2023年12月21日 昭和レトロを感じる昔ながらのボウリング場、戸ヶ崎の「三郷ヤングボウル」で遊んできた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは1979年から三郷にいます。
いまは色々娯楽施設や趣味に特化した施設とかもありますけど、昔は食べるとこも遊ぶところもなくて。

あたしのいた石狩もたいがいだけど、その頃はなかったろうね。
なにして遊んでたん?

三輪車ひっくり返して『焼き芋屋さん』したり。
家のトタン外壁に穴あけて、入れた石が出てくるのを見て『自販機ごっこ』したり。
田んぼで『ホウネンエビ』をつかまえて「ホーネホネロック!」って歌ったりしてた。

これほど1mmも共感出来ない幼少時代だと思ってなかった。
なんのコメントもないわ。
家の外壁に穴をあけて自販機ごっこ…?どゆこと?

昔の家はさ、トタンだったのよ。
町内会のイベントで大人たちに紛れて遊べる時はボウリング一択だったね。
今日は、そんな当時から存在する老舗ボウリング場の記事です。

昭和レトロを感じる昔ながらのボウリング場、戸ヶ崎の「三郷ヤングボウル」で遊んできた

三郷市南部の戸ケ崎エリアの端、八潮市との市境付近にある「三郷ヤングボウル」。
いったいいつからあるのかはわからないけど、シイノキが物心ついた頃にはすでに存在してました。
町会のボウリング大会っつうとココで開催されていて。
名物オジサン達はみんなボウリングブーム世代なので、普段は酔っ払っててもボウリングの時だけイヤにかっこよくて。

三郷市内のボウリング場は、ここヤングボウルとラウンドワンの2箇所。
あとは草加とか松戸の東の方とかになっちゃうので、近隣でボウリングやりたいなーって時は、ほぼ二択ですね。

場内には小さなゲームエリア。

ビリヤード場や卓球場なんかもああります。

料金は
ボウリング1ゲーム 大人:600円 学生・小学生以下:550円 (貸靴400円)
ビリヤード1名 300円(30分)
卓球1名 300円(30分)
と、2000円あったら1日中遊んでお釣りきます。

老舗でレトロって言っても遊技場内は綺麗で清潔。
最新の遊技場みたいに派手な演出やイベントなんかはないし、ジュークボックスみたいなのもないんですけど。
ヤングボウル独特ののんびりした空気感は、家族や仲間内でワイワイ遊ぶのにはぴったり。

シイノキの1ゲーム目は88…

今回、受験生の長女の息抜きで4人で遊びに来ました。
パパと娘たちと遊ぶのは珍しくないんですけど、妻みさ子も来るのは珍しい。

数年ぶりのボウリング、1ゲーム目は
シイノキ 88
みさ子  78
というすんげー低スコア。
みさ子はさておき。88って。

2ゲーム目は150まで盛り返しましたが、1ゲーム目の1投目で親指の爪、3投目で中指の爪を割るという。
なんすかね、歳とると爪も弱くなるんですかね。
ボロボロでした。

長女は楽しく投げてましたが、次女は
「うまく出来ないのがイヤ」
という性格で。あまり積極的に楽しんではいなかったけど、帰宅後に「いちおう楽しかった」と言ってました。
別に良い点とらねぇと明日がなくなるってわけじゃねぇんだから楽しめYOつって。
みんなでこうやって遊ぶと、性格の傾向とかも把握できて良いなと思います。

三郷ヤングボウルはのんびり遊ぶのにマジでオススメ

ヤングボウルの好きなとこは、やかましくないんですよ。
チャラチャラしたとこって、流行りの音楽が爆音で流れててクッソやかましくて。
会話を楽しみながら家族や仲間で遊ぶのにピッタリだと思います。

営業時間は
朝10時(土日祝日は9時)~
深夜3時まで営業/年中無休

ほら、三郷って飲食店しまっちゃうの早かったりするじゃないですか。
ボウリング場でワイワイ遊ぶってのも楽しかったりしますよ。

三郷×夜遊び

むかーし付き合ってた子と友だちの彼女と四人で行ったりとかもしたな。
ヤングボウル。
この辺りで夜遊ぶっつうと…近場だとヤングボウル、ちょっと足伸ばして市川の大慶園。
大慶園はわかる!って言ってくれる人多い気がする。
子どもたち連れていったことはないなー

あたし行ったことあるっけ?

あるよ。
ゴーカートのったじゃん。ドリフトするやつ。
受験終わったら打ち上げで遊びに行くべ。

んー。
覚えてるような。覚えていないような。
覚えてるような。

そういうのを一般的には「覚えていない」っつうのよ。
大慶園!!って思った方、X(twitter)でもなんでも絡んでくださーい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US