2023年8月2日 三郷市最大級の盆踊り大会「BIG盆」が2023年8月5日(土)に4年振り開催!

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

季節を感じる瞬間ってそれぞれあると思うんですよ。
キンモクセイの香り、灯油の香り、土の香り、濡れたアスファルトの香り。
まぁ、実はいまシイノキはコロナ感染明けで嗅覚死んでて匂いとか全然わからないんですけど。

そうね。
あたしも嗅覚死んでる。

まぁみさ子さんは情緒を感じる感性とかないとは思うんですけど。
「あ、夏だな」
って感じるの、ギリギリ気温だけでしょ?
「暑い」「寒い」「暑くない」「寒くない」「雪、ふった。」

そんなことないわ。なんでカタコトなのよ。
匂いとか音とか。あるよ。

つまんないウソつかないでくださいよ。
知り合って25年近く、「春だね」とか「夏だね」とか言われたことないもん、俺。
下手すると気づいてないんだと思ってるよ。

気づいてないわけないでしょ。
そもそも、あたしが「夏だね」なんて言ったとして、シイノキから真っ当なリアクション返ってくるとは思えないし。
98%の確率でスルーするでしょ。

あぁ。まぁね。確かに確かに。
もしくは「季節とは」の検索結果のURL送ると思う。LINEで。
「え?それって俺に確認することでしたっけ?」という意思表示で。

LINEかよ!喋れ!
そんなやつと情緒ある会話なんか試みないわ!

なるほど。それに関しては俺が全面的に悪い。改善はしないけども。
あ。長くなりましたけど。夏っつうと、どこからか聞こえてくる夕方に聞こえてくる盆踊りの音。
というわけで週末のBIG盆のお知らせ。

三郷市最大級の盆踊り大会「BIG盆」が2023年8月5日(土)に4年振り開催!夏の風物詩を引き継ぎましょう!

イベント:BIG盆 2023
日時:2023年8月5日(土)15:00〜20:30 雨天延期(11日(金))
場所:におどり公園

BIG盆というと、みさ子さんが会場で◯◯に◯◯して◯◯に◯◯された思い出があって。
俺、このエピソード面白くて大好きなんですけど、
「記事から削除してください」
と怒られちゃったので書けないんですよね。
興味ある方は個人的に連絡ください。関係者全員にネタにして笑ってほしいくらいなんだけどなぁ。

はい、というわけで夏といえば盆踊り。
夕方、生暖かい風にのって、遠くから聞こえてくる太鼓と音楽って夏の風物詩ですよね。
盆踊りっつうと、シニア層のみなさんのもの……ってイメージあるんですけど、祭り好きの日本人のDNAにしっかりと刻まれているのか最近では若い人たちも楽しんでるんですって。

これ今年の恵比寿の盆踊り大会の様子みたいなんですけど、すげー盛り上がってますね。
外国人の方の姿もチラホラ。
三郷のBIG盆は、「トウキョーハコムカラ スコシコウガイノボンオドリニサンカシタイヨ!」って方がいたらぴったり。
外国人のお友達いたら誘ってみてください。
これくらい盛り上がったら圧巻だなー。

三郷音頭、これ名曲だと思うんですよね。
こういう地域文化、引き継いでいきたいですよね。
踊れるかっつうと踊れないし、踊るようなタイプの人間でもないんですけど。

BIG盆スケジュール

・源流太鼓
・北条ふとしステージショー
・盆踊り
・ちびっこ盆踊り
・開会セレモニー
・ゆるキャラねり歩き

ということです。

この投稿をInstagramで見る

北条ふとし(@hojo_futoshi)がシェアした投稿

MCの北条ふとしさんはマツコ・デラックスさんのモノマネで有名。
まとう空気感までそっくりのクオリティなので見たことない人はぜひ見に行ってみてください。
たぶん、本物だと思う人たくさんいると思う。

迫力の源流太鼓さんも必見です。
地鳴りみたいな太鼓聴くとテンション低いシイノキの血すら湧きます。

ただ、厳しい暑さが予想されるので、当日は熱中症対策もしっかりしておきましょう。
水分、塩分、日傘、冷却グッズ。
やべぇなと思ったら涼しい屋内に避難しましょう。
もちろん、出演者のみなさんも!

翌々週ににおどり公園で開催の泡フェスも絶対楽しいので見てみてね。

夏らしいこと

今年は長女が多忙で不在が多くて。
夏らしいことはまだなにひとつ出来ていません。庭プールをやったくらいかな。

シイノキも入ってたね。
うらやましかったー。あたしも入りたーい。

2メーター×3メーターは予想以上にでかかった。
別に誰も止めやしないから入ればいいじゃない。

え、じゃあ壁で囲ってよ。プール。
10kg痩せないと入れない。

誰も見ないわ。
おかしいだろ、高い壁に囲まれたプール。
「その日人類は思い出した」
なるわ。

進撃の巨人ごっこすんな。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US