2016年4月18日 プラス・ムーブメント合同会社が新設したギルドワークスに、みさとぴがパートナーとして参加します

お知らせ

こんにちは、シイノキです。
随分前に、地域ブログが盛り上がっているなんて話を記事にしました。
あれから幾度か縁あって、他地域のブロガー懇親会にも参加させてもらったりして。

いろんな地域の運営者の輪が広がっていく感じが良いよね!
夫婦運営者のブログも多くて、面白い話沢山聞けたし楽しかった!

その流れで、プラス・ムーブメント合同会社さんが新しく起ち上げた、ギルドワークス事業部に、みさとぴがギルドパートナーとして参画することが決まりました。
多くの読者の方にはアレなんですが、ご興味あれば続きをどうぞ!

プラス・ムーブメントが新しい働き方を創造 学校や会社に属しながら「複業」で活躍できる「ギルドワークス事業部」新設

20160417a

プラス・ムーブメント合同会社(所在地:東京都渋谷区)は、4月の組織改定に伴いギルドワークス事業部を新設いたしました。新事業部は傘下に、デザイン部、システム部、コンテンツマーケティング部、プロデュース部、バックオフィス部を持ち、リモートワークを利用した「複業」で、新しい働き方の創造と、運営基盤の強化に努めてまいります。
(中略)
プラス・ムーブメント本体、または所属している個人に直接依頼をすることができます。
(1)プラス・ムーブメントに依頼
プラス・ムーブメントはプロジェクトごとに専門的な知識経験を有する社員を集めてチームを編成。それぞれの専門工程をつないだ一貫体制を整えます。発注元とプラス・ムーブメントとの契約になります。
(2)ギルドワークスに所属している個人へ直接依頼
公式サイトからプラス・ムーブメントを通さずに個人へ直接発注ができます。この場合は発注元と社員個人が運営する個人事業もしくは法人事業との契約になります。

プラス・ムーブメントが新しい働き方を創造〜学校や会社に属しながら「複業」で活躍できる「ギルドワークス事業部」新設 | +Movement

今後、東京オリンピックが開催される2020年には訪日外国人数は4,000万人を見込まれ、国内外からも注目度がさらに上がる中、コンテンツマーケティング部では日本各地に点在する地域情報を発信するブロガーと強固な地域情報コンテンツネットワークを形成することで参画する地域ブロガーの存在感をアピールし、日本各地の地域活性化につながる様々な試みを手がけていきます。

+Movement組織改定「コンテンツマーケティング部」に地域情報ブロガーが参画 #地域ブログ | +Movement

要するにどういうこと?

MIMIYAKO85_gakedeosuwari20140727_TP_V

・僕ら地域ブロガーが連合を組んで、窓口が出来たことによって収益化がしやすくなった。
・地域ブログを運営するという新しい業務体系の可能性が出来た
・地域振興事業、スポットでの広報活動をする企業さん等はギルドワークスという地域ブログネットワークを使えるようになった
・プラス・ムーブメント合同会社に制作も一括して依頼することで地域ブロガーを利用したスムーズな企画が可能

と、所属する地域ブロガーにも、地域をターゲットにした事業企画を考えている企業さんにもメリットの多い事業部が誕生したよ!
ということですね。
自力だけの広報活動は難しいな…と悩んでいた地方自治体・中小個人サービスを経営する方々には良い話だと思います。

ギルドワークスの具体的な使い方

freee151108378726_TP_V

とある企業さん:今度、埼玉県の三郷ってとこにあるみさと公園でイベントやることになったんだけど。。。
イベントの詳細告知したいけど、会社のホームページで告知してもターゲット違うしどうし……。
このギルドワークスってのに相談してみよう。

ギルドワークス:三郷なら、三郷ぐらしとみさとぴっていう地域ブログがありますよ!
特徴はこれこれこうで、こういう感じです!
弊社で受注してもいいですが、直接ご依頼すれば更に安くいけたりもします!

とある企業さん:おー!ちょっとくらいならお金出すんで、ギルドワークスさんの方でよしなにやってもらえると助かります!
地域に特化したメディアなんてあるんだ!

