2019年7月26日 街のスポットをコンシェルジュ!地域系Webサービス『MachiTag』さんとみさとぴが連携決定!

お知らせ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

地域ブログみさとぴ。
完全マイペースで運営しているにも関わらず、あちこちからいろんな声をかけていただいたり、毎度毎度恐縮やら光栄やら後ろめたさやら複雑に入り混じった気持ちを感じております。
現在進行中のお話もいくつかあるんですが、その中のひとつ。
2019年4月3日にリリースされたMachiTagというサービスがあります。

「いまの子はお店を探す際にGoogle検索をしなくなった」なんて話は何年も前から聞いていました。
このMachiTag、“現在地×ハッシュタグ”というユーザーの位置を中心とした場所を検索するという、時代に即したプラットフォームとなっているんです。
そんなMachitagさんとみさとぴが連携することになりました!

新サービスMachiTagとみさとぴが連携!……って、どんなことになるの?

#みさとぴ で、三郷エリアでの「行きたい」が簡単に見つかる!三郷エリアの暮らしを楽しくする「みさとぴ」と「MachiTag」のMAP連携開始

MachiTagさんとみさとぴが連携するのは良いとして…。
ユーザーの位置を中心とした場所を検索するという時代に即したプラットフォームといっても、なにがなんなのか。。。って方のために、ちょっと説明したいと思います。

例えば…
『いま渋谷にいるんだけど、約束の時間まで一時間あるな。
1.Googleで検索しよう
2.カフェ 渋谷
3.もっと近くのとこないかな
4.カフェ 渋谷 ハチ公前
5.見つけて来てみたけど高いから他行けばよかった!

みたいなことが多かったこれまで。
MachiTagを使うと。。。

1.MachiTagで検索しよう
2.カフェをタップ
3.近い順から表示&カフェの特徴(電源アリとか)もタグでわかりやすい

と、検索の際のユーザーのストレスが大幅に軽減されるってスンポーです。

三郷でMachiTagを使うと

こんな感じで、みさとぴが紹介したお店がパパーっと出るんです。
わかりやすい!

お店のページには、みさとぴの紹介記事へのリンクも貼られているので、レポート記事も見れちゃったり。
まだ登録しきれていないスポットも沢山あるので、随時登録していこうと思います。
「うちの店乗ってないやんけ!」って方は、声かけてくださいね。

Machitag | Machitag 今、ここで、「行きたい」が見つかる。

もちろん、みなさんもMachiTagに登録してスポットを追加することもできます。
まだ4月にスタートしたばかりのサービスなので、都市部以外の情報量は決して多くはないんですが、みさとぴと同じような地域ブログと積極的に連携していたり、普通にユーザーさんもバシバシ追加しているようです。
これ、旅先や旅行先で普通に使えるようになったら、なかなかアツいですよね。

三郷に限らずあちこちでスポット追加していこう。
Webサービス系の会社で働いていたこともあるので、こういう新しいサービス参加すると、当時のワクワク感とか蘇ってくるんですよねぇ。

みさ子に登録をお願いしてたのになかなかやってくれなかった

こういう地道な作業は任せておいて!
みたいなことを言っていたみさ子編集長に登録作業をお願いをしてたんですが。
最近の編集長のぽんこつ具合がもう!端から端まで忘れ腐りやがりまして。

違うんだよ、仕事も忙しいしやらなくちゃいけないことだらけでさ…!
物忘れも多くなってるしさー。なかなかねぇ。

眉間にシワ寄せながらスマホ見てたので、仕事でなんかあったんかなって思って。
ちょっと画面見たら、ソシャゲですよ。
お前遊んでるやんけ!そういう時間を使えっつってんだコノ!!
この人、ソシャゲやりすぎて某掲示板にID晒されたことあるんですよ。なんか知らんけど、恨みを買って。

それ言うなや!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!