2016年8月22日 三郷駅前の餃子の名店、『横堀餃子』さんに遅ればせながら晩ごはんに行ってきました

みさとレポート

こんにちは、シイノキ(@info_misatopic)です。
三郷駅周辺って、なんであんまり行かないか、みさ子さんに言ったことあるっけ。

いや、言われてみればあんまり三郷駅周辺行ってないけど……
なんか理由あんの?

俺さ、小・中学校時代に三郷駅周辺で2回財布落としてんのよ。
確か、親父も駅近くで封筒に入れた結構な現金落としててさ。
んで、お前もいつだったか財布の中身バラ撒いたじゃん?
もうさ、完全に一族にとっての鬼門なんだよ。
次になにか落とすとしたら評価と命くらいでしょ。
若い頃に、駅前のパチンコ屋で大負けもしてる。よくよく思い返したら失恋もしてるわ。

失恋とパチンコは場所の問題じゃないでしょ。
あと、シイノキが財布落としてるのは2回じゃ済んでないし、割とよく聞く話じゃね?

そんなこんなでさ。
良い評判聞きまくってるのに、なかなか行かなかった横堀餃子さん。
やっと行けたよね。自覚してる限りじゃ、今回はなにも落としてない。
鬼門克服したかもしれない。

三郷駅前の餃子の名店、横堀餃子さんにお邪魔してきたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

場所はこちら。
駅前のWAOシティのど真ん前ですね。高校時代の記憶はあまりないんですが、遅刻常習犯だったシイノキは、罰ゲームでこの辺をよく掃除させられていました。
遅刻の罰に街の掃除をさせるって、どうなのかなって今にして思うよね。
もっとポジティブに取り組むべきものじゃないの、掃除って。
まぁ、この話はどうでもいいや。

駐車場がないんですが、すぐ隣に有料駐車場があります。
シイノキファミリーが日曜日の夜に1時間ほどの食事をして400円でした。
ちゃんと見てくれば良かったんですが、Googleマップで確認したところ、1時間200円でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テイクアウトもやってます!

IMG_2034

IMG_2035

店内はテーブル席もあるので子連れでも大丈夫。
カウンター席もあるので、仕事帰りに餃子で一杯なんて使い方が最高ですね。
みさ子さん、カメラ、もうちょい下向けて欲しかったなぁ。

初めての横堀餃子さん、とりあえず結構な量を食べてきた

三郷の美味しいお店っていうと、誰かが必ず『横堀餃子さん』って言うくらいのお店なんですが、初来店。
お前らが記事にせんでも知っとるわ!ってお店のひとつですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

餃子の美味しさは『皮』の美味しさでもあります。
数種類の小麦粉をブレンド、季節や温度・湿度に合わせた加水、
0.1mm単位の厚さの調節、サックリモチモチの心地よい食感は
クセになること間違いなしです。
この皮なくしては、横堀餃子は作れません。

横堀餃子のこだわり – 埼玉県三郷市のこだわり餃子専門店 | 横堀餃子

こだわりの皮と餡の餃子は、バラエティ豊かなメニュー数!
手頃なお値段なので、興味持ったやつは頼んじゃおう!ということで……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえずのバラエティセット
定番の横堀餃子、シソ餃子、えび餃子を各2個づつ。
全部美味しかったんですが、シイノキは特にエビがお気に入り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内限定のネギ辛餃子
ピリ辛のネギがうまい。ビール飲みたくなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とか思ってると、みさ子さんは当然のようにハイボールを飲んでた。
お隣はザーサイなんですが、横堀餃子さんのザーサイ、ザーサイと聞いて浮かべる味とはちょっと違ってます。
ゴマ油味!って感じではなく、酸味強めの、さっぱりとしたザーサイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おつぎはシソ水餃子
針ショウガでツルッと食べる。
こんなん絶対おいしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして特製小籠包
小籠包、一時期めっちゃくちゃ流行った記憶がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤケドしないようにとのお気遣いで、穴を開けてから食べてくださいとのこと。
中から美味しいコラーゲンスープがブワーっと溢れてきた。
でも、これ、口の中ヤケド覚悟でマルっと食べたほうが幸福感が強いんじゃないかとチャレンジしたら、当然のように熱い思いをしたので気をつけてください。
でも、なんか幸せでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはカレー餃子

IMG_2036

特製のカレーラー油で食べてもいいし、そのままでも美味しい。
思っていたよりもカレー味なので、ご飯に合わないわけがなかった。文句なしに美味しい。
そう、ごはんセットもあります。

シイノキは男だらけの家庭で育ったので、1人前の餃子をみんなで少しづつ食べるというお上品な文化がなく、次は
「とりあえず横堀餃子を5人前!あとエビ餃子とシソ餃子を5人前づつください!」
みたいな豪快な食べ方で食べたい。
なにが言いたいのかっていうと、美味しいので量が足りません。

おまけ

横堀餃子さんはSNSも活発。

なんかこう、SNSとかIT系に積極的な印象を根拠なく持っていたんですが、実際にお店に行って、間違ってなかったなって思ったのが店内のポスター。

IMG_2039

IMG_2038

おそらく手作りかと思われるポスターが、大喜利かよ!っていうコピーライトでした。
こういうの大好きです。
みさとぴでも御用達の素材サイト『ぱくたそ』さんの写真素材使ってるのも、親近感。
ちなみに、シイノキは5(醤油):2(お酢):3(ラー油)くらいのオフェンス厚めのフォーメーションが好きです。

横堀餃子さん、みさとぴ読んでくれてた!

いつも通り、お支払い時の記事化申請をすると、お店の方が「読んでます!」と言ってくれて嬉しかった。
最初の頃は、ちょっとドキドキしたけど、だんだん知ってくれてる方が増えてきてくれてありがたいねぇ。

いつも、名刺渡してるのあたしやん。なんであんたがドキドキすんのよ。
ドキドキしてるのはシイノキじゃなくて、意外と小心者なみさ子でしょうよ。

意外と小心者かどうかは議論の余地があるけど、そこは編集長にね。
そのためにお前を編集長に仕立てあげてるんだ。俺は裏方でコソッとね。
万が一怒られる時もよろしくお願いしますね。

なにそれずるい。

というわけで、財布も落としてないし、鬼門も克服出来てるっぽいので、横堀餃子さんはちょいちょい行きたいと思います。
1姫が大好きなんですよね、餃子。
餃子のおいしいお店って、なぜか少ないので超貴重だと思います。

施設名
横堀餃子
住所
埼玉県三郷市三郷1丁目6−9
電話番号
048-934-5662
営業時間
11:30~22:00
 昼の部 11:30〜14:00 店内飲食 (飲食ラストオーダー13:40)
 夜の部 17:00〜22:00 店内飲食 (飲食ラストオーダー21:30)
 テイクアウト:11:30~22:00 (終日お買い求め頂けます。)
定休日
火曜日
URL
埼玉県三郷市のこだわり餃子専門店 | 横堀餃子

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文