2017年4月12日 みさとぴのスマホ版デザインをリニューアルしました。良くなったよね?ね?

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

鋭い常連読者の方は察知しているかもしれませんが、昨年夏に予定していたスマホ版みさとぴのデザインリニューアルを行いました。
家庭の事情でバタバタしちゃったっきり放置してたんですよねぇ。
ザーッと紹介していきますね。

スマホ版みさとぴのデザインリニューアルはどこが変わった?

まぁ、どこが変わったか知ったところで何がどうってわけでもないんですが、シイノキがちょっと頑張って作業してたってのを知って欲しいということで紹介していきます。

検索を使いやすく、画面構成をシンプルにしたよ

左がリニューアル前、右がリニューアル後です。
まずは画面上部ですね。
右上の三本線、押したことありましたか?あれ、実はボタンだったんです。業界内ではハンバーガーボタンなんていう風に呼ばれていますが、
「え、これ押せたの?」
といった声が多くてですね。わかってたんですが。『MENU』の文字を追加しました。

それと、検索ボックスは常時どこからでも使えるようにしました。
初来訪の方に、どんなブログなのかを知ってもらうためにヘッダ画像も設置

最新記事リストは同じ形でスクロールを促す形に。
現在は直近7日間に更新された記事にNEWマークがつくようにしてあり、更新がわかりやすくなってます。
頻度的に、もうちょっと減らすかもしれないです。直近3日とか?
スッキリした印象になったんじゃないかなーと思います。

記事画面もスッキリさせて、文字サイズを大きくしました

さて。SNSや検索で最初に表示される個別記事画面。
こちらも全体的にスッキリシンプルな作りに変更しました。
表示されていきなりシェアする人いないし、うっとーしいのでSNSボタンも削除です。

本文の文字サイズを少し大きくしました。
「文字ちっちゃいよ。40も過ぎたら老眼だぜ?」
とご指摘いただき…。
あわせて、行間も少し余裕をもたせたので読みやすくなったかと思います。

記事下部のオススメの記事周りも綺麗に

記事下部に置いてあるオススメの記事周辺も綺麗にしました。
今回のコンセプトはスッキリシンプルに!
まだまだ削れそうなところはありますが、まぁひとまず。

記事が気に入ったらいいねしてね!
も、アイコン入ってかわいいでしょ。かわいいでしょ?
SNSシェアのハードル下がったんじゃない?

画面下部はそもそもカオスだったので大手術

画面下の方は、デザインもなにもないカオス状態だったので大手術です。
SNSをフォローすると得られるメリットを表示しつつ、綺麗に整えました。
ライターさんやスポンサーさんの募集、問い合わせ先がどこにあるかわからない状態が続いていたのも解決。
どんどん募集したってください。
アイコンもついたので、ちょっとキャッチーになりましたね。

ちょっと上にはカテゴリボタンも用意し、ハンバーガーボタンを押さなくてもスクロールすれば他カテゴリにアクセス出来る状態に。
あとは見たことにない過去記事との出会いみたいなのも演出出来たらいいかな。

全体的にシュッとしたと思います。したでしょ?

記事の検索率とか、他の記事への誘導も若干の改善が見られているので、リニューアル担当のシイノキとしては嬉しいです。
どっかで会ったら、
「シイノキさん、みさとぴかっこよくなりましたね」
って言ってやってください。
ポーカーフェイスで鼻息あらくなると思います。

うちもサイトデザイン作ってよ!って人は是非お問い合わせからご連絡を!
いま順番待ちですが。すいません、副業なので…。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US