、この日のプレゼントでも用意されたミカド珈琲のレギュラー。

お次は実際に、お客様みなさんの手でドリップ。
こっちのが美味しい、こっちはスッキリしてる、こっちのは苦味が…みたいに、淹れた人によって味が全然違うことに驚き。
ミカド珈琲さんによると、レギュラーは淹れ方によって味がまったく変わるのが面白いんだそうです。
みなさんも「へぇ〜、こんなに違うんだね」と楽しんでおられました。

この、展示場なんだけど、誰かの家に集まってるみたいな空気感、好きなんですよね。
自然と家の空気感を楽しめるっていうか。
This is モデルハウス!!っていう家じゃない、アルネットホームさんのアットホームな家ならではかなと思ってます。

さっそくサーバーとドリッパーを買ったというご報告も!

どうなることかと思っていたシイノキ&みさ子の講師でしたが、皆様のご足労の甲斐もあって無事成功…と言って良いのではないかと!思います。
反省点もありますが、次回までの宿題とさせてください!

なんと、「あのあとサーバーとドリッパー買っちゃいました!」なんていう嬉しいご報告も。
背筋がピーンとなる思いです。

ご購入まだの方はこちらから購入すると、みさとぴに運営資金が数十円チャリーンと。
ごちです!

夏に第4回も開催予定です

今回、用意した珈琲豆と材料は20キット。
参加者さん少ないかもなーなんて思っていたんですが、1日を終えたところで17キット消化!
想定よりも多くの方に来ていただけました。ありがとうございます!
アルネットホームさんとミカドさんのパワーのおかげです。

シイノキの用意した道具が使いにくくてごめんなさい!
次はちゃんとさせるんで、懲りずにご参加頂けると嬉しいです!

おお……おまえ、そういうこと言うのか。
朝イチでコーヒーミル忘れて家まで取りに帰ったの誰じゃヴォケ。あやうく、みんなで石使って豆挽くとこだったわ。
どこからDIYさせるつもりだっつの。

それだってシイノキが忘れ物チェックしてくれれば忘れなかったし!
結果間に合ったんだからいいじゃん!

忘 れ 物 チ ェ ッ ク by シ イ ノ キ!!
おまえ、小学校にあがりたての1姫に、毎朝
「自分のものは自分でチェックするの!夜のうちに用意しなさい!責任をもちなさい!」
言ってるやんけ!シナプス目詰まりしてんのかオメーは!

目詰まりしてないわ!
あんたのシナプスの方がプスプスしちゃってんだろ!

うわぁ。シナプスがプスプスですって。
大変ユニークなダジャレおつかれさまでぃーす。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文