的な。
自社で持ってる媒体のターゲットって限られてるし、ユーザーが特定のキーワードで運良くLPにやってきてくれるなんてのは、
「あー。散歩してたらアイドルが声かけてきてくれて、あわよくば結婚出来ないかなー。」
みたいな奇跡を望むようなこと。
新規開拓するよりは既存のメディア使って取材してもらったり、PRしてもらったほうが早いよ!紹介するよ!っていうことですね。

これから所属ブロガーが増えれば増える程、ギルドワークスに声かければピッタリのメディアをマッチングしてくれる確率も高まる。
企業やお店と、僕ら地域ブロガーの出会い系サイトってのが分かりやすいかも。
いや、ダメだな。そんなアングラな感じじゃない。

で、みさとぴになんらかの変化があるの?

みさとぴに変化はありません。
シイノキとみさ子が、いつも通り喧嘩をするし遊ぶし、たまに骨折したりもします。
編集方針に変わりもありませんし、スタイルも変わりません。
変わらず、暇つぶしやトイレ休憩の間にでも読んでもらえたら幸いです。

プレスリリース時点での所属ブロガー

2016年4月17日のプレスリリース時点での参加ブログを紹介しておきます。
これから、どんどん増えていくことが予想されます。
うちなんかアリンコみたいな感じで、すごい数の読者さんを持つブログだらけ!

東京散歩ぽ

20160417b

東京散歩大好き夫婦がおすすめウオーキングコース&グルメスポットをご案内!
東京散歩ぽ

とよすと

20160417c

豊洲で遊ぶ・働く・暮らすすべて人へ役立つ情報をお届け!
とよすと

はまこれ横浜

20160417h

はまこれ横浜は、横浜・みなとみらいに関するイベント・観光・グルメ・ニュースの最新情報を発信している地域メディアです。
はまこれ横浜

北本日記

20160417d

埼玉県北本市のまったり生活日記。埼玉県北本市の美味しいお店を中心に情報発信しています。
北本日記

成田リポート

20160417e

成田リポート|千葉県成田市の情報サイト|成田のローカル情報発信中
成田リポート

吉祥寺つーしん

20160417i

吉祥寺つーしんは、吉祥寺周辺に特化したグルメ・イベント・店舗情報などを日々発信する地域情報サイトです!きっと吉祥寺の“今”の情報をお届けします!!
吉祥寺つーしん

三郷ぐらし

20160417f

埼玉県三郷市のニュース、グルメ、イベントなどを三郷在住のWebデザイナーがゆる〜くお届けするローカル・タウン情報発信ブログ。三郷市からおでかけできる市外の近隣地域の情報もご紹介します。
三郷ぐらし

みさとぴ

20160417g

三郷市界隈の人の為にと信じて綴る、とある夫婦のWEBブログ みさとぴ
みさとぴ

以上です。
現状、うちだけ見劣りしてるのが明らかなので、少し頑張りたいと思います。。。

というわけで、プラス・ムーブメントのギルドワークス大注目です

少し長いお知らせになってしまいましたが、プラス・ムーブメントのギルドワークス大注目だと思います。
地域ブログとはなんぞやって記事なそのうち書こうと思ってるんですが、三郷の地域情報求めてる人にはアレなので、ついつい先延ばしに。

ちょっと毛色違うものね。
個人ブログで書くにしても、いまんとこプライベートでは公開してないんでしょ?

そうね。友人・同僚の殆どには公開してない。
友人はさておき、元同僚などにはガチのプロブロガーもチラホラしてるしさ。
デザインもまだまだ完成には程遠いから、隠しておきたいのよ。
あーだこーだうるさそうだし、片っ端からひっぱたいてもいいんだけど。

ひっぱたく意味はないでしょうよ。
公開しちゃえばいいのにー。

みさとぴ1周年あたりでね。シレッと公開しようかしらね。

企業名
+Movement
住所
東京都渋谷区渋谷2-22-14渋谷二丁目ビル5階
電話番号
03-6328-2734
問い合わせ先
press@plus-movement.jp
URL
https://plus-movement.jp/

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文