2021年6月15日 三郷市が観光キャッチフレーズを募集中!友だちや家族と考えたら楽しいかも

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキはデザイン系の専門学校卒業してまして。
とは言っても出席日数の足りない落ちこぼれ学生だったんですけど。若かったので、色々あったんですかね。
当時の記憶があまりありません。留年したので、2年半通ったのに、記憶だと一ヶ月分もない。

高い授業料払ってもらって、なにしてたのよ。
御茶ノ水だっけ?

そう。
楽器屋ウロウロしてたのと、今は上野にあるガラクタ貿易っていう雑貨屋さんが好きでした。

学校の思い出じゃねぇ。

授業は……写真の授業は楽しかったかな。
一眼レフを借りられて。どんな機種だったかは覚えてないんだけど、ファインダー覗くと像が二重になってて。
撮りたい部分を重ねるとピントが合うっていう。レンジファインダー機だったのかなぁ。
あと、コピーライティングの授業も面白かったかな。
字詰で時間をコントロールしたり、句読点の有無でリズムを作ったり。
他は覚えてないな。

まぁでも、結果的にデザイナーになったはなったんだから、良いっちゃ良いのか…
良いのか?

web系は習ってないんだけどね。
きっかけにはなったんじゃね。
今日はそんなコピーライティングにまつわる記事です。三郷市が三郷のキャッチフレーズを募集してるみたいです。

三郷市が観光キャッチフレーズを募集中!友だちや家族と考えたら楽しいかも

未来への希望あふれる三郷市の魅力をあらわすキャッチフレーズを募集しているそうです。
思わず三郷へ行ってみたくなるような、親しみのわく、簡潔で明瞭なキャッチフレーズを募集しているとか。
市のサンプルはこちら

○ショッピングが楽しい街
○ジャンクションと3つの駅を持つ交通の要の街
○都心に近い水と緑の自然が豊かな街
○歴史や文化のある街

はい。

応募方法

・20文字以内のキャッチフレーズ
・趣旨の説明
・住所
・氏名
・年齢
・電話番号
・メアド

締め切りは7月31日、結果発表は9月下旬だそうです。

誰かの作品を真似したりとかは駄目です。
「そうだ 三郷、行こう」
とかは絶対駄目です。著作権には気をつけましょう。
応募すると著作権等の権利は市へ移るそうです。応募した時点で同意とみなされます。

観光キャッチフレーズを募集します/三郷市公式サイト

詳細、ご応募は上記のリンクからお願いします。

紙で応募したい!!って方は、下記施設に応募用紙があるそうです。

三郷市役所、三郷駅、新三郷駅、TX三郷中央駅、文化会館、鷹野文化センター、コミュニティセンター、高州地区文化センター、東和東地区文化センター、彦成地区文化センター、瑞沼市民センター、三郷中央におどりプラザ、ピアラシティ交流センター、市立図書館、早稲田図書館、北部図書館、ららほっとみさと

三郷の魅力とは

以前、街のことを書いた記事を寄稿したことがあって。
その時は
「新旧の市民が起こすおだやかな流動が魅力の街、三郷」
ってタイトルつけたんですよね。今見ると、ちょっと足りないですが。
TX近辺や、ららシティが作り出した新しい三郷と、昔ながらの田園都市の文化対流が良いところかなーと思ってました。

正直なところ、三郷が観光の対象になるとは思えない(身も蓋もない)ので、このキャッチフレーズを使ってどうこうというよりも、三郷を端的に表現するために三郷のことを考えてみるっていう時間が面白そうだなって思いました。
お子さまのいる家庭なんかは夏休みの時間使って考えてみるのも楽しそうですし。
中学・高校なんかは授業でやっても良いですよね。
短い文章に意味を込めるって、今の子達は得意なんじゃないかな。

あと、個人的な意見で今回の趣旨とはまるで関係がないんですけど。
三郷の魅力って、おいしい個人店レストランだったり、意外に多い農作物ってのもあると思うんですよ。
マルシェとかも良いんですけど

チェーン店のシェフ、個人店のシェフが出場する、地元の食材を使ったグルメ対決
みたいなイベントあったら楽しそうじゃないです?
このひとが使ってるのは、どこどこで買える○○さんの作った食材!みたいな紹介や、お店の場所やグランドメニューも紹介しつつ。
優勝店にはお店に飾れる盾とかあげちゃって。
昔あったTV番組のどっちの料理ショーの地域イベント版みたいな。
YouTubeで生配信とかしちゃったりして。

今度、野菜の無人販売所記事書いてみようと思っとります。

キャッチコピーはおもしろい

やべぇキャッチコピーってやべぇと思うんですよ。

そのセリフの語彙力がやばい

英語が話せると、10億人と話せる
とかさ。よくよく考えると物理的にムリじゃね?とかなるんだけども。ハッとさせられるインパクトがすごい。
100人乗っても、大丈夫
とかもさ、どこどこの物置は28人で潰れるのに?!みたいな具体的なデータはないのに、すげぇ丈夫だぞ!っていうメッセージがどストライクで伝わる。
駅前留学
もやばいよね。考えた人たち天才すぎる。

あー、確かに。
なんとなく受け入れて流しちゃってるけど、日常に結構あるね。すごいキャッチコピー。

うちのオヤジが 18才に 泣かされた。
っていう甲子園のやつも好きだった。
あとね、個人的に文の里商店街のポスターの写真とコピーが大好きなので、みなさんにも見てもらいたいです。
【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点 | creive【クリーブ】 | creive
マジヤバいから。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US