2021年6月4日 地産地消の新鮮野菜!今月はJAさいかつ&IKEA新三郷の青空市場「マルクナッド」が毎週土曜開催!

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

いま、プランターでトマトを育ててまして。
日に日に大きくなっていく苗、小さな実が生まれて大きくなっていく姿。
これがなんとも愛おしくて愛おしくて。

前も育ててたよね、枝豆。
おいしかったなー。採れたての枝豆。秋に向けてまた植えてよ。

庭に割と大きめのレイズドベッドを作ろうかなって思ってて。
いや、農家さんの偉大さがわかるよね。長いこと愛情こめて育てないとおいしい野菜は育たない。
天候にも左右されるし。
この、作物を育てる悦びってDNAに焼き付いてるんだろうなぁ。

そんなこんなで地産地消で三郷の作物への関心が高まってるこの頃。
タイムリーなことに、みさとぴがアンバサダーに就任したIKEA新三郷&JAさいかつの青空市場「マルクナッド」が毎週開催されます。

地産地消の新鮮野菜!今月はJAさいかつ&IKEA新三郷の青空市場「マルクナッド」が毎週開催!

IKEA新三郷は新三郷駅から徒歩7分。
定期的に開催されている青空市場「マルクナッド」ですが、2021年6月はなんと毎週土曜開催。

開催日:2021年6月毎週土曜日(5日・12日・19日・26日)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:IKEA新三郷エントランス外

詳細はこちら

エントランス外を開催場所として、JAさいかつさん協力のもと、地域で収穫された新鮮野菜が購入出来ます。
地産地消の野菜のなにが良いかというと、採れたて新鮮なのはもちろんのこと、輸送や保管の際のエネルギーが使われていないということ。
シイノキは個人的に「地球のために」って言葉が好きじゃないんです。
『(自分や家族、大切な人たちが生きていく)地球のために』ですよね。

いや、言ってることは同じだよ!行間読めよ!って話なんですけど。だって、最近、読まない人多いじゃないか!!っていう。
なんかあったのかよって感じですが、なんもないですよ。なんもないです。

ちなみに、『マルクナッド』っていうのはスウェーデン語で『朝市』って意味らしいです。

JAさいかつとは

この投稿をInstagramで見る

さいかつ農協直売チャンネル(@ja_saikatsu_channel)がシェアした投稿

今更の話なんですけど、説明しようとなるとパッと出来る人は多くはないんじゃないかということで、JAさいかつさんのご紹介。
JAさいかつとは、埼玉県南東部の三郷・八潮・吉川・松伏で構成された農業協同組合。
お米、小松菜、ネギ、枝豆、山東菜やアスパラガスなんかを筆頭に、様々な野菜が流通しています。

JAさいかつ

ホームページでは農産物を使ったレシピなんかも公開されているので、是非見てみてください。
うちの実家は山東菜の季節になると漬物を漬けるんですが、あれ甘くておいしいんですよねぇ。おかずあれだけでいい。

まとめ

というわけで、6月は毎週開催のマルクナッド、是非行ってみてください。
自分の住んでる地域内でこんな野菜育てられるんだ!っていう驚きにも出会えると思います。

詳細はこちら

それと、IKEA新三郷アンバサダーらしいことを書いておくと……。

今月からLOKALT/ロカルト 限定コレクションというのが販売開始されたようで。
ヨルダン、タイ、インドのコンテンポラリーデザイナー4名と地元のソーシャルビジネスのコラボレーションしたコレクションということで、若手デザイナーと地元の職人&伝統で作られた魅力的なプロダクトが気になっています。
中でも気になってるのは、バナナの樹皮で作られたバスケット、タイの伝統的なサービングボウル。
質感とカラーが素敵すぎる。

あと、着せ替え可能なBluetoothスピーカー、ENEBYが気になってます。
書斎用のスピーカーがほしいんですよね。モノラルなんですけど、2つペアリングするとステレオで楽しむことも出来るらしい。
別売りのバッテリーで8~10時間も使えるらしいので、庭とかでも楽しめそう。

シイノキ野菜苦手説

昔、野菜大嫌いだったんですよ。
給食の時間がつらくてね。昔は全部食べ終わるまで開放してくれなかったじゃないですか。
「盛られたものは全部食べなさい!」
つって。そんなん初めから盛らなきゃいいだけなのに、盛ったうえでこの仕打ちってのは単なる攻撃でしかねぇじゃねぇかっつって、ずいぶん怒ってたんですけど。
いまは食べます、野菜。普通においしいです。

ドレッシングが苦手なのよね?
マヨネーズとか。シーザードレッシングとか。

そうそう。野菜はむしろ好きなのよ。
オリーブオイルと少量の塩が一番うまい。
これ言うと、おいおいジローラモ気取りかテメェwwってバカにされそうでイヤなんだけどさ。

そんなこと言う人、いないから。
シイノキを筆頭に、あなたの周りにはいそうだけども。

俺は俺みたいな奴が一番嫌いだし、こわいんだよ。

それ聞いたあたしはどんな顔すればいいの。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US