2015年10月20日 成長中のみさとぴで一緒に記事書きませんか?

お知らせ

こんにちは、シイノキです。
三郷ぐらしさんがライターを募集しているのを見て、うちもページだけ用意して告知してないのを思い出しました。

突然ですが、三郷ぐらしで一緒に記事を書いてくれる外部ライターさんを募集します!!

ライター募集!一緒に三郷ぐらしの記事を書いてくれる外部ライターさんを募集します! : 三郷ぐらし – 三郷市の地域情報ブログ

三郷ぐらしさんは、オープンがほとんど同時期なんだよねぇ。
記事数、うちの3倍くらいあってスゴいな。

うち、2人いるのにね。なんでだろうねぇ。

うるっさいなー。あたしはじっくり下調べするのが好きなのよ。

でもさ、良い事だと思うのよ。
ちょっと前までは三郷の情報調べようと思っても、検索に引っかかる情報って多くなかったじゃん。
それが、今は検索対象が数百記事あるわけよ。これ、すごいことじゃない?
うちの記事は50記事ちょっとだけで、乗っかってる感ハンパないけども。

そう言われてみると、そうね。
うちの情報が有益かどうかは置いておくとして。

他にもTX沿線情報サイト、ままてぃ
ままてぃ三郷中央駅ママリポーター
とむとむさんが運営してるアメブロなんかもある。
地域ブログが沢山ある土地は元気な証拠。
全部個性が違うし、みんなで三郷を盛り上げていけたら良いと思うのよね。

というわけで、みさとぴライター募集中

というわけでですね、みさとぴを一緒に書いてくれるライターさんを募集しようと思うんです。
そんな人がいたらの話だけども。

面白そうだねーって言ってくれる人は何人かいるんだけどね。
実際やるとなると、「でも難しいんでしょ?」みたいな。

みさとぴは、Wordpressっていうツールを使って書いてるんだけども、その辺の使い方とかは全てシイノキがサポートしますヨ。
3個くらいの記事を書いてもらえれば余裕で慣れるんじゃないかな。

みさとぴの運営方針

まずコレだよね。
そんなにたいした大義はないのだけど、
楽しく書いて、誰も傷つけない。結果的に三郷や周辺地域が盛り上がればいいね。
っていう感じです。

ゆるいね。

書いてる連中が楽しく書いてない記事なんて読んでも面白くないでしょ。
ゴシップと炎上ネタ書けば手軽に知名度はあがるけども。
三郷に限定せずに、周辺地域ネタも書いていきたいので、こだわらずにいければ。

みさとぴの魅力は?

ここ数日間(10月20日現在)の閲覧数のペースだと、月間60,000PV
人数にして18,000人くらいが見てくれる計算。今はちょっと特需的なとこがあるんですが、潜在的にはもっとイケるなという感触をつかんだところ。

それだけの露出があると、やりがいがあるね。

そうそう。影響力も少なからず出てきてしまうので慎重になる必要はあるのだけど、この数字を利用して何か面白いことやりたい!と思ってくれると。
ゼロから始めるのって大変だからさ、ブログとかって。

応募条件は?

応募条件は…
・三郷市在住がベストだけど隣町までならOK
 (松戸・八潮・越谷・吉川・流山・葛飾区)
・文章書くのが好きな人
・写真が好きな人

かな。

これまたゆるいね。
そんなにハードル高くない。年齡・性別は?

文章書くのに、年齡性別関係ないでしょ。
破綻しなけりゃ小学生だっていいし、むしろ大歓迎だよ。面白くない?男子小学生ブロガーとか女子高生ブロガーとか。
いや、マジで応募あるとアレなんだけど。
本気でやりたい!って思ったら、まず保護者の方に説明して許可を貰ってください。
そしたら、みさ子編集長がご挨拶に行くので、そのうえで許可が出れば。。

あたしかよ!
そうだ、編集長だった…。

あとは、ブログ経験者だったりすると最高だよね。

例えばこんなライターさんがいたら嬉しい

この夫婦かけあいスタイルが特徴のみさとぴ。
同じく夫婦で参加してもらっても、もちろんOK。変にハードルあがることもありますが、そこはもう楽にいこう。

あー。心強いかも。
同じ夫婦参加とか。

もちろん、男子コンビとか、女子コンビとかでもOKですよ。
もっと言うと、「僕の相方は人形です」っていうぶっ飛んだ人でも大歓迎。
みさとぴで2次元の嫁と記事を書くとかね。

だいぶぶっ飛んでるね。面白いからいいけど。
あとは、若い目線で記事の書ける学生さんとかもいいね。
いや、普通の主婦・サラリーマンとかでももちろんOKでしょ?

そらそうだよ。
普通の人はお断りだ!とか完全に頭おかしいでしょ。

参加するメリットや報酬は?

現段階で利益はないので、報酬はございません。
すいません。

ビジネスとして見たら2人の人件費で赤字だものね(笑

ただ、せっかく参加して貰えるなら、定期的に顔合わせ会とかで食事に招待したり、BBQしたりして楽しめたらいいねぇ。
将来的に収益化とか出来るようであれば、もちろん還元したいです。
1記事いくらーとか、1PVいくらーとか。

あと、アレだね。
みさとぴ名刺をプレゼント(100枚)。

どういう記事を書けばいい?

うちらがやってるように、ここ美味しいよーとか、ここ楽しいよーとか。
あとは好きな企画たててもらってもOKですね。

企画?
例えば?

んー。三郷市民にもお馴染みの江戸川から、東京湾に出るまでカヌーでどれくらいかかるのかを試してみたとかさ。
みさと公園の広さを知ってもらう為にA4用紙何枚分なのかを調べてみたとかさ。

カラダ張る系(笑

いや、例えばの話よ。
あとは、カメラ好きだから、三郷周辺の写真記事だけやりたい!って人でもいいですな。
自分ならこういう記事書くのに!っていう熱を持った人、待ってます。

勤務地とか応募人数は?

勤務地は自宅でOKです。スマホ一台あればいいけど、出来ればパソコンもあった方がいいかな。
今回は2組くらいかなーと思ってます。

さてさて、応募はあるだろうか

応募来るかなー。いっぱい来たらどうしようね?
面接とかしちゃうの?

いや、まず来ないでしょ。報酬ないし。。。
あと、客観的に見たらモラハラ夫婦だしね、俺らの記事導入と記事末のやりとり。
嫁にポンコツって言われたりとか。こわいわ。

先にポンコツとか言い出したのはお前だろ!
口悪いんだよ!ボケ!

ほーらほら。
旦那に向かって『お前』とか『ボケ』とかさー。
俺、奥さんに「あなた」って呼ばれたりとか「◯◯(苗字)がいつもお世話になっております」とか言ってもらえるのが夢だったんだよね。
もう、来世に期待するしかないのか。。。

お前なんか、ミドリムシとかミジンコに生まれ変われ。

ご応募はこちら!

お名前 (必須)

年齡 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文