2017年2月14日 次のマルシェの参考に!早稲田公園で行われた『第一回みさとマルシェ』に行ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

2/12の日曜日は、早稲田公園で第一回みさとマルシェが開催されました。
我が家は日曜朝の定例(父娘プリキュア鑑賞)を終え、せこせこ用意。
珍しく10:30には家を出られた。すごいことだよこれは。
午前中に動けるなんて!

あたしに対する嫌味か、それは。
だから、いつも言ってるように、あんたが用意に協力的なら早く出られるの!
2姫の着替えとかおむつとか、持ってくものいっぱいあるんだよ!

俺が用意を手伝ったらさ。
その短縮できた時間を使って、オマエ、自由時間を過ごすじゃないの。
結果、出発時間は同じなんだよ。なので、イヤだ。
オチがわかってて面白くない。別アプローチの理論武装で出直してこい。

オチって、一体なんの話をしてるんだ…。

第一回みさとマルシェに行ってきたので、第二回の参考になれば幸いです

さて。
第一回みさとマルシェは、早稲田公園で行われました。
コンセプトは『朝市』ということで、9:30という割と早めのスタート。
天気は良かったんですが、北風がビュービュー!

でも、なかなかの賑わいでしたよ!
SNSやブログで顔だけ知ってたあの人!とか沢山出会えました。
寒いので、みんなほっぺた真っ赤でした。

うちの子も大好き、わたあめ体験。
BIG盆では大行列で1時間2時間待った苦い記憶が蘇りました。
今回はサクッと買えましたが、わたあめが強風で飛ばされそうに。。。
わー雲みたい!って笑えればいいんですが、絶対泣かれるので戦々恐々。

みかん詰め放題100円!
指を黄色くしながら毎日みかん食ってる子どもたちも大喜び。
この量だから、1個10円くらいですよ。

戸ヶ崎の竹下通りのアイドル、WAKUWAKU店長ちゃんは今日も元気。
あちこちのイベントに必ず出店してるバイタリティは見習いたいですね。
上の写真でうちの子がつけてるキノコゴムもWAKUWAKUさんで買ったやつ。
ポップなカラーリングとデザインが魅力です。
カワイイがいっぱい!戸ヶ崎の雑貨屋『みんなのWAKU WAKU』に行ってきました♪

こちらも戸ヶ崎の富士見せんべいさん。
辛いシリーズで、ピリ辛・ハバネロ・激痛棒の三種が売ってたんですが、シイノキは普通にのり塩味が大好物。
激痛棒に至っては、ハバネロ一袋に使ってる香辛料を一本に凝縮して使ってるとか。
激辛棒ならわかるけど、激痛棒て。
名前が完全に武器じゃないですか。ドラクエで言ったらこん棒の上くらいに来そうなやつ。
ダメだよ。そんなん食べちゃ。

食べた。
あれ?まぁ辛いけど意外と大丈夫だし、味噌?の甘さが良い感じのコクgggg
いや、辛いわ!!!
っていうのをやってきました。
うちの婆ちゃん(84)とか絶命するかもしれない。

商工会のみなさんが焼いてくれていた、焼き芋。
ドラム缶てのがいいですね。
「おぉみさとぴさん!いつも読んでます!レポート書いてレポート!」
と嬉しいコメント頂きました。小4レベルの駄文拙文読んでもらえてるとか嬉しいですね。

偶然出会った読者さんに、「みさ子さんの書いた◯◯の記事読みました!」
とか言われることがあるんですが、横で
「それ書いたの俺やで^^」
って思ってることがあることだけ書いておこうと思います。

レッヒェルンさんのテリヤキチキンサンドと

ふく天さんの醤油ラーメンを持って公園のベンチで頂きました。
公園でのイベントは、買い物後に遊べる(放牧できる)のがいいですね。

cafetimeさんが、はたけとごはんnetさんで委託販売していたキッシュ。
CAFETIMEさんのFacebook投稿を見て、どうしても食べたかったタルト・オ・シトロンを食べてきた
ナチュラルマーケットはたけとごはんnetさんは、さっそく来月末のよしかわマルシェへの参戦も決定されてるようです。
ナチュラルマーケット はたけとごはんnet

南雲さんのお饅頭。
和菓子の埼玉屋南雲さんの『冷やしずんだ白玉』が食べたすぎて、みさ子さんを買いに行かせた話

ゆっくり寝たいと言っていたみさ子ママにおみやげを買って帰りました。
次回も楽しみです、みさとマルシェ。
早稲田方面って、用事がないと、近いのになかなか来ないんですよねぇ。

ていうか、『マルシェ』ってなんなんだっけ

マルシェマルシェってみんな言うけど、意味なに?と思って調べた。
フランス語で『marché(マルシェ:市場)』って意味なんですね。
他にも『mercato(メルカート:市場)』とかあるみたい。英語だとMarket。
どれも語源はラテン語だから微妙に似てるんですな。

えぇ……。いまさらだよ…。
ちなみに、スペ語だと『mercado(メルカド)』ね。男性名詞だから冠詞にElが

うるさい。
スペ語ってなんだ。『イン』略すな。その、
スペイン語には親しんでるあたしはスペイン語のことをスペ語って言ってるけどね?
みたいな言い方が腹立つんじゃ。
クラスの人気者を呼ぶ時だけ妙に声張るタイプだろオマエ。

穿ってるなぁ……すっごい穿ってるなぁ……
なんでそんな人間になってしもたん

わかんない。
青春に恵まれなかったのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US