2016年11月8日 福祉系有志団体『Care nation』が主催する、『福祉★genkifes』が11月12日に開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

去年の冬に、三郷市社会福祉協議会さんのTwitterアカウントからの発信で知った、
カリスマプランナーによる、人が集まる企画と魅力が伝わるチラシづくり講座に参加してきた
市の、こんな講座に参加したんです。
で、同じテーブルに座ったのが青年会議所の方だったり、あんなイベントやこんなイベントを主催している方だったり。
そんなメンバーの中に、今回の記事のCare nationという福祉の有志団体のメンバーの方もいたんです。

あれから1年だけど、いろんな形で縁が続いてるよね〜
まぁ、あたしは参加出来なかったんだけどさ。

講座の内容もさることながら、出会いがあるって意味でも参加した意義あったなぁ。
ド平日の開催が多いし、週末は子育て世代には参加は厳しいけど、ああいう勉強会みたいなイベントは、機会があったら是非多くの人にオススメしたいところ。
さて、今回は、ご一緒した方の所属する有志団体Care nationと、そのイベントについて紹介します。

地域の福祉系有志団体『Care nation』ってどんな団体なの?

まず、この福祉ってテーマの時点で思い浮かぶワードは
介護・高齢化社会・医療・保育
といった感じのワードですよね。

読んだ方がどの世代にしろ、幼い子どもや祖父母、年老いた両親、いずれかを家族にもつと思うんです。
このワードに関して、日々メディアから流れてくるのは、どうもネガティブな側面。

いやいや、現場はもっと楽しいし感動的な場面も多いんだよ!
という、実際に現場に携わる方々の生の声を届けたい!というコンセプトで活動されているのが『Care nation』なんです。

勉強会で一緒になったメンバーの方とはプライベートのFacebookアカウントでもつながっているんですが、タイムラインに流れてくる投稿で、その熱意は常に感じていました。
その瞬間のノリと衝動だけで生きているシイノキ、反省です。

そんなCare nationが主催する、『福祉★genkifes』が11月12日に開催されるよ

そのCare nationが主催する、福祉★genkifesというイベントが11/12(土)に開催されます。

日時:平成28年11月12日(土) 10:30~16:00
会場:三郷市立ピアラシティ交流センター
   埼玉県三郷市泉2-35 ピアラシティ交流センター
   (ピアラシティ中央公園内)
費用:無料
HOME – carenation ページ!

イベントではこんな場を提供します

・介護が必要な方、将来不安な方に安心感を与える場
・介護のイメージを「魅力的」「楽しい」「やりがいある」にする場
・医療福祉に関わる人がネットワークを構築できる場

うちにも86歳になる祖母がいるんですね。
90歳の祖父は残念ながら先日他界してしまったんですが、脳梗塞で倒れてからの10年は祖母も両親も大変でした。

このイベントに訪れる方は、おそらく同じ悩みを持つ人達、もしくは悩みの解決のヒントになる経験を持つ人達だと思うんです。
きっと良い出会いが待ってるはず。

どんなイベント??

大きくわけて、セミナーとワークショップの2つが開催されるようです。

セミナーイベント
・介護旅行
・くすり、栄養の話
・クラウン介護士
・お看取り
・成年後見制度
・介護職クッキング

ワークショップ
・シニアメイクアップ
・高齢者疑似体験
・福祉用具展示・体験
・体力測定
・子どもケア会議(トークセッション)
・エンターテインメント

といった感じ。
個人的には、介護旅行が気になってます。
他界した祖父は脳梗塞の後遺症はあったんですが、目立った認知症の症状はなくて。
「死ぬ前に富士山が見たいなぁ」
と日々言っていたんです。

連れて行ってやりたいと思いながらも、残念なことに叶えられませんでした。
これは本当に心残りで。
先日、EXPASA足柄に行った時に、富士山の火山灰に作られた富士山のミニチュアを買ってきて仏壇に備えたくらいです。
まだ元気な祖母もどこかに連れていってやれたらと思ってるんですが……。
連れていく方も、連れて行かれる方も、知っておくべき事とかあると思うんですよね。
そういったことも知れるセミナーになるのかなと。

高齢者疑似体験は、あれかな。
ぶっちゃけ、ちょっと身に覚えがあるよね。
37歳にして、あちこち痛いわイメージどおりに身体動かないわ。
これが想定以上に進んでいった末の体験が出来るのかな。
つらいな。でも、いつか来る現実なのよね。

入場料は無料なので、ビバやヨーカドーの買い物ついでにでも是非!

なんと入場料は無料!
ピアラシティ中央公園での散歩や、ビバやヨーカドーの買い物ついでにでも是非覗いていってはいかがでしょう。

こういう団体があるから地域は支えられてると思うの

福祉系とかってボランティア・無料ってイメージがあるのだけど、こういうイベントがお金を取れる・お金を払う世の中になればいいなぁと思ったりもしたり。
保育や介護福祉が儲かる!って世の中になった方が結果的にみんな幸せになる気がするなぁ。

確かにねぇ。でも、そうなるとなるで、色々問題も出てきそうじゃん。
仕組みにも問題ありそうな感じあるし。ちょっと勉強不足なので下手なコメント出来ない。

それは言えてる。
お前、なんも知らんでこの!っていう。俺、偏差値38しかないしな。
でも、現場の人達と、サービスを受ける人達が潤う&幸せな時代が来ればいいよね。
一部の人達じゃなくて。

イベント名
福祉★genkifes
開催地
埼玉県三郷市泉2丁目35
日時
2016年11月12日(土)
URL
care nation

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文