2019年6月28日 2019年7月7日(日)にみさと公園、7月6日(土)に栄調節池でホタルの放虫イベントがあるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ホタルの時期なので、ホタルを探索しにいきたいんですが週末が雨予報ばかり。
ほんと頼みますよ良純さん。

石原良純さんは悪くないでしょ。
そうか、もうホタルかー。最近行ってないよね。子どもたちも喜びそう。

乱舞!っていうのは見たことないのだけど、一番驚いたのは有馬温泉かな。
宿のお風呂からフワフワとたくさん見えて。
あーあと、石垣島で見たヤエヤマヒメボタルも面白かった。こっちのホタルよりも点滅の速度が速いんですよ。
ピカピカピカピカ!っつって。

有馬温泉すごかったね。
石垣島はハブに怯えながら見た記憶が(笑

一番印象的だったのは、あてもなく探して見つけた野生ホタルだったけど。
昔はたくさんいたらしいけど、うちらの世代じゃなかなか見ないものね。
さて、そんなホタルのイベントが2つ、控えてるのでご紹介。

2019年7月7日(日)にみさと公園、7月6日(土)に栄調節池でホタルの放虫イベントがあるよ

自然のホタルというわけにはいかないのだけど、市内でふたつ、ホタルの放虫イベントがあります。
三郷市南部のみさと公園、中央の栄調整池(新和小北)ですね。

2019年7月7日(日)にみさと公園 ホタルと語る夕べ

日時:2019年7月7日(日) 19:00-21:00(小雨決行)
場所:みさと公園ホタル池周辺
主催:埼玉県公園緑地協会 みさと公園
協力:三郷のホタルを守る会

ホタル池はみさと公園の中でも南側の方にあります。
お車をご利用の方は第2駐車場(有料)に停めるとアクセスしやすいです。アスレチック遊具から離れちゃうのが難点です。
なんと700匹を放虫するそうです。

7月6日(土)に栄調節池 夏の夜のホタル 観賞会

日時:7月6日(土)19:20-20:30(小雨決行)
場所:栄調節池内多目的広場(市立新和小学校北側)

こちらは駐車場がないのでバスや電車などの公共機関、もしくは周辺のコインパーキングを利用ですかね。
例年は1000匹以上のホタルを放虫するそうです。

どちらも結構な数のお客さんが来ることが予想されるので、早めに行くのが良さそう。
夕方は蚊も出ると思うんですが、ホタルに悪影響がある可能性もあるので、長袖長ズボンといった服装での対策が良いと思います。
現地でスプレーするとかは念のために避けた方がいいのかな。

ホタルってどんな人生送ってんの?

同じ三郷市内の高応寺さんには、住宅街の中にありながら野生の蛍が自生しています。
元からあった環境ではなく、作ったんだそうですよ。すげぇ。
と、そこでホタルがどんな環境なら居着いて自生していくのかを調べてみました。


産卵

ホタルが光るのは求愛のサインと言われてます。
19:30〜21:00頃まで盛んに飛び回り、無事に結ばれたメスは数日で産卵を始めるんだそうです。
産卵場所は川岸の岩や木の根などに生えるコケ。日光があたらず、卵を乾燥から守ってもらえる場所を選ぶんだとか。
護岸の多い川からホタルが減ってしまうのはこの為。


幼虫時代

卵はひとつきほどで孵化します。
1.5mmほどの幼虫は、川岸から水中に移ると、川底の石の下などに身を隠すそうです。
夜になるとそこから出ていき、カワニナと呼ばれる巻き貝を食べます。
カワニナは流れの緩い、汚染されていない区域に生息する貝だそうで、こいつのいない川にはホタルは居つかないらしいですね。
水がキレイな川!というと清流をイメージしてしまいますが、落ち葉がつもるような流れの緩い区域に住むそうです。
清流から水をひいている護岸されていない田んぼの用水路とかかな。


そして成虫に

無事に成長して脱皮を繰り返した幼虫は、春には川から上陸。
土の中に潜り込んでサナギになります。土の中で成虫となったホタルは、再びこの時期に光りながら仲間たちのいる水辺を飛び回るんだそうです。

せっかくだから居着いてくれたら素敵

放流イベントでキレイなホタルを見て感動したあとは、是非その場所の環境のことも考えてみましょう。
ゴミのないキレイな公園や池を保つことで、その次の年は放流されたホタルたちの野生の子孫たちが見られたりなんかしたら最高じゃないですか。
やった人がいるんだから、たぶん出来ないことはないと思うんですよね。

夏になると軒先にホタルが飛んでくるような街に三郷がなったら素敵すぎる。

みさとぴ家のホタル

みさ子さん、そういうことだよ。

は?なにが?
どういうこと?

綺麗な環境を保たないと、ホタルはいなくなってしまうのよ。
綺麗な家を保たないと、シイノキも家からいなくなってしまうかもしれないよ。

ん?おでかけ?
いってらっしゃーい!

でっすよねぇ。
クッソ。他のアプローチを考えよう。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文