2016年5月13日 みさとぴが『広報みさと5月号』で広報誌に載ったよ!スマホでも読めちゃうよ!

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
みなさん、三郷市の広報誌、「広報みさと」読んでますか?
なんと、『みさとぴ』が『三郷ぐらし』さんと一緒に『広報みさと5月号』で広報誌に掲載されちゃいました!

ネットやスマホでもPDFファイルを閲覧可能なので、今回はそれも併せてご紹介させてください。

みさとぴが『広報みさと』に掲載されました!

IMG_1050

広報みさとは三郷市が毎月発行している広報誌。
内容はというと、イベントの紹介やレポートだったり、行政の報告、企業の求人なんかも載っていますね。
全20Pくらいあるので、割とボリューミーなんですよ。
編集大変だなと思って毎月読んでいます。

市の施設に置いてあったり、各家庭のポストにも届いてますよね。
かく言うシイノキも、みさとぴ始める前は全然読んでなかったのだけど、読むと面白かったりする。

みさとぴ、なんで載ったの?

細かい経緯はわからないのだけど、市役所さんの中でご紹介頂いて…という形らしく、なんだか光栄というか恐縮というか……。
行政の皆さんにも見られているのかと思うと、思わず媚びてしまいそうですね。
みなさん、肩もみましょうか?疲れてないですか?甘いもの食べたくないですか?

市民のみなさんから寄せられたサークルの会員募集やイベント情報を掲載しています。
・窓口での直接受付に加え郵送、FAX、インターネットでも受付しています。なお、申し込みが12件を越え る場合は抽選又は調整を行います。抽選に漏れた記事は希望があれば翌月の記事として扱います。
※基本的に電話での受付は行いません。

・15文字以内で備考欄(初心者歓迎、無料体験あり等)を掲載します。
※申し込み状況によっては掲載できない場合もありますので、予めご了承ください。

・掲載回数は年度(4月~翌年3月までの間)に1回までとします。(ただし、直近の6か月に掲載がないこと)

・活動場所は基本的に市内公共施設とさせていただきます。

・申し込みは掲載希望月の前月10日までとします。(例:4月号掲載希望の場合、3月10日までに申し込み)

広報みさと/三郷市公式サイト

実は、この『広報みさと』。
伝言板コーナーは掲載を募集しているので、個人商店やサークルなどを運営している方は条件によっては応募で載ることが出来ます。
こういうのは知らないと損なので、積極的に利用していきたいですよね。

『広報みさと』はスマホで読める

今月号の広報みさとにも掲載されているんですが、広報みさとはアプリでも読めます。
i広報紙 住むまちをもっと好きになるアプリ
iPhone版、Android版ともに用意されていますよ。

IMG_1045

ダウンロードが終わったら起動をします。
そんでもって、居住地域を選択します。家にいる時は現在地から取得一択ですね。

IMG_1046

んで、欲しい情報のカテゴリを選択。
あとで変更も出来るので、まずは全部選択!
すると、最初の画面に広報みさとが!

IMG_1047

タップしてダウンロードするとドーン!!
みさとぴ掲載されてる!すげぇ!3×3cmくらいだろうなと思ってたのに、想像以上にスペース頂いてる!
ありがとうございます!
ちなみに、広報みさと一冊分で10MBほどでした。

スクラップして保存する機能も搭載されてる。
これは便利。

テキスト選択とか、ネット情報とかをタップで閲覧出来たりするともっと便利だなー。
でも、これがもっと便利になっていくと地域ブログしぬなー。

アプリダウンロードがわずらわしい人は、三郷市役所のサイトからも読めますよ。
広報みさと/三郷市公式サイト
上のページで、表紙をクリックしてくださいね。

というわけで、嬉しいお知らせでした

広報みさと編集部さんからメールを頂いた時は、記事に余計なこと書いたので怒らるのかと思ってビクッとしたけど、良い話で良かった。
三郷市の裏の組織とかに正座させられるもんだとばかり……。

別に悪いことしてないのに怒られないでしょ(笑
たぶん。たぶんまだ悪いことはしてない…はず……。

いや、でも嬉しいよね。
認知されてるんだなーって思うと、下手なこと書けないなって思うし、記事のクオリティもあがるだろうし。
市役所のみなさん、肩もみましょうか?疲れてないですか?甘いもの食べたくないですか?

だからなんなのそれ。
あたしの肩もめよ。疲れてるし甘いもの食べたいんですけど?

うーん。
みさ子さんの肩揉んでもあーでもねぇこーでもねぇとクレーム出てくるだけだし、甘いもの食べてる場合じゃないし疲れてるなら骨折れてないで寝れば?

おまえ、絶対ぶっとばすからな。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US