2021年7月4日 【市議選って意外と面白いと思う】2021年7月11日は三郷市議会議員一般選挙の投票日

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

今日は一般的にはつまんねぇ話をしようと思うんですが。
面白いorつまんねぇっていう認識でいちゃまずい話なんで、とりあげます。

怒られるよ、つまんねぇとか言ってると。

いや、一般的な認識の話よ。
俺の価値観の話じゃございません。俺は面白いと思ってます
選挙の話です。なんで面白いのかも含めて記事にしまっす。

2021年7月11日は三郷市議会議員一般選挙の投票日ですってヨ

市議会議員さんの任期は4年。
2021年8月10日をもって、現職の議員さん達は任期満了となり、新たな市民代表の方々が市議会議員として活躍していくことになります。
その市民代表を決めるのが、僕ら一般市民の1票ですね。大事です。

告示日(立候補届出日):2021年7月4日(日)
投票日:2021年7月11日(日)
開票:2021年7月11日(日)21:00〜

7月6日追記
三郷市議会議員一般選挙について【令和3年7月11日執行】/三郷市公式サイト
立候補者一覧のPDFが公開されていたのでリンク追記しておきます。
三郷市議会議員選挙 – 2021年7月11日投票 | 候補者一覧 | 政治山
こちらにも掲載されていました。
各候補者さんのサイトにリンク貼りたいとこですが、アレがアレなので控えておきますね。
ほんとは公約とかも見たいですよね。ズラーッと。

議員さんのお仕事

議会には通常年4回の定例会と、必要に応じて招集される臨時会があるそうです。
議員のみなさんは、議会で行政が正しく行われているかをチェックして、問題点等があれば「これどうなってんの?」みたいな追求をしてます。
この議会、原則として誰でも傍聴が可能だそうです。
議会の内容も事細かに公開されているので、どんなことが話し合われてるのかチェック出来ます。

市議会/三郷市公式サイト

正直、ちょっと使いにくいですけどね。
YouTubeとかにあげてもらえたりしたら、活字の苦手なシイノキは助かるかなぁ(知らんがな)。

議会閉会中も、次回の議会に向けた準備をしてます。
市内の問題をチェックしたり、市民の声を聞いたり、様々なイベントに顔を出したり。
市議会で出た話や結果を市民の皆さんに報告したりってのも閉会中のお仕事になるのかな。
各議員さん、それぞれのSNSやブログなどを使って活動報告したりしているので、それをチェックしていくのも市民の役目かなーと思っています。

すげぇザックリした説明になってしまいましたが、めちゃくちゃ忙しそうです。

シイノキの市議会議員さんのイメージ

最初に結論から言ってしまうと、市議会議員さんってヤバい人だと思ってます。
良い意味で。

議員・政治とかって聞くと、「先生」ともてはやされてお金を沢山貰ってる偉いイメージがあると思うんですけど。
国会議員ともなるとあながち間違ってもいないかもしれないんですが。
市議会議員さんの議員報酬って、それほどの額じゃないんですよ。
これまた公開されているので調べてみてください。
数字出しちゃうと、ちょっと受け止め方に差異があると思うので、ここには書かないです。

埼玉県の議員報酬例規番付 – 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】

国民平均年収と比べると高いですが、よくよく考えると安い額です。
彼らは市民の支持を得て仕事をしているという手前、プライベートが芸能人クラスで無いです。
例えば、痰が絡んで道路に『カー!!ペッ!!』なんてした日にゃ、誰かしらに目撃されてクレームもんです。
あと、休みがないですよね。
どこどこの誰々さんから電話かかってきてるけど、今日は日曜日でキャンプ中だから明日掛けなおそう!なんて絶対できない。
同じように、もう21時過ぎたから今日は営業終了!!なんてこともできない。
呼ばれたら何曜日の何時だろうと話を聞きにいかなきゃならない。怒られちゃうもん。

ご家族も同じようなものが求められちゃうじゃないですか。
議員さんの奥様、旦那様、お子さん、兄姉妹。
どんな緊急時でも立ちションなんかできません。お出かけ前に必ずトイレ行かなきゃ。

与えられた仕事をこなしつつ、清廉潔白・品行方正であり続けなきゃならない。
にも関わらず、4年後の任期満了時には必ず職を失うわけです。
与えられた仕事だけやってたら次の選挙勝てないから、与えられている以上の仕事をしなきゃなりません。
俺、こんな条件の職場は5000万提示されてもムリっす。リームーっす。
500万でいいんでマイペースにやりたいっす。

立候補者ポスターに並んでる人たち。全員、揃いも揃って、
それでも市議会議員になって三郷市のために成したいことがあるんだ!
っていうヤバい人たちのリストです。ちょっと見方変わります。
ちょっと足止めて話聞いてみたくなりますよね。
マジで、真摯な熱意をもったすごい人達だと思ってます。

まぁ沢山いらっしゃるので、例外も出てきたりもするけど(シレッと毒舌
複雑に絡み合った大人の事情もありますしね。

みさとぴは永世中立

みさとぴは、現職の議員さんたちや立候補者の方の何名かとも縁あって仲良くさせてもらってます。
んが、個人・党含めて完全中立なのでパブリックな支持は一切ございません。
『○○さん(良い意味でヤバい人)』という完全個人のお付き合いです。
特定の方、特定の党を支持しているみたいなことはございません。

付き合いのある人たち、マジでみなさん素敵な方々で。
もってる1票を分割して数%づつ投票出来るならそうしたいくらい。

正直、みさとぴ始める前は選挙なんか「誰に入れたらいいかわからんわ」状態だったんですが、人となりや活動を知った結果
「(投票したい人沢山いて)誰に入れたらいいかわからんわ」
っていう状態になってます。

なので、是非関心持ってもらって、立候補者ひとりひとりの方々に目を向けてみてほしいなと。意外と楽しいと思います。選挙って。
ヤバい人グランプリだと思って見てみるといいんじゃないかって個人的に思ってます。
推しのヤバい人を、探してみましょう。悪い意味でヤバい人もいるかもしれないですが。
都知事選とか、悪い冗談みたいな人いますもんね。なにがヤバいって、結構得票してるのがヤバい。

ただ、梅雨の時期はやだ

議員は税金で食ってる!
みたいなステレオタイプなこと言う人多いんだけど、ガチで活動してる市議会議員さんって赤字なんじゃないかと思うんだけど。
どうなんだろうね。

実際のとこはわからないけど、ウハウハではないだろうね(笑
議員報酬だけで暮らせるイメージは確かにない。

でも、わがまま言わせてもらうと。
投票時期が梅雨ってのはいただけないよ。春か秋がいいよ。季節が変わって心地よい季節。
選挙=ジメジメしてる
みたいなイメージも良くないじゃん。

それはさ。
どんな季節にやったにしろ、超絶雨男のシイノキが投票に出向いた時点で雨降ってくるじゃん。どうせ。

否定できない。
今年のキャンプ予約日、漏れなく豪雨になって行けてないんだった。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US